« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

雷雨

 14:30、雷を伴った突然の雷雨。
午前中の晴天が、うそのような、
一時の豪雨。

梅雨のはしりでしょうか。

Img_64582

1

 雨に洗われた南庭。
こうして見てみると、緑色の微妙な違いに気付きます。
春のウィローグリーンから始まった緑のバリエーション。

 仏間から、おひとりで雨の北庭を眺めていた方が
いらっしゃいました。喧騒の中で見つける自分の時間。
思いを馳せる空間。

 明治40年から平成28年、ここには109年の歳月が流れています。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月30日 (月)

本日のオススメ

Photo

五所川原市金木町はかつて津軽地方最大のひば材の集積地として栄えた町です。

ひばには特有の香りと成分ヒノキチオールがあります。
この成分には、防虫効果・殺菌作用の効能があります。

菌が多くなるこれからの時期はひばのまな板が大活躍してくれます!

ひばの柔らかな手触りと心落ち着く香りを楽しみませんか?

まな板    4000円
まな板(小) 3000円




2016年5月29日 (日)

走れメロスマラソン

晴れだsign01マラソンだsign03走れメロスマラソンだ~sign01sign03

メロスなので、終盤戦のきっつい場面で斜陽館ですsign02

22

地元民、応援してますsweat01 けっぱれーーーー

11

いっぱいお伝えしたいけど、なんたって2,300人

ごく一部のご紹介ですhappy02

33_2

44_3

55_3
66_2

77_2
88

99_2
111

222
333

444
666
555
ハーフ、10km、5km、3kmいずれも館前を駆けるのです

皆さんお疲れ様でした~(A;´・ω・)アセアセ

そして、大会を盛り上げてくてたのが、

五所川原第一高校と、金木小学校の津軽三味線部の

皆さんでした (/ ^^)/アリガトネ~~~

さて、今回のゲストランナーは森脇健児さんでした

777_2

斜陽館前でもランナーさんたちに、エールのお気遣いを・・・

888

森脇さんさすがっスgood



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月28日 (土)

活かせば花

晴天続きで地割れしてきている斜陽館の庭に

雨がほしいなあ~とrain

そして昨日、深夜のめぐみの雨でしたが

朝にはすっかり上がって

まだまだ水分が足りないようですcrying

そして、この雨でちゃかり草がでてきましたよ~んcoldsweats01

どうにもとらなくちゃしょうがないでしょう

かわいくないものを排除していきますと
down

あれれれ・・・tulip

こんなかわいいちっちゃいお花もけなげにがんばっていましたlovely

もちろん残してありますscissors  捜してみてねeye

斜陽館のレンガ塀の前のどっかsign02

Img_6389

Img_6390

Img_6391scorpius



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月27日 (金)

助けてください

1

こちらの「さくら飯」

 
            2

炊き込みご飯、混ぜご飯の2通りで楽しめるのですが・・・
 
賞味期限間近の為、
 
半額で販売しております!!
 
3

定価900円のところ・・・
 
450円(税込)です!!
 
ワンコインでお釣りがでる!!
 
お手軽です!!
 
馬肉と根曲がり竹のうまみがたっぷり(*^-^)
 
今日の晩御飯に困っているお母さん方!!
 
どうぞご利用くださいませ~~~~~!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
Photo

第五回太宰歌留多大会
の出場者を募集中です!
 
どうぞお気軽にご連絡ください~(◎´∀`)ノ
 
参加無料の上、上位入賞者には賞品もございますよ~!
 
待ってま~す♪
 
 
太宰治記念館「斜陽館」
TEL 0173-53-2020
メール dazai@kanagi-gc.net


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月26日 (木)

女生徒

桜が終わり、爽やかな新緑・色々な花が咲く季節になりました。

斜陽館でも次々に咲き始めていますcutecute

Photo


Photo_2

Photo_3

机に頬杖ついて、ぼんやり窓のそとを眺める。風の強いゆえか、雲が綺麗だ。

 

お庭の隅に、薔薇の花が四つ咲いている。黄色が一つ、白が二つ、ピンクが一つ。

 

ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。

花の 美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。

 

                             「女生徒」


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月25日 (水)

札幌市立福移中学校さん

いらっしゃ~いscissors 

教育旅行で来館の、福移中学校の皆さんですhappy01

111_2

最終日だということで、頭を使っていただきましたよgood

そうです、館内ミッションクイズーーーーーっsign01

22

頭を使った後は、思い思いに楽しんで・・・

44

太宰コスプレだったり

33

まったりとなじんだり・・・

11

最後も、おじさんのくどい話に耳を傾けてくれました

( ̄Д ̄;;  へばね~~~~paper

この後は、津軽三味線会館へと つ・づ・く・・・


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月24日 (火)

Img_63502_2

日本三大美林のひとつ、青森ヒバの精油です。

落ち込んだ時やむしゃくしゃした時など、香りを嗅ぐとリラックス

お風呂に数滴入れると超リラックスします~

まずはサンプルで香りをお確かめ下さいwink

2016年5月23日 (月)

ミッションin斜陽館

先日いらっしゃった、横浜共立学園中学校さんscissors

11

館内ミッションクイズにチャレンジしてくれましたgoodので

22

一所懸命sweat01採点をしていますhappy01なんたって約200枚sweat01

点数次第でちょこっとプレゼントが違うんだなあcoldsweats01

33

もうすぐ届きますよ~sign01 待っててね~sign03

44

さあ、教育現場の皆さん

教育旅行、校外学習限定の館内ミッションに、

ぜひチャレンジあれ┗(^o^)┛

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月22日 (日)

小説「津軽」の旅・・・

「津軽」の事を書いてみないか、
 
と、とある出版社の依頼を受けた太宰治。
 
津軽への旅へ出たのは昭和19年5月12日のことでした。
 
そして、蟹田、外ヶ浜を旅し、
 
金木町の生家に到着したのは5月22日です。
 
そう、今日なんですね!

 
 
2階の部屋でお兄さん達が飲み始めていたので、
 
太宰も兄達と一緒に飲み始めます。
 
斜陽館ではその時のエピソードを紹介しているんですが・・・
 
1
 
      2

生家に到着した日、

蟹田の蟹をお土産に持ってきていた太宰 


嫂(あによめ)
「蟹は、どうしませう。あとで?」




太宰「さあ。」


蟹というものは、どうも野趣がありすぎて上品のお膳をいやしくする傾きがあるので私はちょっと躊躇した。
 
 
 

長兄「蟹?」

 

 
長兄
「かまいませんよ。持って来なさい。ナプキンも一緒に」

 


 
蟹が出た。
 
 
長兄はお婿さんにもすすめて、自身まっさきに蟹の甲羅をむいた。


 

私はほっとした。
 
 

めでたし、めでたし(笑) 

  
この後太宰は、子守のタケに会いに
 
小泊へと向かいます。
 
 
 
小説「津軽」を片手にどうぞ旅してみてください。
 


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2016年5月21日 (土)

太宰治ゆかりの雲祥寺で・・・

雲祥寺・・・太宰治の子守のタケの菩提寺。太宰はタケに連れられてよくこの寺に遊びに
     来ました。そしてこの寺で、地獄極楽の御絵掛地・十王曼荼羅を観たり、
     幼い子どもの供養になるといわれている後生車を廻したりして過ごし、
     タケから道徳を教わったそうです。

11

今日、雲祥寺さんで素敵なコンサートがありました。

22

行ってきました!ご紹~介good

33

津軽三味線全日本金木大会「仁多坊賞」三連覇の黒沢さんです

44     

55

熟練の余裕と、卓越のバチサバキ・・・さすがっス!!(゚ロ゚屮)屮

66

待ってました~!曲げわっぱ太鼓の大沢しのぶさん

77

88

99

カ~~~~っ、カッコイイsign03(*≧m≦*)

最高のコンサートでした~


当時の太宰も、お寺でこんなコンサートができるなんて

思わなかったろうなあ

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月20日 (金)

教育旅行シーズン幕開け~!

今日、斜陽館に今シーズン初の教育旅行の学校さんいらっしゃいましたよhappy01

朝一番でいらっしゃっいました横浜共立学園中学校さんです

館内全部がヒントの、クイズ「館内ミッション」にチャレンジscissors

11

22

33

44

皆さん、真剣に取りくんでくれましたgood(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ありがとうございます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、午後一番に遠足でいらっしゃったのが、

青森中央高等学校1年生の皆さんですgood

55

     

66

77

     

88

99

          

111

いやあ、思い思いの過ごし方でいいよねbleah

皆さん午前中は芦野公園だったそうで、

天気が良くて、気持ちよかったでしょうね(・∀・)イイ!

今度は、ぜひファミリーでいらっしゃいませhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月19日 (木)

メンテナンス

今日、業者さんが下屋の壁のメンテナンスをしてくれています。
写真ではちょっと分かりづらいですのが、板の隙間にコーキング剤を入れてます。




11

この隙間を放っておくと、雨が浸食して腐ってしまったりするそうです。

隙間風も防いでくれるので、今年の冬はちょっとは暖かいかも!?


今日の最高気温は22度ですが、館内の受付は冷え冷えで午前中ファンヒーターをつけてました。
明日も晴れマークです。
もしかしたら、今シーズン初のファンヒーター無しの日になるかもしれないですhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月18日 (水)

まだまだです・・・・

北庭の木陰はいかにも 暖かそうですね・・・

池の水面もキラキラしています・・・confident

外は風があってもなかなかの陽気なんですが・・・sun

Img_6257

受付ではまだハンチャ(綿入れ半纏)を着ています

足元は手編みのカバーが離せません(T)・・・coldsweats01
Img_6255
Img_6256


なんと受付の足元には、いまだにストーブが狭い場所を占領していますsweat02

これでも夏には、しっかり暑くなるんですね・・・wobbly

Img_6258

そして、足元はストーブから扇風機に替わります・・・bleah

短い津軽の夏ではありますが

昨今の異常な暑さは年々厳しくなる一方で

寝ても起きても暑い夏はもうすぐだよ~sweat01







(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月17日 (火)

消えたスタッフ・・・

いい天気、
 
なんてのどかな一日なんでしょう(*^-^)
 
そういえば草刈りをすると言って消えたT橋さん、
 
結構長時間経ちましたので、
 
倒れているのでは・・・!?と捜索にでました。
 
「T橋さ~~~~ん」
 
「・・・・・・・・」
 
「・・・いない??」
 
でも微かに聞える物音・・・
 
奥に進むと・・・
 
あ、いた!!!!
 
1
 
岩に隠れておりました(゚▽゚*)
 
よかった!!
 
モーゼの海割りのように
 
T橋さんのまわりにだけ道ができています・・・
 
刈った草はこんなにも・・・!!
 
      2
 
あ、ここからの眺めがなかなかいい
 
シャクナゲが全開です
 
3
 
緑豊かな斜陽館です(*^ω^*)ノ彡
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
Photo

第5回太宰歌留多大会の参加受付をしています~♪
 
お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )
 
TEL 0173-53-2020
メール dazai@kanagi-gc.net


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月16日 (月)

見つけた!

池の水藻を掃除していたらsweat01

11

見つけた!
一輪の白い花

ドキドキしたΣ( ゜Д゜)ハッ!あんまし綺麗で・・・

22

うちの花知りに聞いたら、「シャガ」だって!

あっしは初めて見たんですが、以前は育っていたそうです

ということは、数年間地中でじっとしていたのか?

うむ、見た目とは裏腹の根性の花happy02sweat01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月15日 (日)

メロスマラソン

そろそろあるビッグイベントといえば、、、
5月29日(日)に行われる走れメロスマラソンですね~(*^▽^*)

それにちなんで今日は小説「走れメロス」より、一説紹介bell

斜陽は赤い光を、樹々の葉に投じ、葉も枝も燃えるばかりに輝いている。
日没までには、まだ間がある。私を、待っている人があるのだ。
少しも疑わず、静かに期待してくれている人があるのだ。私は、信じられている。
私の命なぞは、問題ではない。死んでお詫び、などと気のいい事は言って居られぬ。
私は、信頼に報いなければならぬ。いまはただその一事だ。走れ!メロス。

 

私は信頼されている。私は信頼されている。先刻の、あの悪魔の囁きは、あれは夢だ。
悪い夢だ。忘れてしまえ。五臓が疲れているときは、ふいとあんな悪い夢を見るものだ。
メロス、おまえの恥ではない。やはり、おまえは真の勇者だ。
再び立って走れるようになったではないか。ありがたい!
私は、正義の士として死ぬ事が出来るぞ。ああ、陽が沈む。ずんずん沈む。
待ってくれ、ゼウスよ。私は生れた時から正直な男であった。
正直な男のままにして死なせてください。

 

路行く人を押しのけ、跳ねとばし、メロスは黒い風のように走った。

メロスの力強い言葉を胸にマラソンに挑んでみてはいかがですかconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月14日 (土)

新緑-『津軽』ー

 春の雨が、草木を育ててくれました。
南庭のカエデも、このとおり、いつの間にやら
大きな葉に。

Photo

 そろそろ初夏でしょうか。
カッコウが鳴かないので、
まだ春かもしれないと、
春と初夏の間を、思いは行ったり来たりしています。

 田んぼに水が入り、
カエルが鳴き始めました。
林檎の花が咲いています。


 そろそろ、太宰の『津軽』を片手に旅をするお客様たち
がお見えになる頃です。

五月中旬の事である。乞食のやうな、といふ形容は、多分に主観的の意味で使用したのであるが、しかし、客観的に言つたつて、あまり立派な姿ではなかつた。 私には背広服が一着も無い。勤労奉仕の作業服があるだけである。それも仕立屋に特別に注文して作らせたものではなかつた。有り合せの木綿の布切を、家の者 が紺色に染めて、ジヤンパーみたいなものと、ズボンみたいなものにでつち上げた何だか合点のゆかない見馴れぬ型の作業服なのである。染めた直後は、布地の 色もたしかに紺であつた筈だが、一、二度着て外へ出たら、たちまち変色して、むらさきみたいな妙な色になつた。むらさきの洋装は、女でも、よほどの美人で なければ似合はない。私はそのむらさきの作業服に緑色のスフのゲートルをつけて、ゴム底の白いズツクの靴をはいた。帽子は、スフのテニス帽。あの洒落者 が、こんな姿で旅に出るのは、生れてはじめての事であつた。けれども流石に背中のリユツクサツクには、母の形見を縫ひ直して仕立てた縫紋の一重羽織と大島 の袷、それから仙台平の袴を忍ばせてゐた。いつ、どんな事があるかもわからない。
 十七時三十分上野発の急行列車に乗つたのだが、夜のふけると共に、ひどく寒くなつて来た。私は、そのジヤンパーみたいなものの下に、薄いシヤツを二枚着 てゐるだけなのである。ズボンの下には、パンツだけだ。冬の外套を着て、膝掛けなどを用意して来てゐる人さへ、寒い、今夜はまたどうしたのかへんに寒い、 と騒いでゐる。私にも、この寒さは意外であつた。東京ではその頃すでに、セルの単衣を着て歩いてゐる気早やな人もあつたのである。私は、東北の寒さを失念 してゐた。私は手足を出来るだけ小さくちぢめて、それこそ全く亀縮の形で、ここだ、心頭滅却の修行はここだ、と自分に言ひ聞かせてみたけれども、暁に及ん でいよいよ寒く、心頭滅却の修行もいまはあきらめて、ああ早く青森に着いて、どこかの宿で炉辺に大あぐらをかき、熱燗のお酒を飲みたい、と頗る現実的な事 を一心に念ずる下品な有様となつた。青森には、朝の八時に着いた。T君が駅に迎へに来てゐた。私が前もつて手紙で知らせて置いたのである。(『津軽』)



 太宰が『津軽』の旅に出発したのは、
昭和19年5月12日のことでした。
そして、生家に帰ってきたのは
5月22日頃。

その日の太宰の旅のコースそのままに、
津軽を歩いてみるのもいいかもしれません。
太宰が見た景色の中にいる感覚を
感じられる旅-。如何ですか?

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月13日 (金)

今週末

いい天気です!!
 
庭にあるエゴノキも青々としてきました
 
1
 
     2
 
 
たくさんの芽がついていますねheart
 
6月上旬ころ、たくさんの白い花が咲きます
 
かわいらしい花ですよo(*^▽^*)o
 
 
 
週末、素敵な催し物が開催されます

せつなくも、美しい『太宰治』の愛の世界
 
朗読とピアノで奏でるものがたり

 
11
 
5月15日(日)
開場13:00 開演13:30
オルテンシアふるさと交流ホール

朗読:原きよ  ピアノ:渡辺秋香

 
ピアノと朗読のコラボレーションです。
 
素敵!!
 
お問い合わせは

原きよ事務所
harakiyo.voice@gmail.com
070-5559-2428(山本)
  
まで!

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月12日 (木)

愛猫

作家のペットと一緒の写真を特集したものがあった
犬と猫が半々だったけれど
私は猫派

気まぐれの代名詞 猫

太宰治が病に苦しまず 健康に作家活動していたなら
絶対に猫派だと勝手に私は思うのです


ただ 太宰が猫を膝にのせて 書きあげる作品はつまらないものかもしれない
Photo

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月11日 (水)

不安定で・・・

このところ、不安定なお天気でして・・・

午前中は雨風乱風のひどい天気で・・・

強風になかなか負けない津軽鉄道さんが、運転見合わせをした程でした(||li`ω゚∞)

11

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! で、他人事ではありませんでしたぞsign03

22_2

まさかの、雨漏りがsweat02weepsweat01

トホホ (;´д`)トホホ…

33

109年の間には、様々な事がありますよねcoldsweats01




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月10日 (火)

ヤマセ

4月から7月にかけて 冷たい湿った東風
昔は田植えの頃ヤマセが吹き荒れることで稲に影響を与え
凶作を繰り返した津軽地方だった
今日は まさに冷たい風が吹いている

改良され強くそして美味しくなった津軽の米
水がはられた田んぼが広がってきた

桜は早々と散り 菜の花 タンポポ
そして木々はこれからどんどん萌黄色となる
黄金色の田んぼも良いが 一面緑も 優しく晴れやかな気分になります
もう少し 先になりますが

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 9日 (月)

見ごろ近し

津軽のここは行っておいたほうがいいと思う場所のひとつ
 
高山稲荷神社
 
に先日行ってまいりました!

   Img_2718

 
ここの桜と赤い鳥居のコラボレーションがすきなんですo(*^▽^*)o
 
まだ八重桜は3分咲きくらいだったので
 
今週末くらいに見ごろになるのではと思っております!!

満開になるととってもキレイな景色ですよ~(*゚▽゚)ノ 

 
京都の伏見稲荷のようであり・・・
 
けれどもそれよりは少しばかし可愛らしい景観ですheart
 
どうぞ行ってみてください!
 


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 8日 (日)

太宰治祭りじゃぁああああああ

今朝の金木町、こめ米ロードです。
 
Img_2752
 
きらきら光る田んぼがキレイで
 
車を停めてパシャリ☆
 
あたり一面に朝日が反射してとってもきれいでした!!
 
 
 
さてさて6月19日に県立芦野公園にて
 
太宰治生誕祭
 
が行われますが・・・
 
同日、斜陽館では
 
第5回太宰歌留多大会
 
を開催しますヽ(´▽`)/
 
Photo  

 
生誕祭とかぶっちゃうじゃーん
 
という心配はご無用!!
 
生誕祭は10時30分から12時まで
 
かるた大会は13時から開始予定となってます!
 
ね、かぶらないでしょ!!
 
 
あ、かるた大会前の12時からは朗読も行う予定です(*^m^)
 
 
 
さらに太宰治疎開の家「津島家新座敷」では
 
第8回太宰治朗読会
 
16時00分開始です!!

Photo_2

 
こちらの方もよろしくお願いします


 
 
ここまできたらもういっそのこと
 
前日の18日(土)に行われる
 
太宰治検定2016「津軽」編
 
も受けちゃいましょうヘ(゚∀゚ヘ)

 Photo_3

お申し込みは6月4日までなのでまだ間に合います!!
 
連日太宰治フェスティバルですよ!!
 
 

 
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check


 
 

2016年5月 7日 (土)

まだ続く大型連休?

昨日の様子です、元気な地元金木中学校さんですよ

11

街の大清掃中! ありがとうございます( ^ω^)おっおっおっ

22

皆さんのおかげで、気持ちよく街歩きができますよ~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて10連休ありの大型連休も、いよいよ終盤で・・・

落ち着いた感の今日、午前中はとっても強い雨でしたrain

44

55

33

雨とともにぶるっと寒くて・・・館内はストーブを点けてます~

77

88

私どもの、おもてなし・・・

「決して満足頂ける設備はないけれど、館内はいっつもキレイにするgood」です

中学生に負けないようにsweat01

99

皆様、どうぞお越しくださいませ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

来月は太宰の誕生月でございますhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 6日 (金)

数えてみました

長かったGWが終わり、
昨日のとんでもない強風もおさまり、
今日はちょっと静かな館内confident
Photo



斜陽館にはいってすぐ土間に青森ヒバの年輪があるのですが
今日はその年輪数えてみましたflair
Photo_2

この細か~~~~い線を虫メガネを使ってweep
酔って具合いが悪くなりながらもweep(笑)
Photo_3

数えてみたところ、、、
(細かい線がありすぎて正確ではないのですが)249年でした!
ペリーが来航したときにはすでに成長していたんですねwave
歴史を感じますsandclock




ぜひ館内を回る前にご覧になってみてください(o^-^o)


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 5日 (木)

強風の一日です

3連休最後のこどもの日、10連休の方もいらっしゃるみたいですが・・・

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!強風の日ですweep

それも玄関側からでしたので、吹くは、寒んびいわで・・・

11

ずっと半開き状態でした(´;ω;`)ウウ・・・

そんな中、今日もたくさんのお客様で賑わってますhappy01

ほんとうに、ありがとうございますupwink

33

22

こちらの写真の皆様のように

私どもの施設は、くつの履き間違いのないようにと

ご面倒でも、くつ袋をご利用いただいてますhappy02sweat01

44

よろしくお願い申し上げますhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 4日 (水)

花冷え

桜まつりと津軽三味線全日本金木大会の
5月4日。
本日も、多くのお客様にお越しいただいております。
Img_6167Img_6165jpg
 午前中の雨も、午後には止んで、春風が
路面を吹き渡っていきます。

 

 三味線大会の本日の結果発表は、
津軽三味線会館のブログをご覧ください。
速報でご覧いただけます。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 3日 (火)

GW真っ只中~


なんと今日は気温26度の絶好の旅行日和happy02up
斜陽館も朝からお客様が途絶えなく賑やかですshine
みなさん薄着でほとんどの方がTシャツ姿t-shirtt-shirt


駐車場も満車でsweat01
Photo
ガードマンさん頑張ってくれていますweepshine
Photo_2


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、金木町のイベントといえばdash
芦野公園でのさくら祭りはもちろんですが
いよいよ明日から二日間

第28回津軽三味線全日本金木大会
が金木公民館にて開催されますよ(^^)/
明日4日は

1日目・・・個人小学生・中高生・シニアの部・一般C級 

 

       団体小学生の部・中高生の部

                               となっています

全国から集まった三味線奏者が仁太坊賞を競い合う

白熱した戦いをお見逃しなくconfidentbell

ぜひイベントいっぱいの金木町へお越しください(*^▽^*)

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 2日 (月)

うまれました!

「生まれてすみません」
 
で有名な太宰ですが、
 
その太宰治が生まれた日というのは御存知ですか??
 
  
 
それは・・・
 
6月19日です。
 
桜桃忌といえばわかる方も多いのでは・・・?
 
太宰の遺体が発見された日が、誕生日と同じであったことから
 
6月19日は太宰を忍ぶ日として、
 
桜桃忌と呼ばれるようになりました。
  
 
 
五所川原市金木町では
 
県立芦野公園にて
 
太宰治生誕祭がおこなわれます!

Photo
 
昨年の様子が
 
五所川原市のホームページで確認できますよ!
 
 http://www.city.goshogawara.lg.jp/kyouiku/bunka/seitansai.html
 
是非いらしてくださいね!
 
 
ちなみに
 
同日、斜陽館では
 
朗読と太宰歌留多大会を行う予定です!
 
こちらの方もよろしくです!!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 1日 (日)

生れてすみません

さすがGWです、たくさんのお客様でにぎわった日曜日でしたgood

当然ながら愉快なお客様もいらっしゃいますbleah

「生れてすみません」のポーズで、写真撮りを頼まれた方もおりました。

楽しそうなので、私もやってみました・・・・

11_2

けやきの階段は、最も絵になる「すみません」

22

幼い太宰の遊び場で「すみません」

33

夕陽にむかって「すみません」

44

庭にむかって「すみません」

うむ、絵になってる?じゃないですかcoldsweats01sweat01

で、この有名なフレーズは、太宰の「二十世紀旗手」で使われていますが、

実は、詩人・寺内寿太郎の作だったのです、皆さんご存知だったでしょうか、

以下、寺内 寿太郎ウィキペディアより引用
極端な寡作家ながら、宮古時代に「遺書」(かきおき)と題する一行詩(「生れてすみません」)を含む7〜8作の詩稿を完成して帰京。この「遺書」の詩稿は1936年昭和11年)、山岸を通じて太宰治の目にとまり、太宰の短篇「二十世紀旗手」の冒頭において、エピグラフ「生れて、すみません。」として剽窃されるに至った。
もともと寺内は早い時期から太宰の読者だったが、1937年昭和12 年)頃、この「二十世紀旗手」を読んで山岸のもとに駆けつけるなり、顔面蒼白となって「生命を盗られたようなものなんだ」「駄目にされた。駄目にされた」 と叫び、途方に暮れたという。山岸からこのことを伝えられた太宰は、「あの句は山岸君のかと錯覚するようになっていたのですよ」「わるいことをしたな」と 狼狽した。

ということなのですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

それにしても、なんとも深い言葉です・・・

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »