« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月20日 (月)

米蔵特別展

昨年4月1日より開催の、「斜陽館」米蔵展です

12

太宰治と井原西鶴。昭和と元禄。時代や世相は変わっても、変わらないものがある。
原拠である井原西鶴の12作品と、太宰が、その作品世界を広げた『新釈諸国噺』。
   「西鶴は、世界で一ばん偉い作家である。」―太宰治―

私どもは、米蔵を年度展の場として活用しています
ご覧いただけましたでしょうかsign02
展示期間があと1か月(~3/20)となりましたhappy02

では、少~し米蔵をご紹介いたします
13

場所は館内の一番奥・・・

14

入口左右に、米俵とレンガ積みの展示物あり・・・

15

入ると太宰の写真あり・・・
(蔵内展示物は撮影禁止ですのでご了承下さい)

16

旅館「斜陽館」時代は、バー「おおくら」として
大変賑わったそうです

17

総ひば作りで、柱も梁(はり)も、もんのすごく立派です

18

津島家時代は、その名の通り2,000俵以上の米が
所狭しと積まれていたわけです
展示作品と建物としての蔵見学に、
ぜひ起こし下さいませgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

また、斜陽館にはあと2つの蔵が現存しております

1つは「中の蔵」です
いわゆる物置小屋で、蔵内は開放しておりません

 20

もう1つは、「文庫蔵」です
こちらは総ひばの2階建てで、現在は太宰の愛用品や
初版本、外国の翻訳本などの常設展示室にしていますgood
19
ああ、ごめんなさい。撮影禁止なので・・・
※斜陽館は、この2つの蔵展示物以外は撮影OKなんです

 11

平成28年度太宰治記念館「斜陽館」米蔵展
   ~『新釈諸国噺』と井原西鶴~
  平成28年4月1日~
平成29年3月20日

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月19日 (日)

館内の構造

斜陽館といえば赤い大きな三角屋根が特徴的ですが、
その構造は
キングポストトラス
日本語だと洋風小屋組というそうです。

Img_8817
三角形を利用して全体に均等よく荷重がかかる構造ですが、
こちらの模型をみたほうが分かりやすいですねsweat01
Img_8814

風や地震にも強いので、今日のような風雪の日でも館内は安心ですscissors


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月18日 (土)

酉年のインテリア!

新座敷さんのブログで見かけたのですが、売り切れでしたwobbly

 しかし、作っていただきましたscissors

 そして、今日出来上がってきました・・・・heart02

 

      じゃ~んsign03 

P1020822
鶏のランプでしたfuji灯りを入れるとこんな感じになりますヽ(´▽`)/

         なんかムードあるなぁ・・・・lovely

P1020836
P1020826
ここから電気のコードが入れられるようになっています。さすがですねgood

 

 下はお皿のようになってますのでキャンドルでも良しflair

 

        お香なんかもいいですよねconfident

P1020827
P1020823
斜陽館の階段もなかなか似合ってるじゃないですか

 

 トリさんの目線が上なんですupwardrightということで上から目線で撮ると、どんです!超めんこいですsign03

 

 ふっくらとしてまるまるしてるんですね。角度を変えると別の顔chick

P1020825
 太宰治・疎開の家「新座敷」にはコーヒーカップやランプなど陶工房「ゆきふらし」さんのギャラリーがありますcafe 


 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月17日 (金)

みぞれ・・雪

217jpg_2
ミゾレから雪に変わりそうな金木町ですsnow

昨日の春めいた陽気とは違いますよbearing

まだ、ちょっと冬将軍が地団駄ふんでいるみたいですねcoldsweats01

でも確実に春の気配は強まっているようです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

さてさて・・ワタクシ・・プチ発見しちゃいましたhappy02

Jpg

こちらは、旧津島家が金融執務室として使用していたお部屋

『店』です。当時の金庫も展示しています(触る事は出来ません)

金庫の上部の棚の戸を少し開けて見ました・・ら

Photo

法律・・なんて書かれていましたeye

法律関連の書類等、置かれていたのでしょうか

なんか ワクワクがひろがりますネheart02heart02heart02






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月16日 (木)

ポカポカ!

桜が芽吹きそうなぐらい、いい陽気なんですsun

土間にこんな影ができちゃってますヽ(´▽`)/

見てるだけで気持ちが春になってしまいます~note

Img_8801_2
Img_8802

とても2月とは思えないですねscissors


長通りの陽だまりbud


当時の津島家の住人たちにもgood


春遠からじ
ちょっと心がウキウキsign03


そしてポカポカしてきますheart01








二階の洋間の縁側の窓ふきsweat01

な~んか気持ちいいですねtulip

小学生の頃、雪が融け天気の良い日に窓ふきを手伝わされたのを思い出しま

す。まだ風は冷たく顔にあたりますが、子供ながら気持ちいいなあ!と思った

ものです((w´ω`w))


Img_8803


車もだいぶ汚れが目立ってきました(;´д`)トホホ…

雪を待つべきか・・・洗うべきか・・・bottle




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月15日 (水)

ハイカラさんが通る♪

今日はとても素敵な方がいらっしゃいましたnote
太宰さん風の二重マントを羽織って渋いお着物でlovely

 

写真を撮らずにはいられませんbearing早速モデルになって頂きましたshine

1

お座敷がよく似合いますjapanesetea

2

お着物は青森市内の着物屋で購入しているそうですsign01
ぜひまたいらしてくださいねhappy01shine

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月14日 (火)

早々と

本来二月は まだまだ雪深く 
ずうっと我慢強く雪解けを待っている状況なはずです

Photo
Photo_2
緑がみえます

このまま春が来るとは思えませんが 

暖かな春を思わせる緑をみつけました







(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月13日 (月)

無事終了\(^o^)/

 今年度の『雪と光のページェント』は昨日無事終了しました。
今年の冬は例年になく雪が少なくて、雪像が作れるのか・・・
雨で雪の滑り台が融けてしまうのではとか・・・
作業スタッフの心配はつきませんsweat01
いろいろ手直しはしましたが、滑られなくなる程融けていなかったのでホッと一安心happy01
そしてユニークな雪像たちも無事でしたよ。

イベントが始まる午後には雨もすっかり上がり、スタッフ達はもうひと頑張り(力こぶ)
沢山のお客様が集まってくれ感謝感謝です。
11体のゆるきゃら達は子供たちにモテモテでしたねheart02
「ごしょりん」「いくべえ」「決め手くん」「つがーるちゃん」「つるりん」「マギュロウ」「イカりん」
「米ケル」「米ケルJr」「つてっちー」「アオモ」達でした。

花火が終わりイベントが終了したら、少しづつ雪が降って来て、まるで終わるのを待っていてくれたかのようです。
後片付けも順調に進み、冬のイベントは終わりました。
何事もなく無事に終われた事に感謝です。

来年はどのような雪と光のページェントになるのでしょう。
楽しみに待っててくださいねflair


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月12日 (日)

手ぬぐい

斜陽館のおみやげで、かわいい「手ぬぐい」を見つけました。eye

県の無形民俗文化財に指定された「嘉瀬の踊り」の踊り方を書いている「手ぬぐい」です。

踊りに自信ある方は、買って頂いて挑戦してみてね。note

私は昔、挑戦してみましたが、だめでした。down

手裁きと腰の感じがむずかしいのです。sweat01

ではいきますよ!  ソラ ヨヤナガ サッサ~up

Img_8785jpg11_2  

次いきますよ 2up
Img_8787jpg13_2

最後 3です。up 長い「手ぬぐい」ですので1枚の写真に納まらないです。

Img_8786jpg12

この歌は300年ぐらい前に、1人の藩主を慰めるために奴の「徳助」という人が歌い踊ったの

が始まりと伝えられています。

太宰治記念館「斜陽館」、津軽三味線会館のどちらでも、販売してます。

値段は650円(税込み)です。 eye

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月11日 (土)

いよいよ明日です

雪と光のページェント 限定イベント
2月12日14:30~

ゆるきゃら握手会・写真会は17;15頃からの予定
全員集合できるかな?

Photo あっという間に明日が最終日となる
芦野公園のイルミネーション 
お天気が良すぎて かんじんの雪が消えてしまいそうですが
公園に集合しましょう!
ダンスもあります!


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月10日 (金)

ひばの木

斜陽館の建物は、その当時多く取れた、良質のひばを使って建てられたものです。

斜陽館の入り口の土間に展示している「ひば」の木です。note

かつて、 旧金木町は「ひば」で栄えた町、日本最初の森林鉄道があった町です。
  
りっぱで、どっしりとした木ですね

Img_8780jpg1

斜陽館では、「青森ひば精油」を販売してます。「 ひば」は抗菌作用があります。Img_8783jpg3jpg4_2
10mlで1500円(税込)です。皆さま、ご来館の際には

見つけてね。eye


p>(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 9日 (木)

ハ・ヤ・ブ・サ なんです!

JRの大型バス来ました来ましたよ~scissorsキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

H5系のはやぶさカラー(常盤グリーン・彩香パープル・飛雲ホワイト)bullettrain

       
カッコイイ! 

        
 めっちゃカッコイイ!

              超カッコイイ!


初めて見たTは興奮しまくりの写真撮りまくりでしたcameraヽ(´▽`)/

きゃー!ナンバーが
「88-23」ハ・ヤ・ブ・サなんですよ~note

しつこいですけど、カッコイイっす゜.+:。(*´v`*)゜.+:。lovely

P1020797
P1020800

あんまり興奮し過ぎてシートをチェックするの忘れましたwobbly

   また、来てね・・・・・・up




P1020806_2
      芦野公園で開かれている「雪と光のページェント」

     雪の花がイルミネーションに照らされてとっても幻想的

           グッとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!good



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月 8日 (水)

春の足音

 今頃になると気になるのが、
ご近所のシナマンサク。
昨日、開花を確認しました。
雪の中、健気に力強く咲いているあの花を
見るのが、毎年、楽しみです。

 冬の中に、既に存在する春。
南庭には、ヒヨドリのお客様。
ヒヨドリが来る時間は、
殆どお昼頃と決まっています。

 そんな中、芦野公園で
「雪と光のページェント2017」の点灯が
始まりました。

Snowandlight20171_2

テーマ 「FLOWER~希望~」
期 間 2017年2月6日(月)~12日(日)
時 間 17:00~20:30

(限定イベントは2月12日)

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 7日 (火)

冬のおすすめ

日中は春かと思うくらいのポカポカ陽気だったのですが
午後になって雪が降りだしましたmist
今週はずっと雪の予報ですsnow


寒い日が続くとやはり暖かいものが食べたくなりますし
食卓にお鍋が上がるのも多くなってきますねbottle

そこでおすすめ商品さくらカレーhorse

Photo

馬肉はたんぱく質が豊富ですがその中に含まれている
「ペプチド」という成分が
体を温める作用があるそうです
詳しく調べてみると、、、
・高たんぱく・低カロリー
・血圧を下げる
・コレステロールを下げる
・鉄分を多く含む
良いことがたくさ~んhappy02
また、レトルトなのでお仕事疲れて帰ってきたお母さん方にもおすすめですhappy01good

寒い冬はさくらカレーで温まりましょうnote

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 6日 (月)

恵みの雪

 いよいよ今日はイルミネーション点灯初日。
この日に間に合わせようと、スタッフは毎日針金を切ったり丸めたりしてオブジェクトをつくり、電球を取り付けたり。そして出来上ったものを公園に設置したりと忙しい毎日でした。
また、地元の金木高校の有志の皆さん、金木中学校の総合文化部の皆さんがデザインをして完成させたイルミネーションオブジェクトも設置されました。
そして地元の可愛い園児たちの『あんどん』もflair
以前から何度となく写真も添付しましたよね。
 みんな、この日を待ちわびていたと思うのですが・・・
悲しくも今日は朝からどしゃぶりの雨rain
頑張ってきた作業スタッフは肩を落としていると思うのです。
しかししかし、神は見捨てていなかった。
天気予報通り雨から雪になってきましたよ。
まだ湿った雪なのですが、きっと明日の朝は一面真っ白に。

いつもなら降って融けて位の雪でいいのにと思っている私です(ゴメンナサイ)。
今回ばかりは神頼みでたくさんの雪を・・・
だって10日・11日は雪像づくりもあるのですから。
12日の『限定イベント』もお待ちしてま~す。




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月 5日 (日)

どかまけ パート2

どかまけ 行っていきました
仕事中でしたが 了解を得てです
写真はありませんが 冬用のツッカケ(サンダル)
男性用のビックサイズです 滑り止め付き
普段はちょっぴり高値のため悩んでいました

高齢の父にはピッタリ
ずうっと頼まれていた品をゲットです

また来年ですscissors

明日から芦野公園の雪と光のページェント
PM 5時から点灯です

たくさんの方々が来てくれることを願っています。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 4日 (土)

どかまけの日

今日は金木名物 どかまけの日ですnote
どかまけとは「どかっと(たくさん) まける日」のことflair

例えばこちらでは一気にたくさん雪が降ると「どか雪」と言いますsnow
雪国ならではの言葉のようですconfident

やはり朝から大きい袋を持った方々が道路を歩いてましたeye
Photo

金木町商店街では食べ物はもちろん色々な商品がありますが
中でも町民が狙っていくのはやはり長靴ではないでしょうかcatfacesearch
Jpg_2

Photo_2

観光でいらした方もぜひ地元の方に混ざってお得にゲットしてくださいhappy01notes


(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 3日 (金)

節分

節分の翌日は立春
でも金木町は冬まっさかりsnowsnowsnow

どうやっても届かない場所のつららが
こんなんなってました(lll゚Д゚)
Img_8722

おにはそと~note
ふくはうち~note
パラッパラッパラッパラッ
まめのおと~note

スーパーのBGMが頭から離れませんが
明日からは何になるのかな?

春を感じるのはまだまだ先になりそうです。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 2日 (木)

しばれたよ~

 昨夜から今朝にかけて随分としばれましたsweat02

台所に絞って掛けておいたフキンもくの字に固まってました( ̄▽ ̄)

吹雪いた様子が写真でもよくわかりますねsnow

おんなじ方向に雪がへばりついていますeye

なんかやっと津軽の冬らしくなりましたscissors

この寒さ体感したい方今がチャンスですよ~
sign03

 なんてたって!列車がしばれて凍ってますから~note

Img_8717

 寒い様子をお伝えしましたがtyphoon ぬくぬくの新幹線の中でまた初めての出会いがありましたbullettrain

P1020793  




















P1020632 「じっくりコトコトオニオンスープ」をいただきましたspa
前回は「デミグラススープ」をいただいて、とってもおいしかったので、だまされたと思って買ってみましたup      こちらもgood

「ばくだん」と書かれたおにぎりですが、津軽衆のわたしは初めてお目にかかりましたhappy01

なんと!中は味玉がドカンと入っていましたよ~riceball
これもなかなかいい感じで、マイブームに火が付きそうですbomb


そして、口直しに「ル・パン」のクロワッサンとデニッシュlovely
サクサクにまったりとした甘さ、カスタードは濃厚な卵の食感
これもまた、クセになりそうです~(* ̄ー ̄*)heart01


     P1020794
  
 

   




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月 1日 (水)

マントで気分は太宰!

太宰といえば黒マントをイメージしますね。happy01

斜陽館では太宰が着ていた物と同じデザインの二重マントを着用することが

できます。

暖かいし、写真を撮ってちょっと太宰の気分はいかがですか。camera

ほんもののマントは蔵に展示してますので、斜陽館にきて、是非見てください

ね。こちらはカメラNGです。

太宰は明治42年生まれですので酉年です。また6月生まれですので双子座

です。

小学校の頃の太宰は成績が優秀で、ちよっと腕白坊主であったとか・・・book pencil

生まれてから、青森の中学に入るまでの13年間斜陽館で過ごしました。

斜陽館は、幼少期の太宰に出逢える場所です。door


誕生した部屋、お母様と過ごされた部屋、勉強した部屋など・・・ちょっと思い


をはせて見てはいかがでしょうか。是非おいで下さい。お待ちしてます。



(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年1月 | トップページ