« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

早くも新年1ヶ月経ちますよ~

早ッ!もう1月最終日sweat01(SMAPが解散して1ヶ月coldsweats01
JR大人の休日パス期間も今日が最終日
そのパスチケットでご旅行の皆さんですhappy01

11

ここ最近目立つのが「男子旅」のようですgood
その通り、ご年配(失礼sweat01)の男性グループの旅ですdash
女子旅時代に新風かsign02  たぶんお酒旅なんでねーの

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、わがスタッフ、いよいよ一大イベントに突入~~~
   Snowandlight20171_2

昨年のイルミネーションの様子をちょこっと・・・

  14

     13

  15

     16

100%手作りの、なかなかどうしてどうしてhappy02good

今は2/6の点灯に向けてこんな感じでがんばってますよ~
20

21

18

17

準備はあと一週間、ふんばります!
皆さま、芦野公園にいらっしゃ~いhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月30日 (月)

雪の花

       

 朝から降り続いている雨雪 ふと窓を見上げるとsnow

         庭のエゴノキは雪の花が満開になっていましたheart04

        ちょっとしたタイミングで遭遇できたりできなかったりscissors

             これも雪国に暮らすものの特権sign03

             雪はただ天上から降りてきますconfident

        それを地上で受け止めるもので形が変化していきますfuji

        そして、人それぞれの心模様でまた違って見えるはずdiamond

               今日の斜陽館の雪の花cherryblossom

            明日はどんな姿を見せてくれのだろうかcamera

      

Img_8678 Img_8679

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月29日 (日)

イベント準備

大人の休日倶楽部期間の最後の日曜日は、リュックを背負った

お客様がザックザック・・・coldsweats01本日は男性グループが多かったようです。

さて、今年は珍しく雪の少ない冬で、地吹雪を期待して来られたお客様

には、大変申し訳なく思いますthink 雪の多い年は、「雪かき体験しませんか?

無料で体験できますよ!」なんて言ってたものですが・・・。

雪が少なくて生活は楽ですが、私たち雪の中でのイベントがあるんです。

昨日から、作業班が出動しておりますが、雪が少な過ぎて会場準備に

四苦八苦しています。

それでも着々と準備を進めて2月6日夜にはイルミネーション点灯も始まります。

限定イベントのダンスの練習だってあるのです。今年は、星野源の恋ダンス♪

Img_8677

私も老体に鞭打って、若いスタッフと肩並べて頑張ってます!

皆さんもぜひぜひ集まって踊りましょwink


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月28日 (土)

始まったよ~スノーシュー!

スノーシュー体験始まりましたよ~
芦野公園の雪は少ないけれど、体験にはオッケーオッケーgood

今期スタートは神戸からのお2人です
11

13

なじみのない雪と履きなれないスノーシュー・・・
前半はちょっとぎこちなかったようなrunsweat01

   14

太宰治像頃には、もう歩き慣れたようでしたね

15

こんなこともやってます!
雪原に寝っころがって、ただただ空を見上げると・・・
走るように流れる雲だったり、チラリ舞う雪だったりが、
まるで異世界の風景に見えたりしますhappy01

   16

          17
         スベっちゃったりも楽しいっス

<スノーシュー体験>
 ○芦野公園内を約1時間30分
 ○お一人様2,900円(税込)
     (ガイド料、用具代、保険料込み)
 ○お申込みは、太宰治記念館「斜陽館」0173-53-2020へ
 ○一週間前までお願いいたします


追記:お2人はこの後、三味線会館、斜陽館の見学も
    楽しんでいただきましたよhappy02

18

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月27日 (金)

大雨に続いて強風が・・・

 全国的に良い天気に恵まれた昨日sun

今日は11時ごろからポツポツ降りはじめrain

気が付けば大雨のドシャ降りになってましたthunder

そして、雨がやんだあとのものすごい風にtyphoon

入口の扉が開きっぱなし  サビーサビーさびじゃ~(´;ω;`)ウウ・・・


 斜陽館の屋根の雪もほとんど落ちてdown

赤い屋根があらわになっています(*´Д`*)

この時期train

雪に包まれたこのデッカイ家はclock

少し奥ゆかしさに纏われてsign03

なんとなく優しい思いで見つめてlovely


 今年110年目明治・大正・昭和そして平成horse

行き過ぎた人々の何を感じ取ったのかcherry

そして、何を与えてくれたのかheart01

いつまでも変わらずここにいてほしいと願いますfuji


 30年前に新婚旅行で泊まったというご夫婦toilet

仲の良いご様子に逡巡してみましたbottle

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月26日 (木)

大詰め!

1月も下旬となり、いよいよイベント作業が大詰めを迎えました。
太宰治記念館では、イベント看板づくりに精を出しています。
こんな風に↓

Img_8668_3

今頃、三味線会館では、スタッフがイルミネーション製作に励んでいることと思います。
2月6日の17:00から芦野公園においてイルミネーションの夜間点灯が行われます。
そして製作中の看板は、2月12日の限定イベントにお目見えです。
ぜひ遊びに来て下さいねhappy01


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月25日 (水)

旬なストーブ列車

今が旬、津軽の風物詩・われらがストーブ列車です
写真撮ってきましたよ~

12

なんと津軽鉄道さんは、いまだ硬券punch渋いっしょhappy01

11

今日は入場券を購入です

津軽鉄道さんは単線ですのですれ違いは待ち合わせを
させます。
すでに、中里行きメロス号待ってます

13

うお~~~~~! 後真ッ白けsnow

14

お客様がたくさん集まってきましたね

15

そうこうしていると金木駅13:16発ストーブ列車到~着sign01

16

あれっ?メロス号でねが・・・
いえいえ、今日の編成はメロスとストーブ各1両の連結good

21 

さてと、だるまストーブごらんあれーーーscissors 

   17

ぬげ~~~sweat01(暖ったけ~~~happy02
石炭ガンガン入れるときは、むっちゃくちゃ暑いんだよ~ん

18

これが有名なストーブなのですgood
金木駅から五所川原駅まで約20分のあっという間の旅
最近は、その倍の終点中里駅までのご利用も多いようです
社内販売では、お酒やスルメも売ってます
ストーブの上の網で焼いちゃってますbleah

  22

   ごくろうさまで~す

20

津軽鉄道ストーブ列車
  金木駅発 五所川原行き (550円)
   ①11:00 ②13:16 ③15:39
  金木駅発 津軽中里行き (390円)
   ①10:02 ②12:15 ③14:40
  ※ストーブ列車乗車には、別途400円かかります

わが街自慢のストーブ列車をご利用下さいtrain~3/31


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月24日 (火)

太宰を想いながら・・・

 昨日とは打って変わって真冬日の金木町です。
寒い中、お客様達が当記念館にお出でいただくことに感謝です。
今日のお客様でマダムのグループお出でになった時の事。
お帰りに写真の”太宰のコースター”をひとつ購入されました。
その時のお客様がお友達に話す様子shine
「うちの人、こういうの好きなの。一つ買っていってあげるの」とheart
きっと温かいご家庭なんだろうな、私も少し優しくならなくてはと思った一時でした。
Photo
コースターにはコーヒーカップを置いて、奥様とおしゃべりheart04
それとも渋sign04いお茶の入った湯飲み茶わんを置いて太宰の本でも・・・
どちらにしてもイイ感じで決まる事間違いなし
他にも下の写真の”太宰のブックカバー”や”名刺入れ”(今回写真なしdown)もあります。
大事な方にプレゼントはいかがでしょうか。
Photo_2


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月23日 (月)

女性にも大人気

今までは小雪、とはいえ雪国の日常がやっぱりあります・・・

11

12

JR東日本の大人の休日倶楽部パス期間で賑わってますよ
ということで、観光でいらっしゃった特に女性に大人気の
逸品をご紹介しま~す
good

13

津軽三味線会館となり、「斜陽の詩(うた)」さんです
見やすく、スタッフさんの気持ちが伝わる店内に入ると
お酒好きにはたまらない棚が目に入ります

16

そう、大豆焼酎の陳列棚っス
先ずは、店名でもある
斜陽の詩
甘口でフルーティ、豊潤な香りが後味の特徴で、女性に
大人気だよって、のんべいスタッフのコメントです


    15

   17

原材料は金木産にこだわり、品種にもこだわってます

19

うれし~~~~いのが、
いつでも試飲できますよヽ(´▽`)/
左の
仁太坊三味線も米と大豆ですが、
品種の違いで、辛口の仕上がりで日本酒に近い香りです


   18

さらにギフトも充実してますよ

14

青森シャモロックと焼酎の組み合わせセットです


20

21

のんべいセットと呼べますね
ご近所のすてきなお店です( ゚д゚)ホスィ…



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月22日 (日)

偵察

Snowandlight20171_2_2

イベントの作業を津軽三味線会館で行っているので偵察してまいりましたsmile

Img_8657_2

やることはまだまだありそうですがsweat01

Img_8659_3

色々完成してましたよnote

楽しみですねhappy02






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月21日 (土)

ヒバの収納

突然ですが、ここの階段は登れません!ban

とっても急こう配で狭くなっておりますsweat01危険なんですimpact

Img_8650
天井の高い建物ですup必然、階段数も多くなっていますfuji

さて何段あるんでしょうかmobaq是非斜陽館にいらしゃって数えてみてくださいねscissors

Img_8649

上からみるとさらに急なのが、手に取るようにわかると思いますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

当時の使用人たちは皆、ここをお茶やお膳などを持って上り下りしたんですねsign03

しかも、着物でlovelyたまげますcoldsweats02

日々の生活がマジ筋トレです\(;゚∇゚)/

Img_8648


そして、階段の隣の部屋には何やら引き出しが見えますclub

ここは、「常居」というところ、現在では「居間」といわれる場所ですねdelicious

太宰が子供の頃、食事をしていた部屋でもありますriceball

Img_8651
Img_8635
これは、階段下のスペースを利用した収納になっていますbell

もちろん青森ヒバを使っていますheart01

この引き出しは10個ありますdoor

丸で囲った引き出しには、うすーく名前の後が残っています(゚0゚)

下の写真に「英治」という名前がわかりますapple

太宰よりふたっつ上のお兄さんですscissors

10番目の子供の修治君の分は下の段にあったのかな?なかったのかな?shock

Img_8633
Img_8652

         

 暖かい時期は、ヒバの良い香りがしてきますbottle



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月20日 (金)

海外には

今日も暖気してます
道路は雪がありません
ドカンときて、さ~っと無くなるパターンか・・・

21

今日も海外からお客様がいらっしゃってますhappy01

斜陽館では、金木町ならではの風景印サービスがあります
  23

完成状態のお葉書を受付にお預けいただきますと
太宰が手を振った消印が押されますgood
じつは、ご自分に出される方が多いです、来館記念ですよね

日本では52円ですが、海外はといいますと・・・
70円でOKですsign01 以外とお安くないですか?
今日は、韓国に出される方がおりましたよhappy02

持ち込み葉書もOKですが、販売もしてますよ

22

300円(52円切手付き)の写真葉書が人気です

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、販売再開のオリジナル「さくらカレー」はいかがでしょう
15

16

金木町といえば、馬肉ですよ
馬肉って!?と思われましょうが、うま(馬)いんです
<しかも高栄養価で低カロリーのヘルシー食材>
さらにたっぷりのりんごを使ったカレーです

金木町・芦野公園の桜とさくら肉(馬肉)を掛けました!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月19日 (木)

吹き抜け

今日も暖気の日
板の間吹き抜けに陽光が射します

10

津島家当時は、台所吹き抜け
斜陽館竣工時、金木村は電気が通ってなかったので
この吹き抜け大窓は、ものすごく力を発揮したはず


12

ご見学の際、必ず通るところですので、ご記憶の方も
あると思います


13

いつ見てもすごい建物ですgood

次の陽光写真は、普通の写真ですが
朝日の、つまり時間限定の情景なのでございますhappy01

14






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月18日 (水)

暖気

お天気に恵まれて屋根の雪がかなり少なくなりましたhappy01

Img_8631_2

ですが、雪は水分を多く含んでいるのでかなり重たくなっていて、
屋根から落ちると
ドッシーン!!!
とすごい音がしますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ご来館の際にはくれぐれも頭上にご注意くださいsign03

今日の北庭
Img_8626_2
池の氷が薄くなってましたhappy01

南庭の灯籠
Img_8628_3

三角帽子をかぶっているみたいですねhappy01



(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月17日 (火)

雪一段落も・・・

最強寒波がちょっと落ち着きました・・・・
ここ数日は、一日の最高気温が+2~4℃までになりそうsun
こうなると、こうなります・・・
11_2

屋根の雪です
非常に危険sweat01

   12

積もった雪は暖気で重くなっていきます
積もり過ぎるとやばいし、落ちると片付けないといけないsweat02

だから、現在の建物は無落雪工法が多くなっています・・・
しか~し斜陽館は110年を迎える建物
さらに広~いトタン屋根です、
ドカスカ落ちてきますsweat01
建物が近ければ、ぶつかって写真のようになっちゃうんです


13

へば、危険なところは雪国アイテムを使いますよgood
ジャジャジャジャッジャジャ~~~ンgood
「雪カッターーーsign01

14

屋根に上らず、落とします

15

ガンガン突き刺します、ひたすら突きますsweat01

16

ああ~、スッキリhappy02sweat01

17

しかしこれもつかの間、
斜陽館の大屋根は半端ね~

18

晴れたら晴れたで、雪国は大変なのですcoldsweats01

みなさま、雪国の建物は頭上注意ですよ~~~sign03

  19

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月16日 (月)

おおくら・米蔵

先日、東奥日報さんに大きく掲載されました
「津軽・アラン・ブースをさがして」の連載17回目

Photo

作家・映画評論化など多才な顔を持つ、アラン・ブース氏が
旅館「斜陽館」時代に訪れた話です

当時米蔵は、「バーおおくら」でした
おおくら時代の写真も掲載されてます、私は初めて見ましたhappy01
とても賑わったお店と、うかがっておりますgood

11

現在は、津島家時代の米蔵に戻し、
展示室として活用しております

12

総ひばの漆喰造りです
建築物としても、すばらしい蔵ですよ

米俵2,250俵が納まったそうです

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月15日 (日)

通りの看板

続く寒波のなか、朝一番の晴れ間ですsun 
11

降り続いているから余計にキレイに見えるんでしょうかsign02
この晴れ間に、「通りの看板」の雪を払いに回ってきましたhappy01

13

通りの看板は、太宰の作品だったり、町の芸能のことや
津軽三味線の始祖・仁太坊のことだったり・・・
街歩きが楽しくなるアイテムですよhappy01

14

15

当然、残念、雪で覆われちゃうんだなあ(ノω・、)
もちろん街の皆さんも払ってくれてますgood

今日の街の様子と合せて、数ショットご覧下さい

16

17

18

19

20

お菓子のしらはるさんは、街の「記憶館」として
店内に展示・休憩スペースを設けていただいてますgood
おいしい和スイーツを食しながらいかがでしょうかhappy02
店主さんのお話がおもしろいですよ、お気軽に・・・

21_2
以上、看板のある風景でしたpaper

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
゜。°。°。°。

最近、海外からの特に台湾からのお客様が
多いですhappy02
今日は、すてきなお二人とAR太宰のスリーショットcamera

  25_2
雪が好きで、冬の日本に5回目だそうですgood
           また来てね~paper

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

ka

2017年1月14日 (土)

寒波一休みどころか・・・

昨日のブログから一転、雪雪雪snowsnowsnowsnowsnowcoldsweats02

一晩で10~20cm積もっちゃいましたsweat01

・・・朝の会話「センター試験日はいつもこうだよね」

11

寒そうな画ですいません(o・ω・)ノ))  山水画のようです

  12
  金木の里山

  13
  金木川

14 15

街の景色が一変しちゃってますgood

16_2

いよいよ本当の冬が来たかんじヾ(;□;)э

17 18_2

19

ということで、雪かきもスタッフ総出でやってますdash

それも開店前にわったわったど・・・

20

へば、雪国でない方にスノーダンプの使いかた講座~sign01

21
先ずはぐっと、下をかっちゃきますgood

22
力の限り押します、押しますgood

24
テコの原理で先っちょを支点にダンプを持ち上げますgood

23
そして雪が戻らないように前方に押し置きますgood

この一連の動作が基本形ですが、この時大事なのが

腰を痛めないことこれが一番大事( ´,_ゝ`)ハイハイ

そんで、汗をかいちゃったらかぜ注意sweat01

やってみたい方は斜陽館にお越し下さいませ

今なら、もれなく地吹雪付きですよhappy01


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月13日 (金)

寒波一休み?

 久々の大寒波の数日でした。
今日の出勤は覚悟していたが、今朝起きると強風も収まっておりホッshine
吹きだまりができていて、雪かきは覚悟かなと思ったがほんの少しでホッshine
でも大寒はまだまだ先で、寒さはこれからが本番です。
正月過ぎまで降らなかった分、一気に”ドカ雪”ってことに・・・

今日も風はないものの気温は低く、物音も立てず雪は深々と降っています。
明日は積もっていそうな雰囲気。
さて、明日からセンター試験。天気予報は明日から又厳しくなるようです。
大雪にならない事を祈っている、斜陽館にいるおねえさんですsuncloud
当日会場へ行かれる受験生の皆さんは時間に余裕を持ってheart
フレーフレーフレーpunch


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月12日 (木)

厳冬

 昨日から荒天の金木町。
強風のため、雪が地面を這っているかのように
ある種の模様を描き、波のようにうねり、
まるで集団でダンスをしているような、
この猛吹雪を、typhoon
太宰だったら、どのように表現したでしょうか。

 

 強風で雪が飛ばされて積雪は約10㎝ほど。
今までの寒さとは違い、しばれている状態。
まあ、いつも1月15日前後は、
このような天候なのですが。
穏やかな天候に恵まれたお正月でしたが、
やはり、このままでは終わらなかった津軽の冬。
津軽の冬に出合うなら、
今日と明日。

 

 車窓から、白い景色に替わる瞬間(とき)。
寒さの中に息づく生命たち。
寒さの中で培われてきた、津軽の人々の日々の
営み。

 

 私達は、いつも思います。
冬があるから春がくるのだと……。cafe

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月11日 (水)

来ましたよ・・・モンスター地吹雪!

昨日からの冷たい風が

今日はまぎれもなく見事な地吹雪、まず1号という感じでしょうかtyphoon

さびみ(寒さ)が、やっぱし半端でないですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

隙間風がどこからともなく大量に流れてきますtyphoon

受付の足元は左側にストーブspa

右側は土間に通じていますのでdownwardright

温風と冷風がつねにぶつかり合いleftright

決して混ざらずwave

適当に拡散されているようですgood



Img_8617
斜陽館の二階からストーブ列車が見えましたscissors

地元の金木高校は最近は車で送迎される生徒さんが増えましたがrvcar

昭和50年代頃は公共の交通機関に頼り切っていましたからsubway

猛吹雪でホワイトアウト状態になるとtyphoon

バスは完璧運行不能になり(;´д`)トホホ…

五能線はストップ状態になります゚゚(´O`)°゚

そんな中多少のことでは止まらない津軽鉄道がnote

たのもしい時代がありました(* ̄ー ̄*)

そうはいっても、完全無欠の津鉄も今日はムリ・・・・・という時が1回2回はあるんですbomb

そうすると、もちろん学校は臨時休校になりますsweat01

徒歩通学や自転車通学の猛者たちはlovely

一様にニコニコしながら(先生も)ヽ(´▽`)/

速攻帰宅しますdash・・・・そうでない人もいたかもcoldsweats01


津軽鉄道85年頑張ってきましたtrain

これからも頑張ってくださいね
punch





 





(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月10日 (火)

来週から大人の休日パス

今や観光地の一大集客期間「大人の休日パス」が、来週の

1/19(木)~1/31(火)ですよ~、今年度のラスト期間ですgood

寒さもいよいよ本格的、ぜひスト―ブ列車でお越しあれscissors

Photo_2

入館料の特典をご案内します・・・

ビューカードや
Viewgoldpluscard01img
リゾートしらかみ(JR五能線)の乗車利用券を

Photo_3

ご提示いただきますと、入館料が割引になりますgood

斜陽館単独券(大人)500円が20%offの400円に、

津軽三味線会館との共通券(大人)900円が810円に、

それぞれお得にご入館いただけますよ
 (*^ω^*)ノぜひ

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 9日 (月)

成人の日

本日の金木町・・雨rain
明日から雪snowの予報となっております

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて今日は成人の日scissors
五所川原市では昨日(日曜)
ふるさと交流圏民センター(オルテンシア)にて
成人式が行われました・・・・
(*v.v)。今を遡ること〇〇年前・・私も成人式に参加しました・・
あの頃は夏に行われていて振袖の方は2~3人程度
殆どスーツかワンピース・・数年後になると浴衣の方も・・・
あ~懐かしすぎる・・二十歳の私・・happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

太宰の二十歳のころ・・昭和四年
官立弘前高等学校在学中・・冬休み
正月は東京で連日、映画を見て過ごした

同年12月  冬休み最後の日まで
大鰐町の温泉で静養・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当に人生いろいろ・・
予期せぬ出来事・出会い
失敗も成功も
たくさん積み重ねて・・
・・・・未来の自分の為にできる事

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 8日 (日)

嵐の前の・・・・・・ですか?

       

 ものすごく 良すぎるぐらいの晴天です 快晴です(*^.^*)

        「岩木山、きれいですね!」の旅人の言葉に

        さっそく、二階に駆け上がり、斜陽館の岩木山スポットへfuji

        オオオオオーッ!見えてます 見えてますcamerasign03

              Img_8597

        

雪に覆われた岩木山のてっぺんが・・ぼんやり浮かんでますねsign01

Img_8604_2
「や!富士。いいなあ」と私は叫んだ。富士ではなかった。津軽富士と呼ばれている一千六百二十五メートルの岩木山が、満目の水田の尽きるところに、ふわりと浮かんでいる。実際、軽く浮かんでいる感じなのである。したたるほど真蒼で、富士山よりもっと女らしく、十二単衣の裾を、銀杏の葉をさかさに立てたようにぱらりとひらいて左右の均斉も正しく、静かに浮かんでいる。決して高い山ではないが、けれども、なかなか、透きとおるくらいに嬋娟たる美女ではある。
                                      {津軽}


         こんなに美しい岩木山と津軽平野を二階から眺めていた

         かと思うと かなりうらやましい

         近代化が進み田んぼよりも、箱ものが増え

         景色も様変わりしてきました。

         これからも、津軽平野に浮かぶ岩木山であってほしいと

         希望します。




         

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月 7日 (土)

太宰歌留多

松の内も今日まで。
  (地域よって違うようです)
楽しいお正月を過ごされましたか?happy01

本日はお正月遊びのド定番!「かるた」をご紹介します
Img_8595
その名も斜陽館らしい「太宰歌留多」
津軽を舞台に書かれた太宰作品から抜粋した歌留多です。

ちょっぴり中をお見せしますねwink
銅像や文学碑
Img_8589

読めるかな??
Img_8592

「を」???
Img_8593

絵札は津軽地方の太宰ゆかりの場所が使われております。

家族やお友達と楽しむのもよし、
もちろんお土産にもよしsign01

物販コーナーに見本もございますのでご来館の際には、ぜひお手にとってごらんくださいね~happy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 6日 (金)

バーチャル太宰?

そろそろお正月飾りも外して、落ち着いた日々をお過ごしのことと思います。
ここ記念館でもに旅行や帰省客の姿も少なくなりました。
さて、記念館の各所にこんな看板が立っているのですがお気づきですか?
Img_8586_2
何気に素通りしないでくださいね~
この看板は、バーチャル太宰さんが飛び出してきます。
ほらこんな感じで!!
Img_8588
もちろん一緒に写真を撮ることもできます。
ちなみにこれは太宰治のこどもの頃・・・つまり津島修治(本名)ですね。太宰治の治は、本名の修治が「おさめる・おさめる」と書くため、一つで十分だ!と「治」にしたという説があるんです。
先日いらしたお客様が『俺の名前も治って言うんだけど、もしかしたら修治って名前だったのかも(笑)・・・って言ってましたcoldsweats01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 5日 (木)

小寒

 今朝、昨夜から降り続いた雪の白さが眩しくて、
眩しくて。sun
陽射しが以前より強くなったと感じます。
冬の中にも春の兆し。
いつもなら、これからが冬本番というところです。
このままで終わるはずのない津軽の冬。

005

雨ではなく、屋根に積もった雪が融け、雨のようです。

015

でも、この陽射し、何だか明るい。
融けたと思えば、また雪です。

 

今日は小寒、寒の入り。japanesetea

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 4日 (水)

これをじっくり

昨日は金ピカの仏壇をご堪能いただきましたscissors

 

ということで、本日はこちらをじっくりご覧いただきたいと思いますlovely

Img_8553_2

金融業をしていた店と二階へ上がる瀟洒な階段の前に、ちょっとした目隠しのように

 

置かれてあるゴージャスな衝立を紹介させて頂きますhappy01

 

こちら側には三人の美女と鳳凰が描かれていますboutique

 

まず、軍配を持っている女性にズームいたしますとeye

Img_8558
なんとなんと、着物に「麒麟」が描かれていますよ・・・軍配の剥げている部分はスルーしてcoldsweats01

麒麟といえばキリンビールのラベルで知ったのが初めでした・・(*´ェ`*)

 

次行きましょう・・・真ん中の笛を吹いている女性に注目・・・( Д) ゚ ゚

Img_8559_2
なんとなんと、これは「鳳凰」さんではありませんか・・・heart01

 

   (縦笛って右手下のような気がしますけど??スルーして)coldsweats01

 

そして、右にいる演奏を聞きに来た鳳凰を指さしている女性ですねnote

Img_8568
なんとなんと、こちらは「龍」の模様だったんですねcamera

 

三霊獣が描かれていたんですね・・・これもよーくまじまじと見ないとなかなか発見できませんよup

 

反対側はどうなってるんでしょう?気になりますね・・・sign03

 

じゃ~ん!火炎太鼓と松と幕が張られてますね・・・drama

 

火炎太鼓にも「龍」がいますよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_8552  Img_8569

Img_8562Img_8565           

残念ながら大部分は薄くなったり剥げていますが、美しい螺鈿細工が施されています。

 

美術鑑賞もできる太宰治記念館「斜陽館」で、ゆっくりお過ごしください。
















 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月 3日 (火)

金ピカのご仏壇

今日も穏やかですhappy01
21

22

雪かきも非常に楽でございますhappy02

いつまでも続くわけはないだろうけど・・・

お正月も三日目、落ち着いた感がありますね

この時期ご見学の際、手を合せる方が多い名物です

Photo

そう、津島家ご仏壇です(浄土真宗大谷派)、ご覧下さいeye

Photo_2

普段磨いているわけではないのですが、金ピカですimpact

ご本尊は阿弥陀如来像です・・・まっぶしいーーー

Photo_3


この如来様を囲んで、七高僧像が配置されてますよ

七高僧は親鸞聖人が選定された浄土教の高僧だそうです

1
 先ず第一祖「龍樹(りゅうじゅ)菩薩」(インド)

2
  第二祖「天親(てんじん)菩薩」(インド)

3
  第三祖「曇鸞(どんらん)大師」(中国)

4
  第四祖「道綽(どうしゃく)禅師」(中国)

5
  第五祖「善導(ぜんどう)大師」(中国)

6
  
第六祖「源信(げんしん)和尚」(日本)  

7
 第七祖「源空(げんくう)聖人=法然聖人」(日本)

みごとな細工ですね、普段まじまじと見ていないので

あらためてすごい仏壇なんだなあと・・・

   なんと約110年前の製作なんですよ
happy01 ぜひ

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 2日 (月)

大晦日の斜陽館

      

ライトアップされた斜陽館をご堪能くださいfuji

P1020725
P1020722_3
 ちょっと残念なのが、ライトは右側だけでしたchick左側は真っ暗で夜空に浮かぶ美しい斜陽館は見れませんでした(゚Д゚)ハァ?                                 

                                


P1020729_3
向いの物産館マディニーの赤ポストから斜めチックに撮るとまあまあいい感じかなscissors

それにしても、雪ないですねsign03

とっても静かな穏やかな年越しでしたbottle

隣りの八幡宮では紅白の垂れ幕が掛けられ、新年を迎える準備が整いライトアップされた

社殿はこの時とばかりに神々しさを放っておりましたfullmoon

P1020733_2

             

                おまけのショットgood


















(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

Jpg

007jpg_3

002jpg

明けましておめでとうございます!!
本日も斜陽館は開館しました。今日は斜陽館の外の様子を写しました。
今年も宜しくおねがいします。
お客様も遠くからいらしゃった方もおりました.bleah
うれしですネ。
あまり雪のないお正月となりました。
でも、朝は路面が凍っていたのっで、転びそうになりました。おっとと・・・
この少し凍っているのが一番こわいのです。
これから毎日雪と奮闘していきます。wobbly

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »