« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

明日のお知らせ

 明日、明後日と2日間に亘り開催の
「津軽海峡ヒバサミット2016in津軽」。

10月1日、シンポジュームは市浦総合支所あすなろホールにて、
太宰治記念館「斜陽館」では、
17:00から「宵の語り部」が行われます。

10月2日は植樹祭とミニトレイルです。

14448874_1191033554253445_176840156

 何故、ここがヒバの町だったのか、
 何故、ここに森林鉄道が走っていたのか、
 先人達が残したヒバの歴史と、現在と未来への展望。
 「津軽海峡ヒバサミット2016in津軽」

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月29日 (木)

顔に見えます・・・

雨上がりの庭を眺めていたら おもしろそうな石がありました・・・eye

 顔に見えなくもない  まさしくあれは目ですね・・・(゚▽゚*)

    

Img_7747
やや近づいてみますと やっぱり顔にみえます・・・downwardleft

Img_7749

さらに近づいて横から見ると 完璧顔になりました・・・gawk

 なんかに似てます にわかには(庭と掛けてますsweat02)思い浮かびませんが・・・(*´Д`*)

Img_7748

おっと!ここにもいましたよ~downwardright 石にされた妖怪(゚0゚)??????

天狗の忘れ物???? 目がこっち見てるよ・・・sweat01


Img_7750

Img_7751
さすが「大石武学流」かもと言われているだけあって・・・spade

 大きい石がいっぱいあります・・・dash

  「大石武学流」では池の手前に礼拝石として大きい平たい石を置きますrock

   その左手側に神が宿る石を配置(これは数か所あります)

    ほんとに神様が宿っているような・・・fuji

     石だけに意思がこもっていそうですね・・・・(/ー\*)


scorpius

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月28日 (水)

さらに紅く見えます

最近の南池、涼しくなったからでしょうかmaple
藻が浮かんでこなくなりました・・・scissors
澄んだ池の中では色鮮やかな金魚さん達heart
ますます紅く見えるんですが・・・どうでしょうsign03
池に映ったもみじは紅葉して見えますね
こんな風に水面に美しく映る様に植えられているのでしょうかfuji
時を忘れてながめてしまいます・・・・(*^.^*)

              

Img_7738
Img_7740

北側の庭のカエデもうっすら色付いてきましたねup
これからの斜陽館はますます目が離せませんねheart01
紅葉便りお楽しみに・・・maplescorpius(o^-^o)

          

Img_7743




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月27日 (火)

来た記念にどうぞ

当記念館には感想ノートがあって、たま~にのぞいて見ると本当に様々なことが書かれていておもしろいですhappy01

 

大きい家で驚きました、念願だったので来れて良かったです
などの嬉しい感想もありますしshine
絵で表してくれる方もいますnotes

Photo

Photo_2

Photo_3
可愛いらしい太宰から渋い太宰まで(笑)

Photo_4
Photo_5
こちらの方は土間に座った太宰を表したのでしょうか?

 

ペン一本でここまで表せているのがすごいですsign01sign01感動sign01

 

皆様も来たらぜひ感想ノートに何か書いていってくださいpencilshine
私は楽しみにしていますよ~eye(笑)



(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月26日 (月)

秋の訪れ

安定しない天気の秋空cloud
Photo_3


黄金の絨毯shine
津軽は稲刈りの真っ最中ですbud

Photo_2

ついこの間までは残暑 残暑と騒いでいましたが
最近は晴れていたのに突然雨が降り出したり、赤トンボがたくさん飛んでいたり
お米、リンゴ、栗、柿、お芋の収穫
いつの間にか秋といった津軽maple


秋ハ夏ト同時ニヤッテクル。と書いてある。
夏の中に、秋がこっそり隠れて、もはや来ているのであるが、人は、炎熱にだまされて、それを見破ることが出来ぬ。耳を澄まして注意をしていると、夏になると同時に、虫が鳴いているのだし、庭に気をくばって見ていると、桔梗《ききょう》の花も、夏になるとすぐ咲いているのを発見するし、蜻蛉だって、もともと夏の虫なんだし、柿も夏のうちにちゃんと実を結んでいるのだ。
 秋は、ずるい悪魔だ。夏のうちに全部、身支度をととのえて、せせら笑ってしゃがんでいる。
                                         「ア、秋」太宰治


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月25日 (日)

ヒバの町・金木町からのお知らせ

 10/1~2日に亘り、ひばの町・金木を舞台に
「津軽海峡ヒバサミット2016in 津軽」が開催されます。

14448874_1191033554253445_176840156

シンポジューム・植樹祭・ミニトレイル等。
ここ太宰治記念館では10/1、17:00~「宵の語り部」が
行われます。

 金木で聴く、金木の物語。bud

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月24日 (土)

今晩はお祭り

     

22

さてさて今日はツアーのお客様で賑わいましたよhappy02

33

皆さん夜は10市大祭典のご見学のようです・・・

県内の10市それぞれの祭りや自慢の食が

五所川原の立佞武多の館周辺に大集合しちゃうsign03

もちろん開催地の利を活かして、大型立佞武多も

出陣させちゃいますgoodsweat01 実はこれ、ものすごいことsign03

これは見なくっちゃあ~sign01というツアーなんですね

11

お天気は大丈夫そうですねgood

皆さんお楽しみくださいませ~happy02



こちらでは、昨日のブログでお伝えしている朗読会が

津軽三味線会館で開催されます、これも楽しみ・・・


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

お知らせ

 朝から秋晴れの行楽日和です。
台風続きの後の、穏やかな日となりました。

本日、18:30より、向かいの津軽三味線会館に於いて、
詩と小説の朗読が行われます。
Photojpg

秋の夜長、朗読の世界へ。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月23日 (金)

小説津軽の旅募集中!

来月17日~23日は「太宰ウィーク」ですgood

約20箇所で太宰関連のおもてなしを企画していますscissors

これもその一つ・・・
小説「津軽」の旅日帰りツアーです

  Photo

2コースのうち津軽半島コースには、こちら斜陽館のご見学も

入っています・・・さあ、どっぷりはまってみませんかhappy02

ツアーガイドは、県民参加型演劇・太宰治生誕100年記念

「津軽」に子守のタケ役で出演した対馬てみさんと、

外ヶ浜太宰会の石田悟さんですgood

また、小説「津軽」の像記念館にも立ち寄りますので

企画展をご覧いただけますね

  11

「津軽」に登場する女性写真展です

さらに、太宰を近く感じられますよねhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月22日 (木)

黄色いりんご

こんにちは

日に日に秋らしくなる五所川原市金木町ですmaple
なんだかこの頃やけにお腹がすくのも秋のせいでしょうか?
食べ物ばかりに目がいってしまいます。笑

そんななか物産館の軒先で見つけたこちらのりんご。

Img_7679

黄色いりんごで品種は「トキ」です。

五所川原生れのトキは数ある品種のなかでも特に人気の「ふじ」と「王林」をかけあわせてできたりんご。
まさにりんごのサラブレットです!
お店の近辺はりんごのとてもよい香りが漂っていましたapple

ぜひご賞味くださいね(◎´∀`)ノ







(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月21日 (水)

地元ならでは

ここ金木ならではの学校行事で
地元の高校 金木高校では太宰治学習会というのがありますpencil

夏休みには太宰小説の読書感想文の宿題もあるんですよsign05

 

今日は太宰学習会ということで来てくれましたよ~sun

 

まず、一通り説明を聞いて、その後は自由見学ですflair
Photo


Photo_2
二重マントを羽織ってメロスとセリヌンティウスの友情を表しているのでしょうか(笑)

こちらの女の子たちは囲炉裏端でまったりjapanesetea
Photo_3

Photo_4


楽しそうな写真がたくさん撮れましたnote
これを機に太宰治を好きになってくれると嬉しいですねo(*^▽^*)o









(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月20日 (火)

無茶だべ

今日はおもしろい台湾青年が来館しまして

念願の太宰の生家に感激しまくりの張(ちょう)さん

なんと、前日青森市の公園に泊まったそうなsweat01

「寒くて死ぬかと思ったsweat02」・・・張さん無謀ですshock
good

あやうく国際問題になるところ・・・

22

なぜかおいしい栗をいただいちゃいましたが・・・ 

(/ ^^)/アリガトネ 必ず、また来てね~

ちなみに今朝は、気温12~13℃と冷え込んだのです・・・

さて、そんな津軽平野は、今か今かと稲刈り待機状態

77

新米楽しみっす

66

津軽平野ってほんと平った~い平野なんですよ

俯瞰図だと良くわかりますね

この地図は、「五能線の旅」に掲載してます

  33

  44

JR五能線沿線のPR誌でして、毎号斜陽館も紹介して

いただいてますgood
こんな感じに・・・

55

ここへは、五能線から津軽鉄道に乗り継いでいただきますtrain






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月19日 (月)

いつもの風景!

何気にスネークしているこれは何でしょう??????

    Img_7629

さらにひいてみますとイヤー!みごとにくねっていますcoldsweats02

まるで空中に浮かぶ大蛇にみえませんか!!(゚ロ゚屮)屮sign01


    Img_7634

南側にあるエゴノキだったんです かなりツイストしてまして 幹の中は空洞化してますが

毎年見事に白い花を咲かせます ぜひ初夏においでくださいねlovely

Img_7630


反対側から写してみましたが 節穴がいろんなところにあって

その形も様々で いろんなものにみえますね・・・・eye

見る時間帯でも違って見えそうな気がしますね・・・club

すこーし薄暗くなった時にまたどんな感じか見てみたいですね(*^.^*)

外灯がついたときはどんなでしょうね・・・・happy01

    

 Img_7654

今日は、いつも見ている景色をお届けしました。scorpius




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月18日 (日)

今日から開始

何日間か修復工事を行っていた二階の洋間
無事工事が終わり今日からご覧頂いておりますhappy01shine

↓まずこちらが以前の洋間

Photo

Photo_2

↓そして修復を終えた洋間
Photo_3

Photo_4

私は初めて見たときん?なんだか部屋が広く感じるsign02と思いました(笑)
新しくなった以前とはまたガラッと変わった雰囲気の洋間を見にきてくださいnote
こちらのほうはもうだいぶ涼しくなっていますtyphoon
羽織る物お忘れなくおこしくださいconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月17日 (土)

4時間たっぷり

昨日、
 
団体様の文学散歩がありました~~!
 
こちらの団体様、
 
前日は弘前の太宰治まなびの家などに行き
 
次の日は小泊の旧奥谷旅館にいくそうで・・・
 
さらには金木を見終わったら中泊の
 
小説「津軽」の像記念館にも行くそうで・・・
 
どっぷり太宰づくしの旅なんですね~~~♪
 
 
とっても楽しそうo(*^▽^*)o
 
 
1

         2

3

        4  
 
まで~に斜陽館を見学して・・・
 
この後は新座敷、雲祥寺、南台寺、芦野公園など
 
たっぷり金木町を堪能していかれました。 
 
滞在時間、なんと4時間!!


 
関西の方からいらした陽気な方々ばかり(≧∇≦)
 
あなたコレ飲んで!と
 
栄養ドリンクもくれましたヽ(´▽`)/
 

おかげで4時間がんばれました(笑)
 
ありがとうございました!!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月16日 (金)

昨日に引続き

天気良しsign01 育ち良しsign03

11

今朝の写真ですriceball いよいよ、実ってますdash

  22

この良き日に、昨日に引続き校外授業の

日本女子大附属中学校の皆さんですbleah

人数が多いので2日間に分けていただけましたhappy02

    99

66

   88

77

皆さん、ちゃんと課題を持参しながらで(=゜ω゜)すごいっすsign01


そして今日はもう一校いらっしゃってますよdash

北海道から乙部中学校さんですwink

33

55

44

今日はどちらもたっぷり時間をいただけましたので

いっぱいお話できましたhappy01

ありがとうごさいます♪(o ̄∇ ̄)/

将来必ず、またおいで下さいませ(TωT)ノ~~~ ヘバネ~


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月15日 (木)

いらっしゃい東北校外授業

昨夕の写真です

  11

キレイな虹でした~、最近虹づいてます(゚▽゚*)

・・・そして今日は天気に恵まれまして

33

今限定の斜陽の風景も見れました。

22

この夕焼けの少し前にご来館いただいたのが

日本女子大附属中学校2年生の皆さんですψ(`∇´)ψ

44

東北校外授業としていらっしゃいましたよ~

     (/ ^^)/アリガトネ

55

すごいですよ、かなり勉強していらっしゃってます(*^^)v

斜陽館のほかに、三味線会館と疎開の家さんも

ご見学されてます

毎回思うのですが、大人になったらぜひまたいらっしゃいませ

・・・今と違う発見をできますよ・・・


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月14日 (水)

初秋

 北庭の楓が、秋色に色付いてきたようです。
今年の暑さは、7月下旬頃からだったので、
残暑が厳しいのでは?と思っていたら、
それほどでもなく、例年の初秋となりました。

004jpg

002jpg

 明日は十五夜。

時間に追われているのか、
時間を追いかけているのか、
夜空のお月さまfullmoonを見上げる時間も大切な時間。


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月13日 (火)

修復中!

ご見学の皆様にはご迷惑と殘念な思いをさせております・・・m(_ _)m

         

Img_7434

Img_7431

      

Img_7430

修復は順調に進んでいるようです・・・23日頃まで続きますが・・・scissors

このときに出会えたことも貴重な思い出になるかも・・・bleah

さて、どんな風になるか楽しみですね・・・・note

scorpius

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月12日 (月)

ご迷惑をお掛けいたします

昨日の秋晴れは、すてきな夕陽になりましたよannoy

11

この時期限定の風景なのですgood

玄関から真っ直ぐ夕陽が入ります\(^o^)/ウホーーー

これがほんとの「斜陽館」・・・なんてsweat01

このわずがな特別な時間を体感できるのは、ここ数日間の

17:00過ぎ、しかも晴れの日・・・(ノ∀`) アチャー

・・・ぜひ、お越し下さいませscissors

    
      夕陽の中のお客様


さてそんな斜陽館ですが、今日から数日修復工事が

ございまして、ご見学に支障のないようにいたしますが、

多少ご不便をお掛けするかも知れません

   88

場所は2階の洋間応接間です

壁クロスの張替えをします

66

     44  

55

朝から始まっていますgood

数日間、洋間の中が見えづらくなりますので

ご容赦下さいませ

修復工事も、文化財の歴史の1ページだと思っています







(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月11日 (日)

秋の涼しさ

館内は20℃ほど

外はもうちょっとあるかな? ぐらいなので

めちゃくちゃ過ごし易いです(◎´∀`)ノ

11_2

キャ~~~っ! いい天気~!

22

秋実感の気持ちいい秋色青空ですよ(* ̄ー ̄*)

毎日これだら、気持ちいいべなあヽ(*≧ε≦*)φ

・・・とは真逆の真っ黒が今売れてますgood

33

文豪ストレイドックスコラボ商品

石炭クッキー1,080円、真っ黒で美味いッスgood

最初に口にした時、けっこう勇気いりましたsweat01

※パッケージのキャラクターは太宰治なのです・・・

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月10日 (土)

青森⇄函館DC

ひと旅 ふた旅、めぐる旅。

青森⇄函館デステネショーンキャンペーンも残すところあと3週間となりましたfuji

新青森駅から新函館北斗駅までわずか1時間5分ほどで着いてしまいますgood

ゆっくり、コーヒーを楽しんでる間に到着となりそうですup

それとも、お弁当にしますか・・・riceballscissors

Img_7405_2

いやいや、しばらく景色を楽しんで・・・・・( ̄◆ ̄;)

(トンネル多かったですね・・・失念してました)sweat01

そんなこんなで、アッという間に到着ですヽ(´▽`)/


Img_7407_2

う~む!「海鮮丼」めったらだ~(うまそう~)(・∀・)イイ!

青森の「のっけ丼」もめったらだの~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昼は函館で夜は青森で 食べ比べといきましょうか・・・note

見てるだけでよだれが溜まってきましたね・・・bleah


Img_7406_2

それでは、ブログをごらんいただいている皆さん函館て逢いましょうscorpius







(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月 9日 (金)

修学旅行だよ!全員集合!

今日は北海道から3校の生徒たちが来たよ~~♪
 
 
奥尻中学校・館中学校・鶉中学校のみなさんですo(*^▽^*)o
 
  1  
 
2

        3
 
4
 
 
楽しく真剣に館内を見学しました!
 
 
大人になったらまた来てねheart 

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

インターンシップ最終日!

11

どうも、インターンシップで斜陽館に来ている、金木高校2年の男子生徒です。

インターンシップも最終日となり、1日目の自分と比べると、

やはり、少なからず成長したと実感することが出来ましたhappy01

特に、たくさんのお客様の前でおこなった概要説明では、

大きな声で、概要を説明することができ、成長したことを実感することが出来ました。

不安を抱きながら始まった今回のインターンシップも、

自分を成長させることができ、多くのことを学ぶことができ、

とても充実した体験となりましたhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 8日 (木)

インターンシップ2日目!

どうも、インターンシップで斜陽館に来ている、金木高校2年の男子生徒です。

今日は、お客様へのアンケートや受付などをしました。

お客様に話しかけてアンケートをするのはとても大変でしたが、

しっかりと話しかけることができたときは、とても嬉しかったですhappy01

Photo

受付の仕事は、お客様が最初と最後に見る場所であり、

斜陽館の「顔」であると実感することが出来ましたhappy02

今日も、いろいろなことを学ぶことができて本当に良かったです。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 7日 (水)

高校生登場!

金木町はまだまだ暑いです~

ところで、今日は金木高校の2年生がインターシップで来てくれましたhappy01

暑さに負けず、がんばっていました!

Photo

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 6日 (火)

先日の台風で、こちらはほとんど被害はなかったのですが、

コース上ということで、かなり気を揉み疲れてしまいましたcoldsweats02

さらに、今日は降ったり止んだりと、ちょっと湿りがちで・・・

11

今午後3時ですが、どんよりとしてきましたよ

    22

なんと、外灯は感知してか点灯しちゃいましたね

・・・で、雨を歓迎する斜陽館でもあります

正確には、斜陽館の彼らがですhappy02

33

44

55

66

77

そう、苔たちはいったい幾種類あるのだろう?

いくらでもご覧いただけますよ

・・・あらっ! また落ちてきました(;´▽`A``

88

彼らの恵の雨・・・

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 5日 (月)

太宰ウィークがやってくる

さてさて、10月に大型イベントを行います!
 
その名も~~
 
どっぷり"太宰"に浸かろう!太宰ウィーク
 
Photo
 
10月17日(月)~23日(日)まで行われる大型企画です!!
 
ここ斜陽館だけじゃないですよ~~
 
津軽地域一体で開催されます!
 
とにかく太宰!太宰!!太宰!!!なイベントなのですo(*^▽^*)o
 
 
催し物が多すぎてここには書ききれない・・・
 
ということで詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.kanagi-gc.net/
 
 
ちょっとだけ紹介すると・・・
 
太宰治ゆかり施設にて1日先着50名様に特製しおりプレゼント
 
とか・・・
 
小説「津軽」を朗読しながら太宰の足跡を辿る日帰りバスツアー
 
とか・・・
 
太宰の好物をお弁当にした「だざい弁当」
 
とか・・・
 
太宰治ゆかりの施設代表がだざいについて語るフォーラム
 
とか・・・
 
ほんといっぱいあるんです・・・!

Photo_2

Photo_3
 
 
ここ斜陽館でのオススメは・・・
 
「太宰治の生家マニアックガイド」ですね!!
 
期間限定のちょっぴりディープな館内ガイドです。
 
13:30開始(所要30分)
 
 
この一週間でしか体験できない企画がたっくさん!!
 
この機会を逃さないでね~~♪

 

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 4日 (日)

秋の陽

本日も残暑厳しい金木町です・・が28℃eyesign01

なんと30℃未満なんですねconfident

どうりで陽の射し方が秋めいて見えるはずですcatface

Photo

Jpg

んん~でもね・・まだまだ日陰の方が気持ち良さそうですねwinkheart

Photo_2




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

ブログをご愛読いただいてる皆さま方へ

いつもご愛読ありがとうございます。

私たちは、記念館の施設管理・運営をさせていただいております。

ご来館されるお客様は、ツアーで来館される方、有名だから一度訪ねてみたかった!というお客様、太宰治を愛してやまず、足繁く通っていただくお客様など様々です。

近年は、SNSを利用して記念館の情報を発信していただく若いファンの方も増えつつあります。米蔵特別展やグッズ販売、イベントを開催することはもちろん、館内のあまり知られていないところをお見せしたり、小説を再現した画像を掲載することで、より多くのお客様に興味を持っていただきたいと願い、情報発信をさせていただいております。  

ただ、一部のブロク内容おいて、「文化財であることをもっと意識して情報発信をしてほしい」とご指導を賜りました。その件に対し、文化財に対して配慮が足りなかったと十分反省しております。今後は、職員共々気を引き締めながら運営・施設管理をさせていただきたいと考えておりますので、これからも太宰治記念館「斜陽館」、そして管理者であるNPO法人かなぎ元気倶楽部を応援していただきたくお願い申し上げます。

               太宰治記念館「斜陽館」 フロアマネージャー

 

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

http://www.kanagi-gc.net

2016年9月 3日 (土)

敷板

こんにちは

今日は、たまにお客様から質問いただく、仏間の前の敷板をご紹介します。
こちら
 ↓

Img_7369

木目がキレイでしょう (*^-^)

北海道産の青ダモという木です。
すごくかたい木でプロ野球選手のバットにも使われるそうです。
青ダモは九州から北海道までありますが、寒冷地産になるほどよい木なのだそうです。

まるでクジャクかチョウチョの羽の模様みたいですねdiamond


(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 2日 (金)

学生のパワー

今日は若いエネルギーに溢れた日でした!!
 
どういうことかというと・・・
 
 
秋田情報ビジネス専門学校の学生がたっくさんいらっしゃったんです!!
 
 
1
 
         2

   3

4

        5

6

     7
 
皆さん快くOKしてくれました!!

優しい!ありがとうございました!! 


オーラがまぶしい・・・みんなイキイキしてる・・・!
 
私にもこんな時代があったな~・・・なんてね(* ̄ー ̄*)
 
 
太宰の学生時代はどんな感じだったんでしょうか・・・
 
やっぱりイキイキしてたかな・・・?
 

弘前市にある「太宰治まなびの家」には
 
太宰の官立弘前高校時代の資料がたくさんありますので
 
ぜひ行ってみてくださいね!!

太宰治学びの家

青森県弘前市御幸町9-35

TEL 0172-39-1134


 
弘前には太宰が飲んだコーヒーで有名な
 
「万茶ン」という喫茶店もあるので
 
そこもあわせてどうぞ(◎´∀`)ノ

万茶ン

青森県弘前市土手町36-6

TEL 0172-35-4663

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 1日 (木)

残暑・・厳しいです

まだまだ残暑厳しい津軽です

事務室の温度計は・・確か・・32℃eyesweat01でした

うっ・・・見なければよかったかも・・gawk

でもでも朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなりました

虫の大合唱の毎日ですhappy02もしかしたら秋の夜ってnight

一番賑やかなのかも知れませんねnotenotesheart

さてさて こちらは斜陽館のエゴノキdownwardlefteye

A

なだか今年は実が少ないupsign02

B

あらっcoldsweats02落ちている実を発見しちゃいました

台風の時の強風で落ちたのでしょうかbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今年は台風が多いようです

TVやラジオ、NET,知人、隣人・・情報を共有しましょう

命を守る行動を

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »