« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

明日から開館時間が変わります

ここ斜陽館の開館営業時間が変わりますgood

11

11月1日から4月までは9:00~17:00ですので

特に閉館時刻はお間違えございませんようo(*^▽^*)o

15

なんか今日で夏時間帯が終わるんだなあと思うと

どう表現したらいいのか? うむ・・・です

ということで、今一度斜陽館の見所と撮り所をご紹介します

12

元使用人の宿泊部屋だったビデオ鑑賞室は・・・

13

文スト太宰の写真用スタンディングが居たり(~12/28)・・・

14

16

レンガマニアにはたまらんです・・・

17

蔵側からはずうっ~とケヤキの階段までも見通せるし・・・


18

板の間は、いっつもピカピカで・・・

19

20

大座敷からの庭は「絵」だよね、だし・・・

21

黄金色の仏壇は相変わらずのご威光ビガビガで・・・
 (今日はお客様にモデルになっていただきましたよhappy01good


22

目を凝らすと思わぬ発見があって・・・

23

写真の撮り所がいっぱいです・・・

24

25

毎日見ているスタッフも・・・

26

27

見飽きることがない斜陽館は・・・

28

29

だれでも撮影を楽しめますよ( ^ω^)おっおっおっ

30

ただ、2つの蔵(展示室)だけは撮影禁止にしていますのでご了承下さいませwink

秋には秋の冬には冬の斜陽館をお楽しみ下さいhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月30日 (日)

あられ降る・・・

夏椿の鮮やかな朱色と赤く色づいた楓、緑のコントラストが見事な北庭・・・
あ~あ、今朝の感動を写真に収めておけばよかった~wobblyImg_8005

これは、夕方の写真・・・。日毎景色は変わっていくけれど、朝と夕方のイメージが違いすぎ~

もっともっとじっくり眺めておけばよかったなぁ~

そうそうあられが降ったせいかも・・・

Check

2016年10月29日 (土)

今日から、さらにアニメ漬け

皆~さんsign01今日は寒いんday~coldsweats02 白いものもチラチラと・・・

11

さて予告していました~ね(*≧m≦*)

12

13

本日スタートの

14


ふらいんぐういっち 周遊型謎解きゲーム
   ~きみと魔女の青森謎巡り~     
で~すgood

斜陽館受付前に設置してますので、
ゲームは無料

参加できますよ~


15

内容は、五所川原3ヶ所、弘前3ヶ所、黒石4ヶ所、

合計10ヶ所のモバイルゲームで謎を解き、最終ステージが

今別町の新幹線駅隣接・道の駅アスクルなのです・・・

まあ、10ヶ所全部って、なかなか高いハードルだよね

ってスタッフで話をしていたら、来ましたチャレンジャー


18

19

20

うむ~ヾ(*゚A`)ノ 侮るなかれ謎解きゲームsign03

すんごいね
ふらいんぐういっち ┐(´-`)┌

ということで、今斜陽館はアニメで沸いてますよspa

16


   文スト太宰もお待ちしてます~~~

   17


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月28日 (金)

人気のARです(*^^)v

技術の発達はすごいですね・・・
 
今や太宰と一緒に写真が撮れる時代ですよ・・・w(゚o゚)w
 
今日もたくさんの方々が太宰と写真を撮っていかれました!

本日行われた西北五地域活性化協議会

Photo_2
 
参加者の方々、太宰ARやっていかれました!

拡散お願いしますね(*^-^)

 
 Photo
 
アプリをダウンロードしてカメラにマーカーを映すと
 
簡単に撮れます!!
 
 
アプリはこちらのQRコードから簡単にダウンロードできますよnote

Qr  
 
もし使い方が分からなかったり

写真を撮って欲しいという方は 

お気軽にスタッフにお申し付けください

ガンガン撮らせていただきますo(*^▽^*)o

 


あと本日

『太宰治ゆかりの地かなぎ文学散歩3時間コース』

ありました!


宮城県より氏家さんです(o^-^o)

祖母とお孫さんの2人旅だそうです。

仲が良くて微笑ましいです(*^-^)


文学散歩終了後、再び斜陽館にいらしてじっくり見学してくれました!

お2人も太宰ARで一緒にパシャリ!

Photo_3

掲載許可ありがとうございます!!

またいらしてくださいね(*^ω^*)ノ彡


文学散歩とはなんぞや?というかたは

こちらからどうぞ!

http://www.kanagi-gc.net/experience/dazai_sanpo/dazai_sanpo.html

 

2時間コース、3時間コース、団体向け、修学旅行生向け

いろいろご用意しております。

お気軽に斜陽館までお問合せくださいね!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月27日 (木)

切手シート

こんにちは
風が強くとても寒い一日でした。
日が暮れるのも早く冬が駆け足でやってきてる気がします。
金木町へは暖かい服装でお越しくださいませwink

さて今日は、以前も紹介しましたが切手シートのご案内です。

Img_7967

太宰治と斜陽館
1000シート限定で金木郵便局と太宰治記念館で販売しております。

太宰の顔写真を切手にしちゃってるのも珍しいですよ~

ちなみにわたくしのお気に入りはこちら
Img_7969
灯がついている夜の斜陽館です。

ご希望の方はぜひお問合せくださいませconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月26日 (水)

ふらいんぐうぃっち周遊型謎解きゲーム

最近アニメとのコラボが熱い青森ですヽ(´▽`)/

 
今度は、
 
周遊型謎解きゲーム ふらいんぐうぃっち
~きみと魔女の青森謎巡り~

 

 
が津軽地域で開催されます!!


公式ページ
周遊型謎解きゲーム ふらいんぐうぃっち ~きみと魔女の青森謎巡り~|株式会社タイトー



2


本日準備完了しました。
 
あとは29日からパンフレットを配布するだけです(*^-^)
 
 
ステージは4つあって

木幡真琴ステージ(弘前市)

弘前駅観光案内所、市立観光館、まちなか情報センター、藤田記念庭園、弘前市りんご公園

 

倉本千夏ステージ(黒石市)

松の湯交流館、津軽黒石こみせ駅、スペースまごや、津軽伝承工芸館

 

石渡なおステージ(五所川原市)

立佞武多の館、津軽鉄道金木駅、太宰治記念館「斜陽館」

 

木幡茜ステージ<EXステージ>(今別町)

道の駅いまべつ 半島プラザ「アスクル」

 
 
各ステージで上記に示された場所を巡り、
 
そこで謎を解いてひとつの答えを導き出すというゲームです!
 
 
問題をチラ見しましたが・・・
 
 
なかなかの難易度デスネ(;´Д`A ```
 

 
開催日:10月29日(土)~11月30日(水)

 
参加は無料なのでどんどん参加してねheart
 
29日からパンフレットを配布します。
 


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月25日 (火)

参加!鬼コを巡るバス珍道中・後編

さあ、昼食後は4箇所巡ります・・・

④金木町川倉・三柱(みはしら)神社の鬼コ

28

29

角なしの鬼コです! 肩に背負ってる感がでてますな~  

30

すぐ後ろの鳥居にも、赤鬼が鎮座してます(*^^)v

⑤金木町喜良市・熊野宮の鬼コです、私的に一番のオススメがここ

キレイな神社ですよ、地元の皆さんの手なんでしょうねhappy01

31

なんと色白のお相撲さん型ですよup 大変有名な鬼コ?なんです(^_^;)

32

えへへへ・・・さらにめんこいのが後姿で・・・

33

どうですか、いいオシリでしょうgood 

34

狛犬もおもしろくて、むっつり顔とpout、ニタ~と笑顔ですhappy01

⑥金木町喜良市・丹生(にう)川上神社の鬼コ

ここは、バスの停車ができない狭い所ですので、車窓からの撮影でした

35

ここもお相撲型ですが、先ほどの熊野宮のお相撲さんに負けないよう

さらにお腹を出したアンコ型なんです・・・メタボっすsweat02

⑦トリは、金木町喜良市・立野(たつの)神社の鬼コ

36

ガイドさんも力が入ります・・・

37

ここの鬼コは勇ましい超強力型です、最近地元の大工さんが立派に補強されたそうですよ

38

長い角、牙、支える腕、脚、出っ腹・・・むむスゴイっす

39

なんと背中には龍を背負ってますよsweat01

午前中同様午後もあっという間でした、移動車中でのクイズだったり

ガイドさんとドライバーさんとの楽しい掛け合いだったり・・・

そしてツアーの最後は、今や大人気スポットとなった鶴田町・鶴の舞い橋でした

ここはJR大人の休日倶楽部・吉永小百合さんのCMで大ブレークしてます~

40

けっこう寒い日でしたが、観光客かなと思われる方がいっぱいでしたよ

41

この舞橋を渡って、さらに楽しい事が・・・

42

いえ~いgood 車中で解いたクイズの合格点者に、美味しい魅力が詰まった

観任袋(かんにんぶくろ)のプレゼントあり~up ありがたく全員ゲットなり~sign03

ほんと、おもしろいツアーでしたよ~┗(^o^)┛パーン

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

参加!鬼コを巡るバス珍道中・前編

昨日参加して来ましたよ~good

11_2

北五かっちゃら~ずって、北津軽と五所川原市の女性たちって~ことgood

先ずは、鶴田駅集合~


2


近くだけど初めてきました・・・スゴッsign01おしゃれな駅じゃあありませんかgood 

さて2台に40名のツアーになりました、ガイドはもちろんかっちゃら~ずsweat01

軽妙な津軽弁トークは、これに向け相当準備をされたようですねscissors

13

さて今回の鬼コツアーですが、鬼コって何?と思われる方もいらっしゃいますよね

津軽特有のの彫刻で、神社の守り神ようなものなのです、

そんで、鬼コのは津軽弁の特徴で名詞の後に付ける語尾なんですが、

可愛らしいとかの表現によく使われます、かわいい犬は、犬っこという感じです

鬼コはいつからなのか定かではないのですが、岩木川流域に約38箇所あります

今回はそのうち7箇所を巡りましたよ

① 鶴田町胡桃館・八幡宮の鬼コ

44

怖~い顔、金鬼っスgood 

55

66

拝殿にも赤鬼、青鬼がおりました

77

   88_2

②板柳町五林平・八幡宮の鬼コ

99

石鳥居に石の鬼コ、頑丈に守ってくれそうです

  21

③中泊町豊島・熊野宮の鬼コ

23

赤というより朱の鬼コ、えっ!?履いているのはハカマ?

  24

なかなか特徴ある鬼ばかりで、おもしれ~ど~

あっという間に午前の部は終了~

お昼は、しじみ料理で有名なはくちょう亭さんでいただきましたhappy01

25

メバル膳ですね、今や有名なご当地グルメですよup

   26

別皿の、メバルのハラス唐揚げ・・・これも絶品でした~うんみゃ~~

   27

ごちそうさまでした、さあ午後の鬼コも楽しみだーーー(*≧m≦*)

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月24日 (月)

寒いですね

今日は「寒い」の一言でした

Jpg

分厚い灰色の雲から差し込む陽射しさえ冷たく見える

Jpg_2

なんとも冷たい空気をまとった斜陽館と街灯 (u_u。)

Jpg_3

こちらもまた寒くて静まりかえった池・・・

金魚ちゃん達は隠れてしまいました・・

誰かが「雪、降るかもね、寒い!」「白鳥もう来てるもんね~」

気温9℃・・深夜、朝方にかけて もっと冷えこみそうcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

風邪が流行っているようです

手洗い・うがいを忘れずにsign03






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月23日 (日)

太宰ウィーク最終日

17日から始まった太宰ウィーク
あっという間に最終日終わってしまいましたweep

Photo

Photo_2

先着50名様限定だったしおりも配り終え、最後のマニアックガイドも楽しんで頂けたようですconfident

また、太宰ウィークは終了しましたがまだまだ続く企画もございますよflair
土間に置いてあるAR撮影はなんと3年後までやります(笑)
やり方はちょっと難しいかもsweat01ですがぜひ挑戦してみてくださいsun
Photo_3
Photo_4

文スト太宰ゆかりの地キャンペーンは
等身大スタンディ【10月17~12月28日まで】
津軽鉄道コラボ人間失格号運行【10月、11月、12月】
県内企業コラボ各種商品販売【10月17日~売り切れ次第終了】

Photo_7
石炭クッキー(太宰治限定パッケージ)¥1,080
ゆめひみこ(与謝野晶子限定ラベル)¥540
12月28日まで
 ※売り切れ次第終了


文豪ストレイドッグスの小説またはコミックス持参で斜陽館入館料割引
一般 400円
高・大学生 200円
小・中学生 100円 となります
Photo_5
Photo_6
こちらのチラシも配布しておりますのでお気軽にお声掛けくださいhappy01notes








 

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月22日 (土)

明日は最終日!

太宰ウィーク6日目、ということは明日が最終日ですよgood

_1jpg

先着50名様への、特製しおりプレゼントも好評で・・・

11

ウィークデビューの人間失格ノート(A5版400円)も

大好評で・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

22

1日1回(13:30~)のマニアックガイドも、

33

44大好評ですよ~(*^ω^*)ノ彡

マニアックガイドは1名様でも実施しますので

13:30までお集まりいただきます。

ぜひ、この機会にお楽しみくださいませbleah



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月21日 (金)

真っ赤なお顔の・・・

今日は斜陽館に真っ赤なあの人がきました!
 
 
りんご飴マンさんです!
 
1
 
 
私たちスタッフの中にもファンが多いんですが
 
青森を独自の視点からPRしている
 
今人気の生(なま)キャラです(◎´∀`)ノ


(詳しくはフェイスブック等でチェックしてね https://www.facebook.com/ringoameman/  )
 
 
 
文豪ストレイドッグス企画を見に来てくれました!
 
2


 
そしてちゃっかり一緒に写真撮っちゃいました!(笑)

3

 
やっぱりすごいインパクト・・・!
 
見た瞬間叫んじゃったよ・・・ほほほ(笑)
 
PRよろしくお願いしゃす!!
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
明日22日は何の日?
 
日本シリーズ開幕の日!
 
でもあるんですが・・・
 
鉄道カフェの日!!

 
でもあるんですね~~!
 
Scn_00012353x500

五所川原駅・金木駅・津軽中里駅で
 
いろいろ楽しめます!
 
そういろいろ!!
 
いっぱいあるので http://t-ate.com/  こちらからどうぞご確認ください!
 
今週末は楽しいこといっぱいですね~~♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
さてさて、ごらんのとおりいろんな企画をやっている津軽ですが・・・
 
みなさんにちょっとオススメしたいのがこちら
 
 
のんべいマグ女と歩く 夕暮れどきの金木駅前
 
 11

マグ女のセイカン博覧会というイベントの中の一つなんですけど

金木のお店を3件はしごして、おススメのお酒やおつまみをたしなむという
 
大人向けの企画です(*^-^)
 
 
お酒大好きなそこのアナタ!
 
斜陽館見学後は金木でしっぽり飲んでいってはいかがでしょうか?(*^-^)
 
 
開催日
10月27日(木)、11月4日(金)、11月10日(木)
17時30分から19時00分


お申し込み先

セイカン博事務局(TEL:0138-86-7602) 

 



 

 

 

2016年10月20日 (木)

寒風の一日でした

寒い夜明けと突然の豪雨の幕開け・・・typhoonrain

 後は強い冷たい風に耐える一日となりました・・・sad

  

Img_7909

斜陽館の楓も目に見えて色づいてきました・・・maple
               Img_7911_2
Img_7913_2
 同じようなことが、二度あった。私はときたま玩具と言葉を交わした。木枯らしがつよく吹い

ている夜更けであった。私は、枕元のだるまに尋ねた。「だるま、寒くないか」だるまは答えた

。「寒くない」私はかさねて尋ねた。「ほんとうに寒くないか」だるまは答えた。「寒くない」「ほん

とうに」「寒くない」傍に寝ている誰かが私たちを見て笑った。「この子はだるまがお好きなよう

だ。いつまでも黙ってだるまを見ている」

                                      晩年より「玩具」

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年10月19日 (水)

文豪ストレイドッグスが熱い金木町より

さてさて、文豪ストレイドッグスのファンの皆さん
 
津軽地域にてキャラクター等身大スタンディが設置されているのは
 
もうご存知だと思います(o^-^o)
 
 
今日はその一部をご紹介しましょう。
 
 
ここ金木町では6つの施設にてパネルを設置しています!
 
 
*金木駅
Img_4842


*かなぎ元気村「かだるべぇ」
Img_4835  

 
*赤い屋根の喫茶店「駅舎」
Img_4836


*伊藤忠吉記念図書館
Img_4854

 
*太宰治記念館「斜陽館」
111
 
*太宰治疎開の家「新座敷」
222

太宰治&織田作之助
※入館者のみ撮影可能ですm(_ _)m
 
 

それぞれキャラクターが違いますよ~
 
公式ページを参考に各施設で記念写真を撮ってくださいね(◎´∀`)ノ

公式 http://bungo-stray-dogs.jp/news/?news=collabo-aomoristandy
 
 


マジですごいのが実は
伊藤忠吉記念図書館です(*^-^)
 
Img_4857
 
 
坂口安吾の作品が並べられてます。
 
一番分厚いのが太宰治・坂口安吾集ヽ(´▽`)/
 
展示にも一工夫あります!!
 


そしてマジで見てほしいのが
 
太宰治所蔵資料展
 
貴重な初版本などあります!!
 
Img_4859

Img_4869


さらに~~先着2名様には「斜陽館色紙」もプレゼントしてますheart

ファンなら行くっきゃないっしょ!!


 

やっぱり文スト効果か若いお客様に多く来ていただいております!
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
スタッフにお声がけくだされば
 
いつでもシャッターを押しますので!!

パネルと写真を撮りたい方は

 
バシバシ声をかけてください!!
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月18日 (火)

マニアックなガイド?!

さてさて、昨日から始まった「太宰ウィーク」
 
ここ斜陽館ではこの期間のみのあることをやっています!
 
 
職員によるちょっぴり深いガイドツアー
「太宰治の生家マニアックガイド」
 

 
なんと無料!!
(あ、入館料は必要だよ)

 
 
 
彼がご案内します!
 
1
 
 
 
普段のガイドでは案内しないようなマニアックなところをご案内します!
 
 
4
 
今日の空は晴天・・・!!
 
マニアックガイド日和ですね~~ヽ(´▽`)/
 
 

 
さて、どんなガイドかというと・・・

 

2
 
彼は肝心の斜陽館に背を向けて一体何を説明しているのでしょう?(笑)
 

   3
 
そしてここはどこでしょう?(笑)
 
 
 
こーんな楽しいガイドです!!(笑)
 
 
これはマニアックガイドの中のたった一部です。
 
他にもいろいろご案内してますのでこの機会にぜひご参加ください(◎´∀`)ノ
 
 
10月17日(月)~23日(日)
13時30分ガイド開始
場所:斜陽館土間



 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月17日 (月)

さあ本番!太宰ウィーク

今日のブログ第2弾ですsign01

11:00~太宰ウィークオープニングセレモニーですsign01

まずは園児の鼓笛隊です、オープニングにピッタリっスgood

22

めご~~~~いね

33

いっつも、ありがとね~

そして、テープカットは、斜陽館玄関前で・・・

44

この時、曇り空が晴れ渡り・・・

セレモニーに合せたかのようで

55

青空にオレンジの風船が、天高く舞い上がりました・・・

66

いや~キレイだでば! なんとこの風船は自然に還る

素材でできているんだそうです(*^ω^*)ノ彡

さらに盛り上げは、金木町ならではの津軽三味線です

77

やっぱりこれですよね~note

さあ今日から一週間の特別ウィークのはじまり・はじまりscissors


さて、館内はこんなことになってます・・・

88

館内数ヵ所 に設置されたパネルにスマホをかざすと

なんと太宰治が現れて一緒に写真を撮れるんですgood

   222

   111_2

どうです!わしゃビックリじゃわ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

やりかたは超簡単・・・

Arjpg

館内受付所でご案内しますので、ぜひ撮影下さいgood

斜陽館だけでなく、ゆかりの施設・地域でいろんな

イベントを開催中です、合せてご利用くださいませhappy01

個人的には、向かいの物産館の郷土料理「はな」さんの

「太宰らうめん・根曲り竹(太宰の好物)増量Week」が

大変気になってます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

速報!文ストスタンディ

昨日のブログで予告しました・・・

文ストの等身大
太宰治スタンディです

早速撮っちゃいました~~~~~~~ヾ(*゚A`)ノ

111

みなさ~ん、太宰が居るよ~~~

ということで、お客様も撮っちゃいました

11

「ハイ、チーズ」ならぬ、「ダザイー」で撮りました(◎´∀`)ノ

12/28まで、スタンディしてますから~~~

 

この後は、太宰ウィークセレモニーの様子をお伝えします!



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月16日 (日)

いよいよ太宰ウィーク始まります

Dazaiweekposter_1jpg

いよいよ明日、太宰ウィーク始まりますよgood

午前11時に、斜陽館前でオープニングセレモニーを開催sign01

11

テープカットも予定してます(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ぜひご来場くださいませhappy01happy02

期間中一週間は、入館先着50名様に特製しおり


プレゼントしま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

22


スタッフの手作りでございますので、

33


レア太宰シルエットに仕上がったりして・・・

とにかく初めてのウィークイベントですgood

スタッフも楽しみにしているんですよ(*^ω^*)ノ彡

館内イベントでは通常の巡回ガイド(約30分)に加え、

なんと1日1回
13:30~「マニアックガイド(約30分)」

やっちゃいます(◎´∀`)ノ    ぜひご来館あれgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

さてさて、イベントはこちらもパワーアップです

斜陽館では、文ストのコミックまたは小説版をご提示いただ

きますと、入館料を割り引いておりますが(10/7~12/28)、


1


明日から、なんとキャラクター等身大スタンディが居ますgood

スタンディと記念撮影をしちゃえる企画っス(10/17~12/28)


4


ここ斜陽館には太宰治が居ますが、他12ヶ所にも

それぞれのスタンディがおりますよgood

う~ん、明日から太宰がおもしぇよ~~~o(*^▽^*)o






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月15日 (土)

床の間がおもしろい

           Img_7851

太宰治記念館「斜陽館」の通称小座敷の床の間のここもなかなかいい感じですgood

違い棚の左側に欄干風の飾りがいけてますbud

出しゃばらない何気なさが見つけた時のワクワク感倍アップしますfuji

Img_7852

近づいてみますね・・・eye

梅ですね・・・蕾もあるではございませんかcherry

Img_7853             Img_7856

いつもながら、ぷらぷら見て歩くと何かしら「あれっ!」と思ったりしますlovely

こういうこだわりが見学しているとほんとに楽しくてうれしくなってきますscissors

まだまだ、見つけれないアートが隠れていそうですね・・・dash

股・(又)のぞきしてみようかな・・・・(○゚ε゚○)scorpius

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年10月14日 (金)

トレッキングはどうですか~?

秋も深まり・・・紅葉が楽しみな季節になりましたね・・・(o^-^o)
 
さてさて、秋といえば・・・運動の秋!!
 
皆さん、トレッキングに興味はございませんか??
 
 
11月5日(土)

日本山岳ガイド協会公認ガイドと行く
青森ひばの生態がよ~くわかる
~眺望山周遊コース~


Photo_2

参加費:6,300円
申込締切:10月20日

 
 
運動不足や・・・!
 
日々のストレス解消にも・・・!
 
 
自然の雄大さが感じられます!
 
Photo  

2

         3
 
※画像はイメージです。今回は違うコースを歩きます。
 
 
お申込み
北日本ツーリスト
TEL 0173-35-8141
FAX 0173-35-5980


 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月13日 (木)

ラインナップ完成!

やっと晴れたぞ~

11

気温もちょうどいい感じになりまして・・・

こうなると、心もポカポカにヽ(*≧ε≦*)φ

さて昨日発表の人間失格商品2種ですが

裏面はどうなってるの?のお問合せが多々ございまして、

ご覧いただきますね

33

すでに販売中の小説「津軽」ファイルと、一筆箋も

一緒に撮りましたcamera 筆記書類具四天王完成~!

表面は

22

昨日もアップしているこんな感じです

  上左●一筆箋 一冊500円(税込)

  上右●人間失格B5版ノート 
一冊400円(税込) 

  下左●人間失格ファイル 1枚350円(税込)

  下右●津軽初版本ファイル 
1枚350円(税込)

あと4日後に始まる
「太宰ウィーク」に合せた新商品です

ぜひ、ご利用下さいませ o(_ _)oペコッ

44
ウィーク期間中先着50名様へのちょこっとプレゼントですgood

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月12日 (水)

初版本シリーズ第2弾‼ いよいよ発売開始!

本日より、初版本シリーズ第2弾‼
人間失格ノートと人間失格ファイルを発売しました。
昭和23年に筑摩書房が発行した初版本と同じで、装丁画家の庫田叕(1907-1994)さんがデザインされたものです。
「太宰治」は詳しくないけど「人間失格」は知っている!という方、結構多いみたいです。
ファンの方にも、そうでない方にも是非おススメですbook 

ファイル350円(A4サイズ)、ノート400円(A5サイズ)


Img_7848

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月11日 (火)

太宰ウィーク

 雨続きだったので、夕陽を見るのは久しぶりのような気がします。
今週中は、気温が低めですが、
来週は少し気温が上がる予報です。
このまま11月の霰を迎えるのかと、
案じていましたが、
やっと、小春日和になりそうです。
Dazaiweekposter_1jpg

 10月17日(月)11:00からのオープニングセレモニーとともに
太宰ウィークが始まります。

 小春日和の一日を、太宰とともに。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月10日 (月)

雨と寒さ対策

今日10/10はむか~しの「体育の日

私の中では
晴れの日なのですが、降ったり晴れたりの

11
ド・ド・ド・・・

22


ホント目まぐるしいお天気の今日ですwobbly

気温も上がらんし、こちらにご旅行の際は

ぜひ折りたたみ傘と、羽織れるものをご用意されたしgood





さて、17日から始まる「太宰ウィーク」の企画

特製しおりプレゼントのしおりを作成中で~すhappy01

33


期間:10/17(月)~10/23(日)

期間中各施設共毎日先着50名様にプレゼントしますよgood
 
施設:①太宰治記念館「斜陽館」
    ②太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」
    ③がなぎ元気村「かだるべぇ」
    ④
伊藤忠吉記念図書館(金木町)
    ⑤太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)
    ⑥太宰の宿・ふかうら文学館(深浦町)
    ⑦小説「津軽」の像記念館(中泊町)
    ⑧龍飛岬観光案内所{旧奥谷旅館}(外ヶ浜町)
    ⑨太宰治まなびの家(弘前市)

               ・・・・・ぜひsign01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 9日 (日)

霙と菊

 秋の空―豪雨だったり、風が吹いたり、
青空になってみたり。

 朝晩、寒くなりました。
お昼前、突然の豪雨。
入館したお客様から、
「霙みたいな霰みたいなのが
降ってました」というお話が。
そろそろ、そういう季節がきたようです。

Burogu005jpg  
一雨毎に、秋が深まっていきます。
菊の花が綺麗です。

「本当の気品というものは、真黒いどっしりした大きい岩に白菊一輪だ。」 
                                      (『津軽』)

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 8日 (土)

秋冷の候

そろそろ家のコタツを出そうかな・・・
 
と思うくらい冷えて来たように思います。
 
でもこの低温がりんごには欠かせません!
 
りんごが良く色付くにはこの低温が必要なんです!
 
寒暖差があればあるほど引きしまったいいリンゴができるのです!
 
紅葉と同じですね(◎´∀`)ノ
 
 
でも体にはこたえます(笑)
 
ということで
 
今、これが売れています!

Hokkairo
 
 
ホッカイロ 30円

 
今の時期は着る服に困ることが多いかもしれません。
 
青森がこんなに寒いとは思わなかった・・・、もっと厚着して来たら良かったわ・・・
 
そんなお客様には是非heart
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 7日 (金)

毎年恒例の奴踊り!

昼間・・・
 
どこからともなく軽快な音楽が・・・
 
今にも踊り出したくなるような・・・
 
 
それもそのはず
 
そとに出てみると・・・

11
 
 
いました、いました!!
 
 
金木高校生たちです~~♪

 
毎年、文化祭の前日に町内を
奴踊りで練り歩くんです(o^-^o)
 
そうか、今日だったかと・・・!

22

     33
 
 
バックに斜陽館・・・
 
いいねいいねェψ(`∇´)ψ
 
嘉瀬の奴踊り
詳しくはこちらからどうぞ
http://dazai.or.jp/modules/contents/okutsugaru/geinou03.html
 
 
あ、そうそう
 
 
斜陽館ではこんなのも販売しております。

44
 
 
奴踊り手ぬぐい
650円也。

 
踊り方が詳し~く書かれています! 

これであなたも奴踊りマスターだ!!

 

ソラ ヨヤナガ サッサ!! 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 6日 (木)

ミッションチャレンジ

台風のせいかちょっと怪しいお天気の中ですが、元気いっぱいのお客様がいらっしゃいましたsun




弘前市立津軽中学校1年生の皆さんですshine

Photo



館内のミッションクイズを解きながらの見学note

なかなか難しいとの声が聞こえてきました\(;゚∇゚)/

Photo_2

Photo_3

ヒントは案内板に書かれてあるのですscissors

Photo_4


校外学習や修学旅行の場合は説明だけではおもしろくない所もあるので

クイズ形式にしてお楽しみ頂いておりますhappy01

お申込みがございましたらいつでもご用意いたしますgood

ぜひ100点目指してチャレンジしてみませんかsign01sign01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 5日 (水)

秋色

「あけび」を知らない子がふえているようだ
山に行くことは 昔は遊びの1つだった
自然の中から おやつを見つけ出す 美味しく食べた記憶がある

 みごとに色づいていました
Photo
ぱっくりと開く なかは種だらけです
津島家のこどもたちは 食べなかったかもしれないな


Photo_2 どんどん 色づいて秋色
寒い冬をむかえるまえに たくさんの色を眼に焼き付けておきます
そうすることが 暖かい心を維持できる

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 4日 (火)

リンゴの季節

 昨夜からの強風と雨は、今朝方まで続きました。
庭の木々や木の実が色付いてきました。

10月、紅葉というには、まだ少し早い時期ですが、
もう間もなくです。

リンゴの季節です。
写真はリンゴではありませんが・・・・・・。
Burogu001jpg

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 3日 (月)

思い出

今日は午後から雨が降り続いていますrain
雨のときしか見れない景色もありますconfident

Photo


現在は展示室になっている米蔵
昔はいくつもの米俵が積まれていました
太宰が怖い思いをした場所でもあります

Photo_2

私と弟とが米俵のぎつしり積まれたひろい米藏に入つて面白く遊んでゐると、父が入口に立ちはだかつて、坊主、出ろ、出ろ、と叱つた。光を脊から受けてゐるので父の大きい姿がまつくろに見えた。私は、あの時の恐怖を惟ふと今でもいやな氣がする。
                                       「思い出」


その様子を再現したかったのですが、、、ちょっと難しかったです(笑)

当時この米蔵には電気は無く、窓から差し込む光だけだったので薄暗い場所でさらに黒い影が立っていると益々怖いでしょうねwobbly
当時の情景が思い浮かびますconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 2日 (日)

宵の語り部

津軽海峡サミット2016in津軽
二日目の本日は金木周辺で植樹祭や太宰治ゆかりの地ミニトレイル(オプション)などが行われています。
昨日に引き続きお天気に恵まれたので絶好の植樹日和となりましたnote

そして昨日の語り部ですが斜陽館の座敷の襖を何枚か外して会場がつくられました。
襖を外した座敷は年に一度あるかないかの珍しい光景です。


Img_7753

むがしばなしっこは「神木十二本伝説」

Dsc_9710

Dsc_9713

語り部さんのお話にひきこまれます

あっというまの20分間でしたconfident

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 1日 (土)

宵の語り部

ヒバサミットシンポジウムのあと
ここ太宰治記念館で語り部が行なわれましたconfident

ちょっと陽が落ちてきてたので
ムードたっぷりでしたmoon3

宵の語り部の様子は
また明日のブログでご紹介します

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »