« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

穏やかな大晦日です

とっても落ち着いた天気の大晦日です(◎´∀`)ノ

この穏やかな日にたくさんのご来館をいただいて

感謝、感謝です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

  12_2 ピカピカに磨いた斜陽館は

明日からのお正月も休まず開館いたします(*^ω^*)ノ彡

11

 14



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月30日 (金)

メンテナンス終わりました

昨日は年に一度の休館日

メンテナンスの日・・でしたsweat01

こんなに高い所まで・・coldsweats02 お疲れ様でしたsign01
Photo_2
ピッカッピッカですshine
Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・

さてさて本日から通常通り開館しておりますhappy01

今日の金木町は寒いsign03bearing

小さい雪だるまがお出迎えちゅうですheart04

Photo_4

玄関先のアイビーですclover頑張ってますねconfident
Jpg

斜陽館は寒いっす。catface
Photo_6

使い捨てカイロ1個30円で販売しております。

これが なかなか頼りになるのですwink

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月28日 (水)

明日は休館日です

今朝はしばれた~coldsweats02

11

     斜陽館もカチンコチンでしたsweat01

      12

しばし、朝一の写真を・・・

13

何度も転びそうになって・・・coldsweats01

14

雪がホワッとしている感じがしばれている状態なんです

       15

  16

      17

池は氷でコーティングされました・・・

18

     19

昨日もお伝えした通り、明日は一年に一度の休館日ですgood

その明日でエンディングを迎える大掃除ですが、

すす払いは、仏壇を最後に終えましたよhappy01sweat01

22

23

うむうむ、ほんときれいですねdash うらやましいsweat02なんて・・・

そして、これもお伝えしていました

文スト太宰スタンディングも今日で見納めですeye


    20

目当てにたくさんのお客様にご来館いただきましたね

_ありがとうございます /\○_  ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ということで、ラストはどアップでgood・・・

21


では明後日、さらにきれいな斜陽館に起こし下さいませbleah


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月27日 (火)

あさっては休館日

今日は気温が高いせいか、ぬれ雪ですsweat02

11

   12

年の瀬、皆さま如何お過ごしでしょうか?

大掃除を始めてるよor普段からやってるから・・・

・・・で、斜陽館は今大掃除の真っ最中ーーーーーーsweat01

もちろんお客様にご迷惑の掛からない時間帯にですよgood

20

今日が3日目、明日ですす払い完了ーーーーdash

そしてあさって
12月29日は一年に一度の休館日sign01

その日に大掃除の総仕上げのワックス掛けをするんですsweat01

翌30日は一番のピッカピカ、キタ━(゚∀゚)━!っのはずgood

では今日の掃除状況を・・・

13

ロングほうきであらゆる所を払ってます・・・

14

サクサク払います・・・

15

もちろん強力掃除機も・・・

19

棚は、仕上げに水拭きします・・・

さて文庫蔵の二階の床ですが、ご覧あれ・・・

この格子部分が外せるようになってます

16

こんな感じです、この縦長の窓で、一階と二階を一気に

空調できるんですよ、すごいっしょ・・・(  ̄^ ̄)ゞラジャ

17

今日はここも丁寧に掃除しましたよgood

18

ということで、休館日はあさって12月29日ですので

お間違いのないようにgood

追伸・・・

人気の文豪ストレイドックスの等身大スタンディは

明日までですよーーーーsweat01

Img_8434

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月26日 (月)

レンガ塀の端っこ

もう残り少なくなりましたね・・・・あっという間の一年ですねsweat01

毎年言っている気がしますが、言わずにいられませんよねbleah

ほんとに365日寝て・食ってたのかと思うとモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!なのですbomb

そしてやっぱり今年も観てしまうNHK紅白歌合戦

こんなに一年が早いのに去年のNHKの紅白のとりは?????

まったく覚えていません( ̄○ ̄;)!

はい!紅白の終わった後は除夜の鐘がゴ~ンと鳴りますsign03

これって、テレビ❔南台寺❔雲祥寺❔紅白最後まで観てる人ってどんだけ❓

八幡宮はもうすでに長蛇の列ができています

おまいりの後はおみくじやお守り・破魔矢等買うのが毎年の習わしとなっていますが

そうなんですこの破魔矢の矢に注目してもらいたくて話が長くなりましたが

斜陽館のレンガ塀の両脇は矢の模様にレンガが積まれていますscissors

Img_8483_2

なが~い塀を右に寄っていきますとありますアリマスヨ~note

Img_8480

































魔が入らないように両角につけてあるんでしょうか、粋な装飾になってますねheart01

何気にちょっこっと残ってる雪が気になりますが、春先の写真ではないですよhappy01

雪の少ない年越しになるんでしょうか・・・・

それとも一気に大雪になるのかもsnow

雪対策は万全ですが、それでもないとやっぱり楽で~すbottle


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年12月25日 (日)

雪のないクリスマス

 

ほとんど雪は融けちゃいましたsunsnowsweat02 そんなクリスマスxmas

たくさんのお客様で賑わいましたよ~happy01

雪のない鹿児島県さつま町からもいらっしゃいましたよpaper

18

お隣・鶴田町の交流事業でいらっしゃったそうですhappy01

19

遠方からよぐ来てけだじゃあdash 最後まで楽しんでね~

20

将来、太宰作品に触れるきっかけになってくれたらなあ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
♪:;;;:♪:;;;:


さて、館内に設置している「AR太宰と写真を撮ろう」ですが

11 
14

画像をモノトーンに加工してみました・・・

12 
15_3 

そしたら、違和感のない太宰になりましたよ

 たとえば、文スト太宰といっしょだと・・・

16 
17_2

なんとな~く、
ありな感じに見えませんかsign02 なんとな~く・・・

今日もたくさんの文ストファンの皆様が来店されましたが、

この文ストスタンディングとも今週28日でお別れですweep

後3日ございますので、今からでもお越し下さいませ~goodrun

ということで、神奈川県小田原からのかわいいお客様と・・・

   11_2

イエーーーイgood  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月24日 (土)

今日は雨返しで猛吹雪になるはず、、、でした。
いつもより通勤時間を長くみたり厚着をしたりと、
かなり覚悟していたのですが・・・

今のところ思ってたほどの悪天候ではございません(;´▽`A``

たしかに冷えてはいるのですが、雪ではなく雨が降ったり
たまに日差しがあったり。

そんな気まぐれなお天気がこんなのつくってくれました↓↓↓

南庭のエゴの木ですが
Img_8437

枝や枝先をよ~く見ると
Img_8438

Img_8446

つらら?氷?雪?

可愛らしくて不思議な感じhappy01

どうやらホワイトクリスマスにはならなそうです。
Img_8439_3



(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月23日 (金)

う~ん、荒れてきた

通勤時、まんだ青空が見えてました

16

17

彼らも出勤中らしく・・・

18

ぼちぼち集まっておりましたgood

19

これがらじょじょに増えていくんでしょうねbleah


それほどでなかった風が、お昼ころから

だんだん強くなってきましたよ~

12

時折の青空と強い雨・・・予報通りだと

明日は猛吹雪(この地方でいう雨返し)らしい

13

う~ん、そうなんねばいいなあcoldsweats01

14

そして、このぶっつけ雨は斜陽館を洗ってくれてますsweat01

そう思うようにしていますsweat02


11

3連休の初日の今日、悪天候にかかわらず、たくさん

いらっしゃってくれましたgood 

15

(* ̄0 ̄)ノアリガトウゴザイマス





(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月22日 (木)

お土産

Jpg2  book

今日は、昨日と違って朝から雨が少しずつ強くなってきました。rain
外にも出れないのでお土産のコーナーでTシャツに書いてある文章を読んで見ました。
太宰治が書いた言葉です。

『叔母さんから、お前はきりょうが悪いので愛嬌だけでもよくしなさい。delicious

お前は体が弱いから心だけでもよくしなさい。

お前は嘘がうまいから行いだけでもよくしなさい。』と言うことらしいです。

この言葉すごくいい言葉ですよネ。

現代にも通じる言葉だと思います。

自分の欠点を違う面で補うことができればと・・・・

 


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月21日 (水)

あと、一か月半

Nightcolor

あと一か月半と迫りました雪と光のページェントです

イルミネーション作りは現在進行中です・・・が

皆様にご参加いただきたいイベントが、雪像づくりですgood

上手い下手は、キニシナ~イ (゚ε゚)キニシナ~イ!!

誰でもご参加いただけますよscissors


Photo_2

では、過去の様子をご覧下さい・・・

11_3   12

14   13 

16  15  

17  18

19  21

いかがですか、体力的にちょっとへずない(きつい)けれど、

わったど(とっても)楽しいですよbleah




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月20日 (火)

師走

Img_8434

文豪ストレイドックス 青森・太宰ゆかりの地キャンペーン
10月17日からはじまりましたが来週12月28日で終了です。
人気の等身大スタンディともう少しでお別れですweep

今年もあと10日あまり
ほんと早いですねw(゚o゚)w




(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月19日 (月)

消えだな!

11

昨日からの暖気で一気に雪消えだsnowsweat02sweat02sweat02

12

お日様ってすんごい_ /\○_  ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


さて、楽しみましょうね!

ARcube(無料アプリ)で写真撮ろうgood
    
  14

AR太宰と写真撮ろうgood

13

今日も撮らせていただきましたhappy02

              アザーーース♪(o ̄∇ ̄)/

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月18日 (日)

寒いですが

今日は昨日と全く違って風は強いですが暖かな一日となりましたsun
ただ、そんな日でも斜陽館は寒いですtyphoon

履物を脱いでまず板の間に上がると冷た~い床でsweat01
靴下ソックスが必要ですfoot
館内は歴史ある建物なので暖房が行き届かず寒いのですが
木の温もりを感じられる建物flair
木材として大体は青森ひば、要所にケヤキ、アオダモ等が使われています
板の間
Photo

一階廊下   ケヤキ→アオダモ→ケヤキの順になっています

Photo_2

二階廊下(金襖前)   歩くとキュッキュッと音がなることから、鴬張りではないかといわれています。ぜひ音を楽しんでみてくださいchick
Photo_3


パンフレットの表紙になっている  ケヤキの階段
重厚感のある作りでぜひ写真を撮っていただきたい場所ですscissors

Photo_4

Photo_5

ストーブ列車に乗ってぜひお越しくださいませtrain


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月17日 (土)

なんだば?

なんだば?(@Д@;庭に不審者sweat01

31

!(・oノ)ノ 窓拭きね

32

雪降る前の作業風景

ついこの前の事でした・・・

33

今はこんな感じ

キレイな景色は、キレイな窓から

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月16日 (金)

寒い一日

北庭の様子です。

Img_8406

すっかり雪化粧snow

今日は最高気温が氷点下の寒い一日になりました。

館内に暖房設備はあるとはいえ、
明治時代に建てられた建造物ですので・・・
正直寒いです(笑)

板の間にあがると足が冷え
座敷にいるとブルブルしてきます。

ということで
Img_8408

ソックスカバー (900円)
ホッカイロ (30円)を販売しております。

ぜひご利用くださいませhappy01


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月15日 (木)

雪気色

catface寒いですdash
天気予報通りの雪snowとなった津軽
フワッフワッの綿雪に包まれた街並み
ンンン・・・confidentやっぱりキレイですね

heart04雪の花が咲く季節heart04ロマンチックゥheart04

Photo_2

そういえば早いもので来週末になると
クリスマスイブhappy02cakewineshinenotes
 downwardright大きなクリスマスツリーに見えてきそうですねeye
Photo_3
南側庭の高野槇とエゴノキ 冬バージョン

これは根雪になるのでしょうか?

冬は始まったばかり  これから本番を迎えます

雪も粉雪にかわり 吹雪から地吹雪へ

津軽がもっとも厳しく・冷たく・美しい白銀の世界へ

そして家の中は温もり・暖かい空間となります

雪と温もりの津軽・金木町へ来ませんか?





(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月14日 (水)

旅の手帖

載りました~「旅の手帖新年1月号」ですgood

 11_2
  
津軽半島の冬の紹介です

今回は津軽鉄道とバス旅の紹介ですよ

 13

今や、津軽半島の冬といえば
ストーブ列車、超人気happy02

そして沿線の芦野公園のページでは、喫茶「駅舎」と


   12

私どものスノーシュートレッキングですsnowイヤッホー

15

現在まだ積雪不足ですが、今週の雪しだいですねhappy01

お気軽にお問合せ下さいませ~

そんで、金木町名物「外崎菓子店さんのバナナボート」も

ドカッと載ってま~ス

お客様の問合せに正確にお答えするために

食べてみなければsweat01・・・ホントは常食(笑bleah

14

超デガサイズで220円、早速パクパクlovelygood

16

・・・・・うんみゃ~~~~(*≧m≦*)


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月13日 (火)

冬の雨

 朝から降り続いている雨、
止むことを忘れたかのような冬の雨。rain

 

積もった雪が、だんだん融けて、
冬の水溜りがあちらこちらに。

 

明日は、曇りの予報ですが、
明後日は-6℃の予報です。
今の時期にしては、早々と真冬並の気温が続いています。snow


 

文学に於て、最も大事なものは、「心づくし」というものである。「心づくし」といっても君たちにはわからないかも知れぬ。しかし、「親切」といってしまえば、身もふたも無い。心趣(こころばえ)。心意気。心遣い。そう言っても、まだぴったりしない。つまり、「心づくし」なのである。作者のその「心づくし」が読者に通じたとき、文学の永遠性とか、或いは文学のありがたさとか、うれしさとか、そういったようなものが始めて成立するのであると思う。
 料理は、おなかに一杯になればいいというものでは無いということは、先月も言ったように思うけれども、さらに、料理の本当のうれしさは、多量少量にあるのでは勿論なく、また、うまい、まずいにあるものでさえ無いのである。料理人の「心づくし」それが、うれしいのである。心のこもった料理、思い当るだろう。おいしいだろう。それだけでいいのである。(太宰治「如是我聞」)

 

湯気の立ち上る温かな「心づくし」、鍋の美味しい季節になりました。wine

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月12日 (月)

連日雪情報

昨晩降りましたよsnow 気温も下がって・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

    11
 
馬禿山も、禿の部分が白く分かりやすくなってますhappy01

作品「故郷」で、津軽鉄道で南から金木に近づくと、右斜め前方にたれ目のように山腹に崖を持った小山が見えてくる。太宰が妻に<「こっちの低い山脈は、ぼんじゅ山脈というのだ。あれが馬禿山だ。」>と車中から説明する山です。 

12_2

ということで、この時期に気になってしょっちゅう見に行く所

があります・・・芦野公園の太宰治像です

   13  

さんびぐ(寒く)ねべがって様子見です(/□≦、)

14

なんぼか青空が出てましたが、やっぱり寒そうですsweat01

15

どすもなんねんだばってね(どうしようもならないんだが)

へば、まだ来ます、今度はスノーシューの体験で来ますね

     16



この時期、朝は総出で雪かきなんですよι(´Д`υ)アセアセ

17

18

19

いろんな工夫と、人力で・・・・dash

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月11日 (日)

クリスマスシーズンにおすすめ

昨日も一日中雪が降っていたので冷え込んで
今朝起きると、ふわふわの雪の下は凍っていましたtyphoon

出勤途中もこの様に つるつる てかてかsweat01
本当にスケート場のような感じですbearing
レンタカーを借りて来られるお客様は、十分お気をつけください
または、雪道に慣れていない方は運転しないほうが安全かと思います
think
Photo


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、ハロウィンもとっくに終わってこれから迎えるイベントといえば
クリスマスお正月となりましたbell
最近、新商品が入荷しましたので紹介します(*゚▽゚)ノ
クリスマスひばリース ¥600(税込)

Photo_2

赤いリボンとベルが可愛いらしいですribbon
玄関に飾っても良いですし、クリスマスツリーにぶら下げてもgood


リボンとベルを外して、違うパーツを付ければお正月飾りにも使えますflair
パーツを変えれば一年中楽しめるし、とっても良いひばの香りがするのでおすすめですnote

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月10日 (土)

かわいい侵入者

歩道でみつけた可愛い足跡

009jpg

008jpg

もしかすると 

007jpg

やはり そうでした

いまの時期は関係者さえ なかなか行かない
北側の池周辺を一回りし 塀を乗り越えた様子  
朝一番のお散歩

001jpg_2

さらりと 降った雪でした

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 9日 (金)

最後の仕上げ!

Img_8370

私たちNPOでは、様々な商品開発をしています。今日は、ひば時計の総仕上げです。
手作り時計として店頭に並んでいますので、ぜひお買い求めくださいね。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 8日 (木)

しんしんと

 朝、カーテンを開けてビックリ。
朝陽に輝く白銀の世界。
真綿のような雪が20cmほど。

 

昨日も雪は降りましたが、
これほどではなかったので。
昨夜は、しんしんと静かな雪が降っていたんですね。
snow

12
 雪国に住む私達は、雪が降ると
仕事が一つ増えます。
綺麗な雪に見とれているわけにもいかず、
雪片付けに。

 

 記念館に来て、また雪片付けをします。
今日の雪は、軽い雪。

12_2
 現在は、太陽に照らされて、sun
屋根の雪が融け、まるで雨音のようです。

 

 今週中は、マイナスの予報気温です。
足もとにお気をつけて、お越しください。

 

 初めて雪を見た子猫が、朝、
ずっと外の雪景色を眺めていました。

 

 初めての雪……。
残念ながら、記憶に残ってはいませんが。
毎年、違う雪なので、
多分、いつも初めての雪なのかも……。wine

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 7日 (水)

しばれも突然に!

昨日は前日までのぬるい天候から一気に冬到来となりましたsnow

帰りは道路がつるつるでしたよsweat01

そして、今朝はやっぱりしばれてましたdash

斜陽館の周りの雪景色を消えないうちにどうぞ~lovely

Img_8342
Img_8343 Img_8344























Img_8345 斜陽館の土間から覗いた南庭もいい感じにすかっり冬の装いになってましたよ(*゚ー゚*)

これ、粉糖をちょっと多めに振りかけましたァhappy01感のふんわりさらさらが(んんん・・ボキャブラ不足)いいっス(ノω・、)














Img_8348

裏の駐車場には長~いパイプから水を出して雪を溶かしています

等間隔に穴を開けていまして、井戸からくみ上げてるんですねすごい知恵ですscissors

Img_8346_2
Img_8347_2

          斜陽館の裏もこんな感じにしばれた道路になってましたcar

そして、販売機で買ったこれです
P1020632 温か~いドリンクの赤ランプが増えると、いかにも冬がきたんだなあ~と実感しますよねjapanesetea

コーンポタージュは定番ですが、デミグラススープさんにはお初にお目にかかりました(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

即、大人買い・・・good
なかなかいけますよ(゚0゚)

その後、コンソメスープとみそ汁も発見しましたheart02

今度はどっちにしようかなnote






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年12月 6日 (火)

雪隠(せっちん)

予報通りのお天気で・・・

11

さんびぐ(寒く)なって、風っこ出てきたなあって・・・

12

見る間に、雨が雪になって・・・わんかの間に

13

白くなっちゃいましたsweat01(||li`ω゚∞)

雪は万物を覆い隠していきます・・・

さて昔、
トイレを雪隠(せっちん)とか厠(かわや)などと

呼んでおりましたが、斜陽館の
復元厠跡を紹介しますgood

なんか雪の日の紹介って、語呂合わせのようだばって・・・

   14

15

紹介したかったのは、厠のカギです

16

外カギと、内カギが上下についてます

17

もちろん木製で、スライド式です

19

このスライドする時の「かっしっ」とする音がいいんですgood

「カシャ」でなく、
この「かっしっ」がいいんです.+:。(・ω・)b゚.+:。

18

内カギのこの音が、これから用をたす方に

ホッとさせたはずです・・・ウムムムムムbleah

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 5日 (月)

仏間の隣から見た庭園

002jpg22

001jpg11_2   

太宰治記念館「斜陽館」の仏間の出書院障子戸をあけて庭園を眺めることができます。

障子戸の桟を額縁に見立てた春夏秋冬の天然風景画を鑑賞できます。

太宰治も天然の風景画を鑑賞したのでは、ないでしょうか?

(冬囲い中)

Img_8341jpg333

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 4日 (日)

絵になる風景

      今日も素晴しい天気で・・・

     12
ただちょっと生暖かいような変な感じが、この後の雨、

さらに雨返し(あまがえし=雨の後にうだでぐ荒れる天候)が

ありそうでι(´Д`υ)アセアセ

この雨返しは、一時はやった
倍返し!なんてもんじゃあないsweat01



さて、下記の雪の風景は、カレンダーに載ったものですが、

そのカレンダーは郵便出版社制作の

「ポストのある風景2016版」なんです
good

15

この赤ポストも珍しくなりましたよね

全国から数箇所の写真に選ばれましたんですgood

このポストはお向かいの物産館の角地に立ってますdash

16

今日の感じだと、こんな感じになります・・・

う~~ん、赤ポストはやっぱり白い風景の方が似合いそうscissorscamera

17_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて日曜の今日、ファミリーのお客様が多かったですね

写真オッケーいただきましたgood

↓文スト太宰と、青森市からいらっしゃいました親娘さんscissors

11

↓AR太宰と、愛知県からの親娘さんですscissors

18

近郊から遠方から、ありがとうございます
\(^o^)/
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 3日 (土)

初冬の青空

 気持ちいいほどの冬の青空。
昨日は、強風の西風でしたが、
今日は、穏やかな晴天となりました。

 

 現在、16:30.
日暮れ間近です。
21日の冬至まで、
もうしばらくです。

 

 秋になって気がついたこと。
漬物用の大根を干している時期なのに、
通勤途中、見かけなかったこと。

 

 6日から、こちらはマイナスの気温予報が出ています。
防寒でお越しください。bar

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 2日 (金)

ストーブ列車

今日の風の強さはもんのすごくてsweat01sweat01

13

写真じゃ、揺れてる感じが伝わらないけどねtyphoon 
ヾ(*゚A`)ノ

  11

館前の看板も、おけってしまい(倒れてしまい)

  12

飛ばされないよう補強しちゃいましたよcoldsweats01

こんな悪天候もものともしない生きたレガシーが

走り始めましたよgood・・・津軽鉄道・ストーブ列車ですup

   Photo

   Photo_3
(写真は津軽半島観光アテンダントさんのHPより)

<ストーブ列車>

・運行期間:12/1~29.3/31

・運行区間:津軽五所川原駅~津軽中里駅

・運行回数:毎日3往復
       (但し、最初の便は、12月中は土日祝のみ運行)

・利用料金:乗車券の他に、ストーブ列車利用料金400円

・ダルマストーブではスルメを焼けますぞ(・_・)ホホー

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 1日 (木)

ゲリラ豪雨ゲリラライブ

 ここは、津軽三味線発祥地ですが、近年隣村にすこっぷ三味線快館というユニークな場所があります。いまちょうどすこっぷ三味線ウィーク中らしく、太宰治記念館「斜陽館」向いの駐車場にて、すこっぷ三味線ゲリラライブがありました。  

豪雨の中でしたが、スコップと思えない音色をだし、お客様を喜ばせていました。

 

Img_8328_2
  Img_8329_2

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »