« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

期待はずれ!

正午過ぎに突然の雷が・・・thunder

大音量のゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・cloud cloud cloud

ちょっと期待しました・・・lovely

何をッてsign02

もちろん雨ですよ・・・rain

朝から暑過ぎてくらくらしますsun

ザァーsign01とおもいっきり一雨ほしいところだったのですがwave

まったく その気配もおとずれずcoldsweats02

唯一の頼みの綱がこちら・・・down

         Img_6998


向かいの幟旗がけっこう風にはためいている様子・・・( ̄▽ ̄)

夜は風が入ってくれるかな・・・・fish

お昼の鳴り物はなんだったのだろうpenguin

期待の雨を創造して涼んでみたりして・・・scorpius











(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月30日 (土)

土用の丑

気温31℃sad  暑いですねwobblysweat01

あっsign01今日は『土用の丑』confidentsign03

うなぎを食べてスタミナUPdeliciousの日ですねsmile

でもでも・・・ここ数日の暑さと湿度のせいで

ガッツリ系より お茶漬けでサラッサラッと

すませたいような~気もしますcatfacesweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて本日の斉墩果(エゴノキ)と金魚

Photo

青い実が爽やかですhappy01

Jpg

水の中で気持ち良さそうですね~fishheart04


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月29日 (金)

なんじゃあこの暑さは・・・

暑い時に暑い話はトホホですが・・・

雪国仕様の体にはかなり厳しくて・・・

日中何度も打ち水をしちゃいましたsweat01sweat01sweat01

11

   22

これで少しは涼しくなるかと思ってます・・・

33

通り土間もちょっといい感じにsweat01 sweat01sweat01

庭木の作業もありがとうございます

見た目もすっきりしてきましたgood

44

新しい仲間も増えまして・・・

リュウキンとキャリコの大柄二匹です

55

いいよねぇ~、涼しそうでhappy01

66

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月28日 (木)

赤煉瓦塀

Photo
雨があがり 
レンガ塀は水分をふくみ綺麗な色合いです

太陽に照らされるのは もうすこし先でしょうか
じとじと 梅雨らしい一日でした

暑い夏がお祭りを盛り上げます
まさに短い熱い津軽の夏は来週からでしょうか

赤煉瓦塀前が夏祭りで 賑わったときもあったのです


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月27日 (水)

郵便局が熱い

7月も終盤!!
 
青森も涼しい日が続いてましたが、最近やっと夏らしくなりましたよ~♪
 
 
さてさて、青森のお土産に悩んでいる方!
 

今年の夏は「郵便局」が熱いですo(*^▽^*)o

 
 
じゃん!!!
 
Photo
 
ご当地フォルムカードの青森版が「太宰治with斜陽館」なんですよ~~!
 
いえ~~い!!
 
ちなみに裏はこう!!
 
Photo_2
 
誰かに送りたいけど・・・使うのもったいないよね・・・
 
しばらくは観賞用です(笑)
 
185円(税込み)とかなりお手頃価格ですよ(◎´∀`)ノ
 
 
 

 
さらにコレだけじゃないんです!!
 
8月1日からは~~
 
津軽地域の郵便局にて
 
オリジナルフレーム切手「太宰治と斜陽館」
 
が販売されま~すヽ(´▽`)/
 
 
青森県弘前市、つがる市、五所川原市、板柳町、中泊町、鶴田町、鰺ヶ沢町、深浦町、西目屋村の全郵便局(一部の簡易郵便局は除く)で販売です!!
 
詳細・切手デザインはこちら
 ↓
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/02_tohoku/0722_01.html
 
 
郵便局さん!あざ~っす!!!!!
 
残念ながら該当郵便局に足を運ばないと手に入らないので、
 
もし津軽に来るチャンスがありましたら是非!!
 
限定1000シートらしいのでお早めに!!
 
 
ちなみにここから一番近い「金木郵便局」は歩いて3、4分です。

 
8月1日からですよ~~♪
 
 
この夏おススメです!!!
 

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月26日 (火)

みごとな蓮池

只今県内の話題のひとつ・・・猿賀神社(平川市)の蓮の花

11
22

欄干の赤が映えますね~

33

時間なんでしょうか?あんまし開いてなかったですね

どうやら午前中が見頃らしいですsweat01

44

うむ、今月いっぱい楽しめそうですよgood

また、境内にはでっかい狛犬が鎮座しております・・・

55

ここ猿賀神社の十五夜大祭は津軽の三大秋祭りの一つ

昔から、津軽の民謡・演芸の一大興業の場でした

金木からも多くの三味線弾きや唄い手が出演してましたgood

そして、でっかい狛犬の訳は・・・

その秋祭りに、有名な獅子踊り大会が開催されるのです

    Photo Si24036_2 

Si24044_2

    Si24250

Si24050
※獅子踊りの写真は猿賀神社様HPより

津軽の獅子踊りはおもしろいですよ~

下の写真は、金木町のさなぶり祭の獅子踊りです

津軽では田植え後や、収穫前に五穀豊穣を祈るのですpaper

444



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月25日 (月)

今日で一か月!

かなぎ元気倶楽部で仕事を始めてから今日で一か月。太宰治記念館での満一か月のガイドはまだまだ完璧ではないが、確かに身に付いていると思います。今日の案内した方々は県内のどこかのマダム達です。その中に聴覚障がい者の方もいらして、通訳者の方と手話で話されていました。私も数年前に手話を習いましたが、難しくてやめてしまったのです。でも、最後にその方と手話で「有難うございました。また、会いましょう」と会話したのがとても新鮮でまた習おうかなんて・・・flair一か月にふさわしい一日でした。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

今日で一か月ko

2016年7月24日 (日)

生誕の地は記念館

 午前中の強風が、午後には止み、
気温が上昇してきました。

 連日、ブログで紹介している金魚や鯉は、
昨年、太宰治記念館で生まれた金魚や鯉達です。fish
太宰治、本名・津島修治が生まれたのと同じ、
この場所が生誕の地。
私たちに、ほっとjapanesetea安らぎを与えてくれる存在でもあります。

Img_6949

 なんの用意も無しに原稿用紙にむかった。こういうのを本当の随筆というのかも知れない。きょうは、六月十九日である。晴天である。私の生れた日は明治四十 二年の六月十九日である。私は子供の頃、妙にひがんで、自分を父母のほんとうの子でないと思い込んでいた事があった。兄弟中で自分ひとりだけが、のけもの にされているような気がしていた。容貌がまずかったので、一家のものから何かとかまわれ、それで次第にひがんだのかも知れない。蔵へはいって、いろいろ書 きものを調べてみた事があった。何も発見出来なかった。むかしから私の家に出入している人たちに、こっそり聞いて廻ったこともある。その人たちは、大いに 笑った。私がこの家で生れた日の事を、ちゃんと皆が知っていたのである。夕暮でした。あの、小間で生れたのでした。蚊帳(かや)の中で生れました。ひどく安産でした。すぐに生れました。鼻の大きいお子でした。色々の事を、はっきりと教えてくれるので、私も私の疑念を放棄せざるを得なかった。なんだか、がっかりした。自分の平凡な身の上が不満であった。
 先日、未知の詩人から手紙をもらった。その人も明治四十二年六月十九日の生れの由である。これを縁に、一夜、呑まないか、という手紙であった。私は返事 を出した。「僕は、つまらない男であるから、逢えばきっとがっかりなさるでしょう。どうも、こわいのです。明治四十二年六月十九日生れの宿命を、あなたも ご存じの事と思います。どうか、あの、小心にめんじて、おゆるし下さい。」割に素直に書けたと思った。

                             (「六月十九日」)

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月23日 (土)

まもなく夏祭りですね

五所川原といえば立佞武多(たちねぷた)ですね

斜陽館と観光仲間の「立佞武多の館」情報ですdash

  11_3 昨日が新作の完成日good

22出雲阿国(いずものおくに)です

33

ジャーンsign03 お客様にご協力いただきまして全景写真だよup

相変わらず、アッホみたいにデカッsweat01

さあて、ねぷたの命のお顔は・・・

44

わお~up、細面の美人さんですねhappy02

女性が題材って勇気がいりますよね~

55

この躍動感がすごいっすrun

66

巨大な番傘も今作の売りだんだべな、なんと12mだそうで

いったい何人分なんだべ?

77袖絵の髪、いいねえgood

88

助六の見得、かー!! いいねー

111送り絵は、阿国さんの陰?

う、う、う・・・涼しくなっちゃいますが・・・

   99

 222

ほんとに綺麗な新作で、祭り出陣が楽しみですhappy01

※五所川原立佞武多 8/4~8/8 19:00~21:00

 夜のお祭りですので、ぜひ日中は、お車や、津軽鉄道で

 約20分の金木町に起こし下さいませ。

 隣設の津軽三味線会館では、夕方の生演奏の回数を

 増やしますよgood


おまけ:
昨日は立佞武多の館で珍しい光景を見れましたgood

333

点検だそうで、展示室の扉を開けてましたよsweat01

祭り当日はこうやって出陣するんですhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月22日 (金)

北庭のお手入れ

今日はとても過ごしやすい最高なお天気でしたsun
梅雨はまだ明けていませんが、おそらく来週には明けるかも??

さて、本日北庭の松の剪定をやってましたclover

Photo_3

2階からの景色もばっちりnote
いつもありがとうございますhappy01

Photo_4

Photo_5


隣りの池に目をやると春に生まれた鯉の赤ちゃんがたくさん集まっていましたfish
Photo_7
Photo_10  
Photo_6

その中に一匹、赤いのがeyeflair
鳥の標的にならないよう気を付けるんだよ~weep

成長を毎日楽しみにしていますheart04

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月21日 (木)

麺が食べたくなる季節~♪

皆さんはそうめん食べてますか~?!
 
私は食べてます!!
 
そうめんがおいしい季節になりましたね!!
 
夏と言えばそうめん!!
 
しか~し青森には変わった麺が沢山あるのご存知ですか~~?
 
今日は夏におすすめご当地麺をご紹介ヽ(´▽`)/

 
 
はい、おなじみお向かいさんの
 
金木観光物産館「マディニ―」にお邪魔します!

Photo
 
見てください!
 
ずらっと並んだ金魚ねぷた達
 
かっわいいじゃないですかheart
 
 
さてさて中に突入して、夏のおススメ商品を聞きました!
 
まずはコレ!
 
Photo_2
 
ケースの中で幅をきかせているコイツ
 
Photo_3
 
つるつるわかめ~~
 
Photo_4
 
農林水産大臣賞受賞!
 
う、なんかすごそうだぞ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
こちらローカロリーなのでダイエットに大変オススメなんです!
 
しかもおいしいnote
 
さっぱりつるっとしたのどごしがまさしく夏にぴったり★
 
いいじゃんいいじゃんnote

そのまま麺つゆで食べても美味しいし、
 
サラダとか、ところてんっぽく酢醤油もいいかも・・・
 
こちらのサイトにはアレンジレシピも掲載されています!
ふかうらアレンジレシピ 株式会社ふかうら開発  
 
デザートにも変身するらしいぞ・・・
 
恐るべし・・・つるつるわかめ・・・


 
 
そしてもうひとつ!
 
今度はコレ!

Photo_5
 
「中まで赤~いりんごの麺」
 
Photo_6

五所川原ではおなじみの
 
身まで赤いりんご品種名「御所川原」を
 
なんと麺にしてしまった商品なんです!
 
 
麺に赤いリンゴを練り込んだらしいが・・・
 
水を一切使っていないみたい・・・
 
まさしく
 
『りんごの酸味と甘みがぎゅっと詰まった!!』商品ですねo(*^▽^*)o
 
ちょっと私も買ってみて今度食べてみます!!
 
他にもいろいろご当地麺があるよ・・・

Photo_7
 
ご当地ものばかり・・・たまらないコーナーですね(◎´∀`)ノ
 
オンラインショップもやってます!!
金木観光物産館マディニ― オンラインショップ
 
とてもお腹が減ってくる場所ですわ・・・
 

 

金木観光物産館マディニー
青森県五所川原市金木町朝日山195-2
TEL 0173-54-1155
FAX 0173-54-1156
HP:http://www.madeny.jp/

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月20日 (水)

泳ぎたいよね~

う~ん、なんとなく不安定な天気ですか

梅雨が明けると暑っつぐなるんだべなあ~

11

彼らは気持ち良さげに泳いでますが、

お座敷でも泳いでました

22

掛け軸のど真ん中で

33

あずましそうに泳いでら(^^)/good







今日も、庭師さんごくろうさまですsweat01

44

p>(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月19日 (火)

いろんな天井

人生やっぱり前向きに生きたいもんですね。
 
でもたまには上を向いてみてください。
 
素敵な景色が見えるかもですよ(o^-^o)
 
 
はい、斜陽館の天井は結構いい感じなんです。
 
階段の天井
2
 
 
 
寄木細工
1
 
 
洋間
3  
 
明治の名棟梁 堀江佐吉の設計です
 

 
 
同じ堀江佐吉設計の
 
青森銀行記念館の天井もどうぞ
Img_3393
 
    Img_3394
 
オシャレですね( ^ω^ )
 
 

晩年の堀江の建築物は
 
当館も含めて国指定重要文化財になっているものが多いんです( ^ω^ )

 
全部制覇してみるのも面白いかも?!o(*^▽^*)o


 

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

(PR)喫茶店「駅舎」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月18日 (月)

そろそろ 終わりでしょうか

Photo
見上げてみると 花がわずかにある
朝開いた花は夕方には散るという
一日だけの花
今年も たくさんの花をみせてくれた夏椿

Photo_2


昨日の花は地面で咲いている



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月17日 (日)

まちあるき研修に行ってきました~♪③

まちあるき研修に行ってきました~♪② の続き・・

の前に!!


本日来館のわげものたちをご紹介♪

吹き出しをいい感じに使ってくれました!!

1

まだ来てけじゃ~~(*゚▽゚)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

さあさあお待ちかねの続きです(o^-^o)
 
やっと完結編です(笑)
 
 
 
石場旅館まで進んだ一行。
 
つぎの目的地は「日本キリスト教団弘前教会」です。

Img_3380  
明治3年創設。

今の建物は3度目に建てられた明治40年のもので

堀江佐吉の四男、斉藤伊三郎が建てました。

あれ?

実は斜陽館も明治40年

堀江佐吉設計、斉藤伊三郎施工なんですが・・・

まさかの同時期ですね・・・! 

こちらはこの日3つ目の教会です!!
 
ほんとにハイカラな街ですね、弘前は(o^-^o)
 
多くの洋風建築が残ってます!

わかりますか?この大きさが!!

教会なの?!ってくらいとっても大きい建物でした。
 
 
 
 
さて今度はこちらのビル。

Img_3385  

「三上ビル」と言いまして、ただの古いビルではないんです(* ̄ー ̄*)
 
国登録有形文化財なんです!
 
というのも昭和2年、東北でも初期の鉄筋コンクリート造りなんですね!
 
現在1階は喫茶店となっております。

弘前はオシャレな喫茶店も多いです(◎´∀`)ノ 
 
 
 
次は~斜陽館ともゆかりが深い場所~♪
 
「青森銀行記念館」です!!

Img_3403

明治37年の建築物で

設計はやっぱり明治期の名棟梁 堀江佐吉です(o^-^o)
 
斜陽館と同じですね!
 
それだけではなく津島家が設立した金木銀行とも関係ありまして
 
金木銀行を買収した国立の第五十九銀行は
 
のちにいくつかの銀行と合併して現在の青森銀行となってます。
 
ということで中には旧金木銀行時代の資料も展示されておりました!
 
 
にしてもデッケー建物です!
 
めいいっぱい後ろに下がっても全体が映らないの・・・!
 

 
さて洋館が続きます。
 
次は「旧東奥義塾外国人教師館」です。

Img_3410
 
明治34年、堀江佐吉ら建築。

弘前に洋風文化が多いのは
 
学問に力を入れていて(官立弘前高等学校がありました)
 
外国からたくさんの教師が来ていたから
 
さまざまな文化が伝わってきたのもあります。

こちらの1階にもオシャレな喫茶店があります~♪ 
 
 

 
すぐ近くには「旧弘前市立図書館」があります。

 
Img_3427  

明治39年の建物で、お馴染みの堀江佐吉設計になりますヽ(´▽`)/
 
こちらは無料で中がみれるんですよ~~♪
 
ここの床下の換気口?がなんと斜陽館とそっくりなんですね~!

Img_3426  
まさかの共通点です(*^-^)
 
 
 
まち歩きが一通り終わりまして、
 
次はワークショップです。
 
Img_3428  

より良い街歩きになるよう、 さまざまな意見を出し合いました!

 

 

以上でこの日のまちあるき研修会は終了です。

勉強になることがたくさんありました!

弘前はこちらのアパ・テ・ドラさんの他にも

路地裏探偵団という地元じゃ超有名な街歩き集団もいますし、

コースもたくさんあって、

何度でも通いたくなる街だと思いました(o^-^o)

金木も負げでらんねじゃ~~!!!!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月16日 (土)

お揃い!?

まち歩きに行ってきました~③!

弘前は、太宰治が官立弘前高校時代に住んでいた町。太宰治のゆかりの

場所が沢山あるのです。

そして太宰治の父もまた、洋風建築の第一人者・堀江佐吉に家の設計

を依頼するため、何度も何度も足を運んだ町です。

堀江佐吉と言えば、日本でも指折りの棟梁で、青森県第1位の資産家・

佐々木嘉太郎の布嘉御殿や青森銀行記念館、偕行社、弘前市立図書館等

を手掛けています。

今回堀江佐吉が建築したもののある場所と太宰治記念館のある場所に共通

するものを見つけてきました。
Img_3426
弘前のあるところ

Img_6881
記念館のあるところ。
そっくりでしょ?
実は、堀江が設計した偕行社にもあるのです。ぜひ探してみてくださいね。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月15日 (金)

まちあるき研修に行ってきました~♪②

まちあるき研修に行ってきました~♪① の続き(*^-^)
 
 
 
 
太宰が官立弘前高校時代に通った喫茶店「万茶ン」まで
 
進みましたね。
 
そのあとは土手町のおしゃれな通りを歩きました。
 
ここも五所川原中心街と同じく上に電線がないんですよ~♪
 
理由は同じ!ねぷたが通るから!
 
今年こそ弘前ねぷたを見に行きたい~( ^ω^ )
 
 
県内初のスクランブル交差点
 
Img_3323
 
なぜここが?
 
実は写真右手、現在はマンションになっている所に昔は大きいデパートがあったそうな・・・!
 
なるほど~!
 


次は「百石町展示館」

Img_3332
 
最初読み方がわかんなかったです・・・すみまそ・・・
 
「ひゃっこくまち」と読むそうです。
 
呉服屋→銀行→現在の展示館
 
という歴史をたどってきた文化財です。
 
入ってみるとわかりますが

Img_3335
 
確かに銀行っぽい!!
 
中にはおしゃれな喫茶店もありました
 
今度行こ~♪
 

 
そして「カトリック弘前教会」へ

Img_3349
 
ここは中に入れましたヽ(´▽`)/
 
びっくりなことに・・・畳なんですね!!

Img_3352
 
なのでここは土足厳禁なんです。
 
ここのステンドグラスには
 
りんごとか津軽三味線とか岩木山とか
 
弘前っぽいものが描かれていました!
 
さらに~ここを建てたのは
 
斜陽館でおなじみ堀江佐吉の弟 横山常吉 だそうです!
 

 
次へ向かう道中がわたしは一番興奮したかもしれない・・・
 
「山の手」と書かれた地下鉄の入口みたいな場所

Img_3361
 
薄暗い通路になっていてたくさんの飲食店が
 
ひしめき合っていました(o^-^o)
 
Img_3366
 
     Img_3369

Img_3373
 
すごい冒険心がくすぐられる場所です!
 
 
 
トンネルを抜けたあとは
 
外国人に人気の「石場旅館」

Img_3376
 
なんと創業明治12年!!

弘前ってほんとレトロな建物が多く残ってますね~♪
 
ぜひ「石場旅館」でググってみてください!
 
内観が大変おもしろいことになっております!
 
 
すみません、
 
容量の関係で今回はここまでです・・・。
 
まだ続きます・・・。

次で完結です。
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月14日 (木)

まちあるき研修に行ってきました~♪①

先日、弘前で行われた街歩き研修会に行ってきました~~!
 
ご案内して頂いたのは
 

路地裏探偵団の“かっちゃ”(主婦)ユニット
チーム・アパテドラ

Or_0_640_00002148_1

詳しくはこちら
   ↓
http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002148.html
 
大変情熱のある街歩きチームです!!

津軽のかっちゃのいいところ凝縮ですo(*^▽^*)o

スタートは「まちなか情報センター」

Img_3275

 

すぐ近くの「一戸時計店」にまず向かいます( ^ω^ )

Img_3277  

明治30年に建てられたそうで、

斜陽館の10年先輩でした。

先輩、おつかれさまで~~っす!!o(_ _)oペコッ


次は「弘前昇天教会」

Img_3278

煉瓦造りのレトロ感がなんか弘前っぽい~♪

残念ながら今は中に入れないそうで・・・

でも写真を見せてくれました(◎´∀`)

いつか見ることができればいいな!


すこし細い道を進んで

奈良美智の「あおもりけん」

Img_3285

残念ながら今は檻の中・・・

数年後にはここから出てくるそうですよo(*^▽^*)o

重さはなんと1トンくらいあるらしい・・・!!

 

そして「土淵川沿い」

とてものどかな川沿いで癒されます(o^-^o)

弘南鉄道の中央弘前駅がありました。

Img_3299

ちょうど電車が来たところ・・・あ・・・っ!!

アニメ「ふらいんぐうぃっち」のラッピング列車!!

Img_3300

生で初めて見た~~!!

普段の行いが良いからかしら・・・(笑)

 

そして飲食店街でもおなじみの「かくみ小路」

Img_3309

 何点か行ってみたいお店をチェックしてきました!

いろんなところに「路地裏探偵団」のステッカーが!

地域一体でまちあるきを応援しているんですね!

 

ここで是非行ってみて欲しいのが

太宰治がよく行った喫茶店「万茶ン」です!

東北最古の喫茶店!!

Img_3314

残念ながらこの日は締まっておりました・・・

 
ここの
太宰ブレンド珈琲焼きリンゴのアイスクリーム添え

もし行く機会がありましたらご賞味くださいませ~~♪
 

前半はここまで。
 
後半へ~つづく!!

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月13日 (水)

夏・・暑い

津軽の夏・・・今年は冷夏なのかも・・と思っていました

でもcoldsweats01今日は夏らしい日になりましたhappy02

気温27℃sweat01 あ~暑いsign04sun

最近までストーブをつけていたお宅もあったと聞きましたear

急に夏日になると体がついて行けないデスネsweat02bearing

水分とミネラルの補給sign01適度な休憩も忘れずにsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

地物の夏野菜が近所の無人販売に並ぶようになりましたheart01

個人的に夏野菜が好きで・・特にトマトが大好きなのですheart02

heartheart旬の季節になりましたsmilerestaurantdeliciousheart04heart04

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月12日 (火)

発信してね

今、館内に吹き出しを用意してます(*^ω^*)ノ彡

こんな使い方をおススメしてますよscissorscamera

11

今日はいくべぇにモデルをやってもらいますsweat01

33

22

スタッフは貸出ししてませんbleah

44

55

66

吹き出しを使って、SNSで拡散してけ~


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月11日 (月)

涼風

 7月中旬にしては肌寒いの感がある今日この頃。
過ごしやすいといえば過しやすいのですが、
蝉は、ジーッと一日だけ鳴いただけで、
カッコウが、何故かまだいるという不思議な日が続いています。

 そんな中、記念館では今年も庭木の剪定作業が始まりました。

松の剪定のための足場を組んでいるところです。

Img_6849jpg

綺麗に仕上がった玄関前です。

Img_6853jpg

夏の涼風。

風が通りぬけていきます。cherry

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月10日 (日)

今日の天気、いいんだが悪いんだが・・・そろそろ風が出てきたな~って窓の外を眺めたスタッフTさんが見つけた珍百景⁉
Img_6846
???んっ???

Img_6848

おめ、どっから生えじゃんず!?


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 9日 (土)

すだれとイベント列車

斜陽館といえども今日は半袖で過ごせるくらい
 
少し暑さを感じました・・・( ´・ω・`)
 
 
ということで
 
事務室を夏仕様へ・・・!

1
 
 
イイ感じのすだれを、いい感じに・・・
 
これがなかなかの大仕事・・・(笑)

暑い中、御苦労さまですm(_ _)m

2
 
 
これで冷房のない事務室でもいくらか涼しく過ごせるかな・・・?
 
これが無いと西日の直接攻撃を受けることになるのです(。>0<。)

3
 
 
見た目も涼しいし、なんだか風鈴をつけたくなりますよねheart
 
さっそく明日つけようかしら・・・(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、夏といえば・・・
 
ビールが美味しい季節ですね!
 
そんなビール好きのあなたにおすすめのイベントがこちら!!
 

津鉄納涼!生ビール列車
Photo_2
 
詳しくはこちら

http://t-ate.com/archives/10724.html
 
 
超行きた~い!!!
 
さすがは津軽が誇る津軽鉄道さん!
 
いつもいい企画を考えます!!
 
 
 
 
さらに~~~
 
これも行きた~~い!!
 
 

ホタル列車
 
Photo
 
ロマンティックやないか~~い(*゚∀゚)=3
 

詳しくはこちら

http://tsutetsu.com/archives/1812.html

どれも定員が決まってますので、
 
お早めにお申し込みください!
 
 
夏は暑いのは嫌だけど
 
夏ならではの楽しみがいっぱいあってイイですね!!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 8日 (金)

海よ

10日後は「海の日」です、ちょっと海系の話題を・・・

先日青森港の豪華客船が停泊してましたship

かなり遠くからその姿がわかりましたので、

近くまで行くしかないっしょhappy01sweat01

22

なんじゃこりゃああああ

33

ホテル? 街? ショッピングセンター?

44

プリンセス・ダイヤモンド号でしたよhappy02

世界の客船トップ10にランクされる豪華客船ですねsweat01

うむ、なんかデカすぎて表現できませんweep

でっけえ~~~up テンション空回りsweat02sweat02

当日の青森市内は、外国人さんで賑わってましたね~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて明日の事、すてきなポスターを・・・

11
かっこいいポスターっしょsign03

深浦町北金ヶ沢漁港の「
大漁まつり」ですよ

いやあ、ポスターにやられました

我が地方ではなかなか見ないクォーリティーですね

「浜の番長まゆみ」って、「定置網のまっちゃ」って・・・

うむ、お会いしたくなっちゃうじゃあないですか(゚▽゚*)

感激した方はぜひ漁港へrun

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 7日 (木)

七夕

どうやら今晩は星空を臨めそうにないけど・・・

11

今日が見納めのゆかたスタッフgood

22

ご案内もゆかた姿で、M女史いいっスね~ヽ(*≧ε≦*)φ

ゆかた姿を見ちゃうと、日本人っていいなあって、

sunになりますよね~( ^ω^)おっおっおっ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてハナつながりで・・・・

季節は花菖蒲から紫陽花へと替りつつありますね

五所川原にも花の名所が何箇所かありますので

今朝の状況をご覧くださいo(*^▽^*)o

先ずは、先日
花菖蒲まつりだった菊が丘公園です

33

 44

紫と白のコントラストが涼しい~でしょうup

  77

   55

    66

まだ見頃ですねhappy01 ここは春の桜でも有名なところですよgood

さて次はオルテンシア(市民文化ホール)の紫陽花です

88

 99

ホール名のオルテンシアって紫陽花という言葉だそうで・・・

  111

     222

   333

    444

写真はいいとこ撮りで、実際は60%咲きぐらいかなhappy02

今週の9(土)・10(日)にオルテンシアフェスティバル有りsign03

紫陽花をお楽しみくださいませ(・∀・)イイ!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 6日 (水)

ケンミンショー

つい先週のケンミンショーで
 
またもや津軽弁がフィーチャーされてましたね(◎´∀`)ノ
 
たびたび津軽にスポットがあたると嬉しいですね!
 
私もさらに津軽弁に磨きをかけていきたいとおもいます(笑)
 

ちょっと太宰の作品も津軽弁にしたら面白いんではないか・・・
 
ということでやってみます(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

「走れメロス」より


メロスはだげきまげだ。
(メロスは激怒した。)
 
なにすずや。わだっきゃ陽が沈むまんで王城さいがねばまねんだね。
(何をするのだ。私は日の沈まぬうちに王城へいかなければならぬ。)
 

はっけろ!メロス。
(走れ!メロス。)
 
 
メロス、な、まっぱだかでねが。はぐそのマントとばきへ。
(メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。)
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
そんな津軽弁ですが、お向かいの物産館「マディニー」に
 
かわいい津軽弁商品が販売しています。

Husen
 
つがる弁付箋セット 432円 
 
お買い得!かわいい!使い勝手がよい!
 
の3拍子がそろった一押し商品(o^-^o)

 

イイお土産のネタにもなりますよ~~upup

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 5日 (火)

Img_6818_3

Img_6821_2

Img_6822_2

まもなく七夕ですね。

なにかお願い事はありますか?

館内の笹が段々賑やかになってきました。

ほほえましいものから切羽つまったものまでいろいろです。

皆様のお願い事が叶うといいですねconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 4日 (月)

キャンペーン始まりましたよ

7/1のオープニングセレモニーの様子です

青函デスティネーションキャンペーン始まったよ~

遅くなりましたがその様子をご覧あれgood

11

オープニングの賑やかしはやっぱり津軽三味線で・・・

22

県知事の万感の思いに、うるっとしました・・・

33

JRの現場の皆さんのご挨拶・・・

44

男衆のあんまし華のない(笑)テープカットを

55

ゆるキャラたちが見守っております・・・

おお~いましたいました「つてっちー」

あいかわらず、完成度高いぞ!

66

「ごしょりん」顔でかいっス

んで、そのあと青森駅に到着された皆さんを

われら観光業者たち「ウェル・カム 青森さ~」って

77

お出迎えしちゃいましたよ~ 楽しんでね~ψ(`∇´)ψ

88

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

9月まで3ヶ月間のこの大型キャンペーンは

お客様に様々な特典を設けておりますよhappy01

その一つがもう始まってます・・・

99

「いくべえ青森・函館スタンプラリー」ですdash

斜陽館の玄関に用紙とスタンプを設置してますgood

参加施設をまわり、スタンプ3つで応募できますよscissors

222

抽選で1000名様に、宿泊券や特産品が当たりまっすhappy02

楽しいご旅行をより楽しく・・・今がお得ですo(*^▽^*)o
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 3日 (日)

夏―ナツツバキ―

 昨日の夕刻、ジーという何やら懐かしい蝉の音。
ニイニイゼミが、鳴いていました。
例年より、一週間は早いのではないでしょうか。

 夏の花「ナツツバキ」―シャラが、今年も咲いてくれました。

Img_6817jpg

 南庭のエゴの木の後に、よく、ご来館のお客様に聞かれます。

風に揺れる純白の涼しげな花です。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 2日 (土)

仁太坊生誕祭2016

 本日14:30~向かいの津軽三味線会館にて、
「仁太坊生誕祭2016」が行われます。

 今日は、予報通りの雨となりました。
仁太坊生誕祭の会場は、津軽三味線会館の多目的ホールです。
席は全席自由席ですので、お早めにご来場ください。

66

 7月、夏。
草むらで、ひらひらと飛ぶハグロトンボを見かけました。

以前、芦野公園の溜池でコシアキトンボを初めてみました。自然が残る地域の公園です。

大好きなオニヤンマが見たい今日この頃。snail

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 1日 (金)

明日・開催!

安政四年七月七日・・津軽三味線の始祖

仁太坊こと秋元仁太郎が金木村神原で産声をあげた・・

★゜・。。津軽三味線発祥の地・金木町にて開催゜・。。・゜☆

東日本大震災・熊本大分地震応援企画
津軽三味線の始祖  
仁太坊生誕祭
 2016

開祭式 7/2(土) 無料
津軽三味線会館 多目的ホール
12:00~18:00 東北・熊本・大分・ネパールのグッズ販売
16:00~18:00 オープニングセレモニーでお菓子振る舞い!

金木小学校津軽三味線クラブ/金木さなぶり荒馬保存会
嘉瀬の奴踊り保存会/御所河原 囃子 心組/津軽三味線黒澤会合奏
黒澤博幸
(第14~16回仁太坊賞)・渋谷幸平(第24回仁太坊賞)/交流演奏


祝祭 7/3(日) 津軽三味線国際交流コンサート
かなぎ元気村「かだるべぇ」(古民家カフェ)において
13:00オープン/14:00スタート

A席 3,500円(応援グッズ/珈琲付)
Soul & Beat Unit天地人/パンチャ&サラバン(ネパール)/渋谷幸平
O.A.御所河原 囃子 心組/地元団体


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

不安定な天候が続いております。足下、お気をつけて御来場下さい゜

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »