« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

斜陽館のおみやげ

今日は、斜陽館のおみやげを、ご紹介します。斜陽館の写真と切手が入って、すぐお友達に出せるはがきです。旅の思い出にいかがですか。こちらで書いて、受付に出して頂ければ、郵便局で、風景印が押され、ハガキが届きます。heart04

Photo_2

もうひとつは、太宰治の作品の「人間失格」と「津 軽」のファイルがあります。太宰ファンの
方でしたら、欲しくなりますよネ。その他にも、色々ありますので、皆様、斜陽館にいらしゃった
時には、見ていただければと思います。私、写真を取るのが、余り上手でないので、実物は
もっとステキですよ。happy01
J2pg

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月29日 (火)

雪吊り

今日は庭で作業がありましたので

普段見れないところを紹介しますよ(o・ω・)ノ))

10

11

囲いの中って、どんな
?・・・こんなですgood

12

これが以外と暖かいannoyそんなわけないだろうけど、

たぶん風がない分そう感じるんだべなあbleah

・・・んで、雪国の技がこちらですよ

13


雪吊りですhappy02雪の重さの枝折れを防いで、さらに

その重さで全体が安定する仕組み・・・すごぐネgood

雪を背負った姿は芸術的でもあります、また紹介しますね

14

そして、鯉と金魚は箱囲いで越冬しますsweat01

ああ、まだ降ってきました・・・

20

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月28日 (月)

朝を観る

葉っぱの落ちた枝に水滴がいっぱい付いていましたmaple
朝日が降り注ぎ、あたかも時間限定のイルミネーションのようでしたlovely

P1020364
      P1020365_2

そして、これはいったい何でしょう・・・eye

Img_8286

朝日の差している・・・斜陽館のアノ階段です・・・sun
壁にこんなすてきないたずらをしてくれてました・・・happy01

Img_8287 Img_8288


壁に浮かんだ雲のようにも見える、窓からの日差しでしたfuji

階段の擬宝珠が、あたかも仏像のように凛とした姿が斜陽館という歴史と
新興地主である津島源右衛門、天才棟梁堀江佐吉の矜持が伝わってきますbell

Img_8289

Img_8290

何千何万という方が触っていくからでしょうか・・・( ̄▽ ̄)
ますます黒光りしているようです・・・scorpius









(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月27日 (日)

人気です

早朝降っていた雨がやみ 寒さも落ち着き

昨日より少し暖かい・・・ぬるい感じの空気です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・

さてさて 本日は多数の『文豪ストレイドッグス』ファンの

お客様にご来館頂いたようですhappy01heart04

コミックまたは小説持参で太宰治記念館「斜陽館」の

入館料が割引割引に!12月28日までですよhappy02

Photo

本日の一番人気の「石炭クッキー」(3個入り1箱1,080円)

Photo_2

こちらも大人気の太宰さんの等身大スタンディング

相変わらずカッコイイねcamerawink

Photo_3

DAZAIさんのアップshine

切れ長の目がイイ感じですheart

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月26日 (土)

ふらいんぐうぃっち友の会!?

Img_3453

太宰治記念館「斜陽館」では、若者向けの2つのコラボ企画を開催中です!

「文豪ストレイドッグス」をお目当てに来館される方のほとんどが女子。

それに対し、男女共通で人気があるのが、「ふらいんぐうぃっち」・・・ようやく

言えるようになりましたcoldsweats01 

今日は、男子グループの皆さんが楽しそうに記念館でクイズの謎解きにやってきました。

4人しか写ってませんが、もっともっとお仲間さんがいたんですよ。

青森・弘前・黒石・東京・神奈川等々全国から同じ目的を持って出逢った仲間達です。

ちなみに私、この年になると飲み込みが悪く、ゲームのやり方すら???って感じでしたcrying

今日のお兄さんたちは、親切に謎解きの方法を教えてくれました。そして、スタッフによる

ネタバラシはNGですよ!と注意事項もね。今日は、ともに行動するそうで、きっと楽しい一日

がおくれるでしょうね。また遊びに来てくださいね。

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月25日 (金)

この間に・・・

昨日、関東では時ならぬ雪で大ニュースになってましたが、

こちらもそれなりの雪でしたsnow

11

今朝の通勤路です
rvcar

12

向こうの林が霞んでいるのは雪が降っているはんでbearing

ただお昼ころにはかなり融けましたので、

へば今の間にって事で、融雪用のパイプの補修作業を!

13

このジョイント部分が外れやすくなってますsweat01

14

うるゃ~~~sign01 これでどんだばっsign03

15

力だげでねぇ、ちゃんとテープを咬ませてこのとおりgoodフフッ

今年の雪は、早そうだでばsweat01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月24日 (木)

とうとう 出番です

見栄えは悪くても どうしても必要となります
今年もやはり おなじみの落雪注意です
Photo

さらりと降った雪は綺麗ですが
Photo_2

屋根にのった今日の雪は ごらんのように
                可愛くカールしていますが

Photo_3

たくさん降り積もった雪が落ちると危険です

よって
頭上の注意を忘れてはならないのです
雪道の足下もそして軒下では上も 注意をして来館してください。
明日も雪マークがついているようです

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月23日 (水)

予報通りに

数日前から水曜日は雪!と天気予報がでていましたが
予報通り、今日は朝からずーっと降りっぱなしでしたsnow

あっという間に景色が変わってしまいましたfuji

Photo

Photo_2


そんな雪が降るなか、なんとかなぎ文学散歩がありましたeyesign01
見学時間まで心配でそわそわしていましたが、いらっしゃったお客様達は
寒がる様子もなく、たいへん楽しそうな雰囲気で来られましたhappy01
ガイドの説明にもへぇ~flairすご~いshineと盛り上がっていましたよnote

Photo_3

Photo_4

聞くと皆さん北海道や岩手から来られたそうで、雪は慣れていらっしゃるんですねcatface(笑)
この後は鶴の舞橋に向かったりと、津軽の旅を満喫されたようですnotes
明日は少しでも良いお天気になるといいですsun

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月22日 (火)

イベント用にどうでしょう!

今朝は寒かったです~もう8時なのにまだ霜が残っていました・・・bleah

         

P1020337

先日、
金木商工会で、こんな講習がありました(*^.^*)

「100円ショップの材料で作れる!簡単、おしゃれにアレンジ」
    作ってみようお店のディスプレイ講習会

こちらが本日の材料

       1 蔦2本
       2 ばら、すみれ、など5~6種類用意
       3 コルクボード1
       4 イーゼル1


P1020322

まず、蔦を半分に切りますhairsalon

P1020326
蔦をコーナーに合わせ90度に折り曲げます

花を大きさと色を見ながら二組に分けますsign05

P1020334
花を飾ったらタッカーでコルクボードに打ち付けますxmas

P1020325
あーでもないこーでもないと配置に悩みながらcoldsweats01

ところで、テーブルの上にはグルーガン(樹脂を溶かしてくっつける道具)、
      タッカー(ホッチキスのような打ち付けるモノ)
      フローラルテープ、はさみ、ペンチなども使いますhairsalon


P1020331
リボンをつけて完成ですが、実はコルクボードの枠にマスキングテープを貼っていますsearch

P1020336
こちらが完成品!さてさて何を真ん中にsign02

「じっちゃどばっちゃの写真飾るのさ・・・・」って(゚ー゚;sweat01

「イエーイ」scissorssweat02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月21日 (月)

五能線の旅12月→3月

今日は朝からずっと雨ですrain
水曜からは雪の予報がでています、、、snowsweat01
体調崩さないようお気を付けくださいねsun

さてさて、五能線の旅が届きましたので
2016 12月から2017 3月分ということで紹介させていただきますshine

4

まず開くと、、1ページ目から登場させて頂いてますlovelygood

1

その次のページは五所川原の特集flair

2

ストーブ列車も12月から始まりますねnotes

3

二重マントぜひ羽織ってみてくださいsign05

 

五能線の旅を片手におでかけしませんかhappy01note

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月20日 (日)

囲炉裏

今日は、雨が降り、 お客様少ない日でした。寒くなり、ストーブから離れなくなりましたよね。
太宰治記念館の囲炉裏を写して見ました。台所の囲炉裏は太宰が好きだった場所だそうです。津島家の人々は、ここで、暖を取って暮らしていたのですね。ふと、今にも、昔の人々が居るような気がします。

Img_8225

Img_8226

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月19日 (土)

初冬の青空


 何となく、少しだけ暖かな日。
空の色も、何となく綺麗な青空だったり。
初冬の青空が、心地よい日。

Img_8224

玄関のラベンダーも、時折の雪の中、
まだ少しだけ、咲いていたり。

Img_8217

 

 そろそろと晩げになったずおん。野はら、暗くなり、寒くなったずおん。わらわ、めいめいの家さかえり、めいめい婆さまのこたつこさもぐり込んだずおん。いつもの晩げのごと、おなじ昔噺(むがしこ)をし、聞くのだずおん。

 

  長え長え昔噺、知らへがな。
  山の中に橡の木いっぽんあったずおん。
  そのてっぺんさ、からす一羽来てとまったずおん。
  からすあ、があて啼けば、橡の実あ、一つぼたんて落づるずおん。
  また、からすあ、があて啼けば、橡の実あ、一つぼたんて落づるずおん。
  また、からすあ、があて啼けば、橡の実あ、一つぼたんて落づるずおん。
  …………………………

 (太宰治『雀こ』)

冬の夜長には、昔噺が良く似合います。
 
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月18日 (金)

さんびぐなったっきゃぁ~

あろほんどさんびしたぁばって、いまなんぼがおじづいじゃぁなぁ~
したばってやっぱりさんびなぁ~
(訳)あんなに寒かったのに、今少し落ち着いてるね~
でもやっぱり寒いなぁ

どうも津軽弁同時通訳士です。
一度着こんでしまうとなかなか厚着がやめられない季節になりました。
館内には、蓄熱暖房や温風ヒーターなどを設置していますが、それでも寒くてたまらないのです。
したはんで わだっきゃ くづした さんめもはいじゅうだぁ
Img_8209
(訳)私なんか 靴下 3枚も履いているのよ~

というわけで、寒い方には、こんな可愛いくって暖かい靴下カバーを900円で販売しています。どうぞ、お求めくださ~い!(津軽弁訳 買ってけへ~)




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月17日 (木)

昨夜は風が強かったようです!

いつも見ている出勤途中の町内のお庭maple

昨日までみごとな紅葉だったのに半分ほど落ちてしまっていましたsweat02

冷たい風と落葉が・・・もう、冬ですから・・・・と言っていますねconfident

寂しくなった木立も、冬の支度はもうできているのでしょうかscissors

もうすっかり、静かになってなってしまいましたdown

来年の春にまた、お会いしましょうね・・・おやすみなさいsleepy



P1020316

P1020317



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月16日 (水)

サビガリさん

 

 昨夜から、霙だったり、霰だったり。

今日と明日は、雪の予報が出ています。
イロハモミジがハラハラと散り始めると、
冬がやってきます。


私は、弱行の男である。私は、御機嫌買いである。私は、鳥でもない。けものでもない。そうして、人でもない。きょうは、十一月十三日である。四年まえのこの日に、私は或る不吉な病院から出ることを許された。きょうのように、こんなに寒い日ではなかった。秋晴れの日で、病院の庭には、未だコスモスが咲き残っていた。あのころの事は、これから五、六年経って、もすこし落ちつけるようになったら、たんねんに、ゆっくり書いてみるつもりである。「人間失格」という題にするつもりである。(中略)

 ひとつ、手紙でも書いて見よう。
「おじさん。サビガリさん。サビシガリさんでも無ければ、サムガリさんでも無いの。サビガリさんが、よく似合う。いつも、小説ばっかり書いているおじさん。けさほどは、お葉書ありがとう。ちょうど朝御飯のとき着きましたので、みんなに読んであげました。そんなに毎日毎日チクチク小説ばっかり書いてらしたら、からだを悪くする。ぜひ、スポオツをなさいます様おすすめ致します。おじさんの様に、いつもドテラ着て家に居る人間には、どうしても運動の明るさと、元気を必要としますから。」(太宰治『俗天使』)



 
そういえば、津軽弁で寒いということを、サビィ、
寒い日を、サビィ日といいます。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月15日 (火)

明日は雪かも

いま頃にしては暖かい一日となった金木町

夕方近くなって冷え込んできたようです

・・・・明日は雪snowらしいですよcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて 昨夜のスーパームーンfullmoon・・見ましたかhappy02heart04

と~っても明るい夜でしたeye

今日は雲がいっぱいで moon1も見えないかもthink

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

さ~てこちらは南側の池・・

黄色から赤に変わっていく楓の葉

赤くならずに落ちて行く葉が殆んどなのに

がんばり屋さんなんですねwink

Jpg

そうそう今日この池で金魚1匹捕獲

めでたく大きい池に引っ越しましたhappy01よかったね




(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月14日 (月)

筋子納豆

太宰治の「きりぎりす」の目次に「皮膚と心」という題名がおもしろくて、ちょっと読んでみる気になって、途中であきなければいいなあと思いつつ、中ごろまできますとこんな場面が・・・・

  私は、菊の花さえきらいなのです。小さい花弁がうじゃうじゃして、まるで何かみたい。
樹木の幹の、でこぼこしているのを見ても、ぞっとして全身むず痒くなります。筋子なぞを、平気でたべる人の気が知れない。

あれー?太宰って大好物の中に確か筋子が・・・あったはず・・・・sign03
しかも、その上に味の素をかけるらしい
「僕がね、絶対、確信を持てるのは味の素だけなんだ」
「私は、筋子に味の素の雪きらきら降らせ、納豆に、青のり、と、からし、添えて在れば、他には何も不足なかった。」

         

Photo
Photo_3

なんとなんと、日本筋子納豆協会があるそうではないですかw(゚o゚)w
会長は新宿・荒木町青森居酒屋「りんごの花」の女将さんですapple
もちろん、青森県のご出身なんですね

お店では、筋子の消費が半端ないそうですよモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さらに驚くことに、筋子納豆の歌もあるんですcoldsweats02!!(゚ロ゚屮)屮

気になる方は筋子納豆の歌で検索してみてねscissors



Photo_2

豆腐にかけてもおいしそうですね・・・scorpius

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月13日 (日)

大人気だぜ!文スト

「文豪ストレイドッグス(略・文スト)」が人気ですhappy02good
good
今日はお隣りつがる市から、ご家族でいらっしゃいましたよ

11

記念撮影させていただきましたcamera(*^ω^*)ノ彡

なんと、文ストのコミックか小説版をお見せいただければ

入館料を割引きしているんです(~12/28まで)

そして、太宰治と写真を撮ってーーーーーっhappy02sign03

そして、スタッフから「うちのブログに載せでもいい?」って

声が掛かったら、ぜひ「OKだよsign01good」ってお願いしますhappy02sweat01

    12

時折、強烈な雨が降ったり止んだりの不安定な日曜日、

こんな天候のご来館には、感謝、感謝でございますhappy02

さて、金魚の冬別荘引越しはまだ続いてまして

なぜなら、すばしっこくて・・・・・sweat02

15

16

ああ、いだいだsign01 そおっと、そおっと・・・

どうやら、まだまだ日にちが掛かりそうsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本日販売スタートの一押し情報がこちら・・・

津軽鉄道さんの「りんごりんご弁当」です

すべてりんごにこだわったお弁当です

  13

まずは、ビジュアル大事ですgood

うほ~~sign01 こりゃめったらだ(美味そうだ)happy02dash

14


お申込みは、津軽鉄道さんに3日前までだそうです

さて早々とゲットしたうちのスタッフの感想は・・・

 ●エビしんじょうりんごの皮巻

 ●りんごのきんぴら

特にこれおススメgood いけるよ~んhappy02 だど

お値段も1,000円ちょうどで買いやすいようってgood

有りそうで、なかったづくし弁当、わも食ってみて~up

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月12日 (土)

小春日和

今日はポカポカ暖かく、まさに小春日和の1日となりましたsun
小春と言えば・・・冬が終わりかけ本格的な春が訪れる少し前のポカポカとした陽気のことを想像してしまいますが
晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことを指すそうですeyeflair


Photo

そして、昨日の話しとなってしまいますが、ここ斜陽館・津軽三味線会館を運営しています私たちNPO法人かなぎ元気倶楽部rockは、11月11日で創立11周年を迎えましたsign01sign01
こうして、運営できているのは全国、海外からいらっしゃるお客様はもちろん
地元の方のご協力・応援があるからですconfidentheart04
これからもたくさんの方に愛される斜陽館であるようより一層頑張って参りたいと思いますので、宜しくお願いいたしますhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月11日 (金)

冬支度Ⅱ

北の庭の囲いも順調に進んでいます・・・dash

Img_8171_2

青いネットの箱は金魚さんたちが冬眠していますscissors

Img_8172_2

雪と寒さに耐えなければならないため頑丈に作ってますsign03

 

長い長い冬が始まりましたsnow

 

春まであと・・・・・(おっとー、始まったばっかりなのだ)(^-^;

 

今日も三時ごろには冷たい雨が降ってきましたよ・・・sprinkle

 

雨返しにならないと良いですが・・・sweat01

 

spaが恋しくなって来ましたね・・・・scorpius

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月10日 (木)

冬支度着々

夕べも雪が続き・・・

11

いい塩梅の雪化粧でしたが、またすぐ融けるんですsweat02sweat02sweat02

今時期はこの繰り返しで、この間にヤーーッと冬支度をgood dash

今日は北国の必需品「風除室」の設置作業ですscissors

12

13

いつもの部材を職人がパズル合せのように・・・

14

あっという間に完成ですrock

15

この風除室は、母屋と同じ水に強い青森ひばでございます

16

金木町は地吹雪の町です、これがないと強風で玄関戸が

開きっぱなしで、館内で地吹雪体験ができるんですよ・・・

オイオイそこまでははないだろうbleahsweat02(ひとり突っ込み)

17

通り土間にも戸を入れましたgood

18

もちろん、米蔵やトイレに支障なく行けますよhappy02

皆様には常日頃、真冬の斜陽館を体感しませんかgood

とガイド中にご案内していますo(*^▽^*)o

いよいよその時がやってまいりますbleah

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 9日 (水)

移る

冬支度
Photo
金魚は南側池から北側池の特別ハウスへ移される
10匹の金魚はなかなかの泳ぎ 
かつての若者から逃げまわり苦戦の様子
全匹を捕まえることを断念

Photo_2

雪が舞落ち
綺麗だね 
 
と思うのは一時のこと
あっという間に秋から冬へと季節は移る

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 8日 (火)

思い出

現在は青森銀行駐車場の裏側になっている場所......
太宰が初恋をした場所でもありますconfidentcherry

Photo


私は向かいの畑に葡萄を取りに出かけた。みよに大きい竹籠を持たせてついて来させ た。私は出来るだけ気軽な風でみよにそう言いつけたのだから、誰にも怪しまれなかったのである。葡萄棚は畑の東南の隅にあって、10坪ぐらい大きさに広 がっていた。葡萄の熟すころになると、よしずで四方をきちんと囲った。私たちは片隅の小さいくぐり戸を開けて、囲いの中へ入った。なかは、ほっかりと暖 かった。2,3匹の黄色いあしながばちが、ぶんぶん言って飛んでいた。朝日が、屋根の葡萄の葉と、周りのよしずを透して明るくさしていた。みよの姿もうす みどり色に見えた。

       みよは、私の渡す1房へ差し伸べて寄越した片手を、ぴくっと引っ込めた。私は葡萄をみよの方へおしつけ、おい、と呼んで舌打ちした。みよは、右手の付け 根を左手できゅっと握っていきんでいた。刺されたべ、と聞くと、ああ、とまぶしそうに眼を細めた。ばか、と私は叱って了まった。みよは黙って、笑ってい た。
       みよはもう私のものに決まった、と安心した。
                                    「思い出」太宰治



(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 7日 (月)

初冬

 晩秋だと思っていたら、
はや、初冬。

木枯らしに吹かれて、
木々の葉が日毎落ち葉に。
Photo

Photo_2
そんな中でも、ひっそりと来年の準備をしている植物たちです。
Photo_3

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 6日 (日)

初雪

きゃ~!いよいよ雪が、初雪が・・・すぐ融けたけどねsweat01

そろそろタイヤを取替えないとcoldsweats01

あおもり紀行(青森県観光ガイドブック2017冬・春編)が

届きましたよgood
cherryblossom先に温かい春編をご紹介します

   11

表紙を飾るは、芦野公園駅の桜トンネルっス
traintrain

うれしいですよね、ここは太宰の銅像が建つ公園なんですhappy01

12

さらに太宰ミュージアムです(  ̄^ ̄)ゞラジャ

さて、これから本番の冬編は

   13

14_2

冬もがんばります
~雪と光のページェント~ですよ

昨シーズンの様子です

18

     17

そして、雪の体験といえば、スノーシュートレッキングですsnow

15_2

今や県内各地、雪といえばスノーシューが

手軽に楽しめる体験として大人気ですrun

私達の体験場所は芦野公園ですgood、写真は昨シーズンの

楽しいトレッキングの様子ですbleah

どうです?おもしろそうでしょうup

16

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さいませ。


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 5日 (土)

太過ぎでしょ!

        

Img_8133
こちらのボールペン右が普通の太さで、左はけっこう太目でグリップ感最高ですrock

最近のお気に入りなんです・・・・good

しかし、これはどうなんでしょう・・・ bleah

      

Img_8132

その六

   

美人であった。その顔は、輝くばかりに美しかった。   と長兄は、大いに興奮して

書きつづけた。長兄の万年筆は、実に太い。ソーセージくらいの大きさである。その堂々

たる万年筆を、しかと右手に握って胸を張り、きゅっと口を引き締め、まことに立派な態度

で一字一字、はっきりと大きく書いてはいるが、惜しい事には、この長兄には、弟妹ほどの

物語の才能が無いようである。        




ソーセージの太さが気になります・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)sign02 
      

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月 4日 (金)

太宰で楽しんで~!

地元のわげもの(若者)たちが作ったガイドブックです・・・

   11

この指の意味がわがんねんだが、

おもしろく紹介してくれてますよhappy01  たとえば金木は

22

33

てな感じです! ながながいいでばー (=゜ω゜)ノぃょぅ

さて、今日もそれなりにさんびいー斜陽館ですが

たくさんのお客様がいらっしゃいましたよhappy02

掲載了承いただいて撮っちゃいましたscissorscamera

44

少年太宰もすっごく嬉しそうですね・・・

    55 

すてきなお二人は、静岡県からいらっしゃいましたよgood

こちらの寒さにはビックリされてましたねsweat01

文スト太宰と!明るい三人様は県内の黒石市からですgood

77

遠方から、近場からホントにありがとうございます(o^-^o)


面白い太宰企画を楽しみながら、津軽の旅は如何でしょうup 

オ・ス・ス・メ・いたしますgood

追記.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

66

今日お昼に手作りケーキをいただきましたよ(*^ω^*)ノ彡

美味しいものは拒まないスタッフですsweat01うんみゃ~いhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 3日 (木)

文化の日に

 

11月、霰や霙の季節。
北庭が、今年最後の色彩に彩られています。

 日没が早くなりました。
17:00には、すでに真っ暗です。

 今日は、文化の日。
家族連れのお客様が多いようです。

 カレンダーがあと2枚。
一年の早いこと。
今年も、いろいろなことがありました。

Img_8123jpg

Img_8112jpg

文化の日に寄せて。
 
 けれども芸術は、薬であるか、どうか、ということになると、
少し疑問も生じます。効能書のついたソーダ水を考えてみましょう。
胃の為にいいという、交響楽を考えてみましょう。サクラの花を見に
行くのは、蓄膿症をなおしに行くのでは、無いでしょう。

私は、こんなことをさえ考えます。芸術に、意義や利益の効能書を、
ほしがる人は、かえって、自分の生きていることに自信を持てない
病弱者なのだ。たくましく生きている職工さん、軍人さんは、
いまこそ芸術を、美しさを、気ままに純粋に、たのしんでいるのでは無いか。
                               (「正直ノオト」太宰治)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 2日 (水)

必死の研修です

11月からのかなぎ元気倶楽部新メンバーの二人。必至でガイドの研修をしていますflair
昨日は津軽三味線会館で、今日は太宰治記念館での研修です。
私も4カ月前は二人と同じで必死だったことを覚えています。今でも全く駄目ですが・・・crying
二人に追い越されないように精進しないと・・・punch

女性スタッフがテスト中です。男性スタッフはマニュアルを見て確認してるのでしょうcoldsweats02
Img_8082

Img_8079

Img_8080

二人ともテストに向かって個別に練習中です。ガンバレsign03

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年11月 1日 (火)

11月ですよ~

今日から営業時間が冬時間となります(9:00~17:00)good

時間だけじゃなく、館もそろそろ冬支度をやんねえば・・・


ただ、内装補修は随時やってますgood

11_2

      12組子欄間

13

14

先日も、欄間障子紙の貼り替えを終えたばかりですよgood

さて、そんな今朝、開館時間前すでにお客様が・・・

もちろん早々にご入館いただきました・・・

岐阜県からいらした文ストファンのめんこい方で

掲載オッケイいただきましたよcameragood

15

さっそく、文スト太宰とツーショット・・・

なんか、太宰に背中をささえてもらってる感がいいっスねgood

さてお次は、
コスプレマントでAR太宰と・・・

16

太宰治は175cmほどあったそうなので、

なかなかいいバランスですねhappy02

17

小学生太宰とのショットはちょっと難しかったですねcoldsweats01

なんと一緒に写っている方には、太宰が見えていないので

立ち位置がけっこう難しいんですsweat02

でもうまくハマると、こんな物語が生れます・・・

18

いかにも太宰が自作を見てもらっている場面でしょgood

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

皆様もぜひお試し下さいませ~

追伸・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

珍しく、事務所にたくさんの善意のお菓子が・・・

すぐスタッフのお腹に消えていくんですが・・・

19

美味しいものは拒まないスタッフですhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »