2017年6月25日 (日)

ラベンダー

今日は気持ちが良いほど、晴天ですね。sun

太宰ウィークも後、残す所5日になりました。sweat01

お客様も、それぞれ目的のイベントに参加して頂きありがとうございます。happy01

歌留多大会、文学散歩、太宰さんの名前と同じ方(治さん、修治さん)、謎解きなどなど・・・・・

  

      Img_9340jpg3

   

Img_9344jpg1Img_9339jpg7

玄関のラベンダーが目に入り、もう咲く時期なんだなと思いました。note

ラベンダーといえば夏です。6月も下旬となり、梅雨が明けると夏も

もう、まじかです。

Img_9337jpg2

皆さまお待ちしてます。-----


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月24日 (土)

梅雨空に

 梅雨空の津軽です。
風の中にしっとりとした湿度を感じます。
夏の酷暑の前のひととき。
今が一番過ごしやすい気候です。

 6月も下旬となりました。
あと2週間程で、セミが鳴き始める頃です。

 春が来て、夏が来て、秋が来て、そして冬が来る。
そういう当たり前のことに、感謝をする毎日でありたいと
願う今日この頃。

 春には『春昼』を読み、夏には『きりぎりす』を読み、
秋には『ア、秋』を読み、冬には『冬の花火』を読む。
巡る季節の折々に、太宰作品のフレーズが甦ります。book

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月23日 (金)

梅雨に入り、一段と雑草の成長に拍車をかける・・・

Img_9336

「庭に草のぼうぼうと生えているのも趣きがあるとも思ったものだが、

としをとって来ると、一本の草でも気になっていけない。」それでは私

なども、まだこれでも、若いのであろうか。草ぼうぼうの廃園は、きらい

でない。

「しかし、これくらいの庭でも、」と兄は、ひとりごとのように低く言いつづける。

「いつも綺麗にして置こうと思えば、庭師を一日もかかさず入れて

いなければならない。それにまた、庭木の雪がこいが、たいへんだ。」

「やっかいなものですね。」と居候の弟は、おっかなびっくり合槌を打つ。

 兄は真面目に、「昔は出来たのだが、いまは人手も無いし、何せ爆弾

騒ぎで、庭師どころじゃなかった。この庭もこれで、出鱈目の庭ではないのだ。」

「そうでしょうね。」弟には、庭の趣味があまりない。何せ草ぼうぼうの廃園なんか

を、美しいと思って眺める野蛮人だ。

 兄はそれからこの庭の何流に属しているのか、その流儀はどこから起って、

そうしてどこに伝って、それからどうして津軽の国にはいって来たかを説明して聞かせて・・・

最近、庭の草が気になる・・・作中の兄のように私もとしをとったのでしょうねcoldsweats01



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月22日 (木)

短命県返上

数日前、青森県人にはショックというか、あきらめというか、
残念なニュースが流れてきましたsweat02

Photo

2015年の死亡率データですsweat02 やはりワースト1かsweat01
う、うむっ、気をつけねば・・・
でも長年続けて来たこのレッテルを、
今更他県に譲るのも
気が引けるし・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんていいながら、今日も楽しく仕事、しごと・・・

今日は悪天候のおかげで、ゆっくり見学される方が多く
謎解きにチャレンジしてくれた、かわいいお客様も
いらっしゃいましたよ~
    13

14
秋田県からいらっしゃったお二人ですgood
マントコスプレで「ハイ、ダザイ~camera
また、遊びに来てね~


さてしばらく上にいらっしゃった太宰像が・・・

生誕祭の日から、玄関でお迎えしたいという事で11

こちらに、おわします。
さんび~ぐねばだら、こっちの方がしっくりきてますねgood

12

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月21日 (水)

大人の休日倶楽部パス

昨日もお伝えしましたとおり、今日は津島家竣工110年の日!

12
このレンガは、どれほどの人に踏まれてきたんだべ?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日から、JR大人の休日倶楽部パス期間(~7/4)ですね

斜陽館と津軽三味線会館では、受付で
Firstcardviewgoldplus_2  びゅうカードをお見せいただいたり、

20
リゾートしらかみの乗車特典券をご提示いただければ
入館料を割引きしてますよ~(*^ω^*)ノ彡

また、今回太宰ウイーク中(~6/30)は様々な企画が
ございますので、ぜひこの金木町にお越し下さいませ

まずは、期間中毎日先着50名様へ特製しおりをプレゼント!

そして、個人旅行さんへの絶対のオススメが
疎開の家さんとのお得な共通券ですgood
Photoご利用価値マックス!

また、太宰治氏集まれ~企画もおもしぇ~よ~
お名前が太宰だったり、津島だったり、治だったり、
誕生日が同じだったり、太宰コスプレでいらっしゃったり、
スタッフが太宰がらみと判定しますと、これまた特典を・・・

11
また、お時間がございましたら、ぜひ館内で謎解きを・・・

明日は、ちょっとお天気が心配ですが、
ゆったりと 金木町を満喫いただければと思いますhappy01




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月20日 (火)

待ってます!

昨日は、太宰さんの生誕祭でしたね。note

お客様もいっぱいお出で下さり、にぎやかな生誕祭で太宰さんも喜んでいると思います。happy01

斜陽館は明日21日で築110年になります。(すごいな、重みを感じますね)house

Img_9332jpg6

Img_9335jpg5

太宰さんが、皆様をお迎えしてます。sign03

よぐ来たの~(よくいらしゃいましたね!)と言う意味です。

今、太宰ウィークの期間ですので、色々な企画をしてます。

謎解き・・・館内散策型ゲームです。正解するとプレゼントがあります。present

正解する方も多いですよ。また、期間限定の斜陽館+旧津島家新座敷の共通券を

販売してます。(今だけ)

Img_9334jpg3_2

お待ちしてますーーーーnote


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月19日 (月)

6月19日太宰治生誕祭

ただ今、芦野公園で「太宰治生誕祭」を開催中ですhappy01

ちょっと撮影してきましたので、ご覧下さいeye

  11
お天気でなによりの日和です・・・

今年は、地元金木高校と金木高校市浦分校の全生徒さん、
金木中学校1年生たち、金木小学校5年生たちも参列して
こ~んな盛大な生誕祭会場ですよ~
12

  13

  14

   15
太宰が見守る前で、長女・津島園子さんがご挨拶ですhappy01

16

太宰の母・タ子さんと、妹・キエさんが6歳違いであり、
園子さんご自身と、昨年ご逝去された妹・佑子さんも
6歳違いということから、タ子さんの心情を、園子さんが
慮ったお話が、とても印象的でした・・・

さて、斜陽館では午後太宰歌留多大会を開催しますよ~
その模様は後で・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さあ、それはそれは楽しい太宰歌留多でしたよ~

11_2

優勝は、石岡大(ゆたか)さん 外ヶ浜太宰会の刺客ですimpact
 なんと2回目の優勝(今回は第6回目です)なんだよ~

2位は、金木高校の中村亜美ちゃんです!がんばった~
 金木高校は、太宰歌留多大会を行事にしているんだよ

3位は、渋谷覇月さん やはり外ヶ浜太宰会からの参加で、
 なんと3位決定戦では、同数再戦という歴史に残る熱戦の 末の獲得でしたsweat01

12_2

ギャラリーやマスコミさんもいて、みんな真剣だべ・・・

13_2

決勝戦も、一進一退のかっこいい~闘いで・・・
横綱にいどむ牛若丸的な?

14_2

おいおい、石岡さんの丸太の様な二の腕は危険でね~の

15_2

てな感じで、楽しく大会を終えました(*^ω^*)ノ彡

最後に参加者全員で1ショット

17

皆さんぜひ、次回もご参加下さいませ~happy02

太宰歌留多をちょっとずつはやらがそうgood

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月18日 (日)

山口県からのお客様

Img_9298

  快晴の 太宰 治 記念館 「斜陽館」です。sun rvcar

 天気が良いので 2階の雨戸を開放してますので、是非快晴の景色を見てください。

Img_9297

  今日は朝早くから山口県の 美男美女 塾の先生方がご来館してくれて

 有難うございます。良い思いでができましたね bullettrain scissors

Img_9299

  こちらは金木町観光物産館「マディニー」さんで いろいろの商品を販売して
 おりますので お土産に購入して下さいね。 apple

Img_9300

  こちらは通りがかりの美女2名様でドリームライドを応援してね bicycle

Img_9301

  ここはドリームライドに参加した選手のみなさんが休憩できるように準備した

 テントです。選手のみなさんお疲れ様ですsun残りラスト頑張って下さい bicycle


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月17日 (土)

太宰ウイーク2日目

今日は、太宰ウイークの2日目!
館内では昨日紹介しました謎解きゲームに次々チャレンジ
してくれてますよ・・・ぜひお楽しみ下さいませhappy02

さて、明日は町の伝統行事「さなぶり荒馬」の日
Photo

13:30~斜陽館前から運行スタートですよ

一昨年30年ぶりに復活したこの荒馬、おもしぇ~よ~

獅子舞と太刀振りも見事の一言です

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さらにさらに、この時間帯はサイクリングイベントbicycle

「奥津軽ドリームライド・青森旅情太宰治編」がありますよ
 (
主催:奥津軽ドリームライド実行委員会)

津軽半島をぐるっと一周です!うむ、すんげえ~
20170216

■全コース10時間完走

1.青森旅情太宰治編 奥津軽ドリームライド 177km 

  新青森駅-松前街道-龍飛岬-龍泊ライン-十三湖-斜陽館-新青森駅

.龍飛岬ライド145km  

  新青森駅-松前街道-龍飛岬-奥津軽いまべつ駅-新青森駅

.龍飛岬&斜陽館ライド170km  

  新青森駅-松前街道-龍飛岬-奥津軽いまべつ駅-斜陽館-新青森駅

.松前街道(ビギナー)ライド(109km)

  新青森駅-松前街道-奥津軽いまべつ駅-蟹田-新青森駅

177kmを10時間内ってsweat02sweat02わだば考えらんねbleah

サイクリストってすんげえなあsweat01

こちらも、受入態勢をちゃくちゃくと・・・

11

明日は、いい天気のようです


さらに昨日から販売の共通券が、売れてますよ~

Jpg

ウイーク中だけの特別販売ですので、ぜひご利用下さいませ



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年6月16日 (金)

太宰ウイーク

さあ、始まりました「太宰ウイーク」good

11

テープカットは、風船吹雪の演出で・・・

12

ファンファーレはもちろん津軽三味線で・・・

13

金木幼稚園児のめんこい鼓笛隊の壮行演奏もあり

14

盛り上げてくれましたよ~

15

太宰の似顔を被って、マントを羽織ったミニ太宰!

16

みんなありがとうねえup

ということで、今日から斜陽館を含め11施設では
先着50名様に、オリジナルしおりをプレゼントしてま~す

18

館内では、
・疎開の家さんとの共通券の初販売
・太宰治にちなんだ名前や、コスプレだと入館割引き
・館内で謎解きをして、記念品ゲット
・・・・・などなど、様々な企画を用意してますよgood


17

19

その謎解きにチャレンジャーが早くも記念品ゲットしましたよ
青森市からいらっしゃったわげものでしたsweat01

20

皆さま6/30までの太宰ウイークに、ぜひご来館下さいませ

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

«太宰ウィークは明日から!