« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

発見です!

斜陽館の中のお客様が思いでを書いてくれるノートの近くに「うちわ」が置いてあります。

よく見ましたらいろいろな文字が書かれています。

Img_8979jpg4

Img_8981jpg5
お好きなうちわでパッチリ、旅の思い出にどうぞcamera

Img_8982jpg6

なんかこの言葉いいなあ・・・

こちらは、鉄道ファンや太宰治ファン必見のお土産ですね。

Img_8984jpg7
芦野公園のの駅は、今は「駅舎」の名前で食事やお茶ができますよ。

歩き疲れましたらちょと一休みに


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月30日 (木)

不安定な天気

今日は八甲田ウォークの日
11
今や、春を告げる風物詩ですね
一番高い雪壁で7mってすごいよね

さて斜陽館の春の風物詩?といえば池掃除!
12
あさって本作業予定ですが、前作業をちょっと始めたら・・・
13
雷雨になっちゃいましたsweat01
 14
トホホ・・・作業中止なり! 
八甲田はどうだったろうか?

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月29日 (水)

今日は風がある日ですね。

北の庭の池にいる金魚が間もなく南の池に引越しです。note

お父様自慢のお庭です。仏壇がある部屋にある出書院の障子の桟を額にみたてて

天然の庭を見ることができます。
Img_8976jpg5_2
見事な松ですね。樹齢何年でしょうか?club

Img_8977jpg3_2

青い網ががぶっている箱がそうです。

Img_8975jpg2_2

鯉がいましたeye

雪囲いを取ると、また素晴しい庭をみることができます。sign03

皆さまのお越しをお待ちしてます。happy01


p>(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月28日 (火)

ハートを探そう!

最近「猪目」という装飾の形があることを知りました(^-^;sweat01

なんとハート型のことなんですheart04

これは昔からある日本の文様で、猪目が使われている部分を「懸魚」(げぎょ)というそうですsign03

もともとは刀の鍔の文様にされていたものだったとかbell

ということで、探してみましたよ( ̄ー+ ̄)scissors

P1020910
まずはこちら斜陽館に入る前にちょっと見上げてみてくださいup

屋根の角にこんな装飾がありますhouse

バッチリsign01おもいっきりハートしてますねlovely


そしてこちら初代の鬼板、ここにも形跡ありですねshine
P1020916

こちらは猫足の火鉢、ここにもありましたねgood
P1020917

おっととっと・・・これは太宰さんの襟巻sign03・・・ハートの模様ですねcherry
P1020920
猪目の由来は、イノシシの目の形がハートに似ているからだそうですnotes

イノシシの目ヂカラで魔除け

イノシシは福を呼ぶ

イノシシは火事から護る


などさまざまな説があるそうですpig


そしてこれを書いている私はいのしし年ですbleah



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月27日 (月)

斜陽館にて!

本日は曇り空です。cloud  もう今月も残り4日になってしまいました。

春がきたのかなsign02

雪がなくなると、窓の汚れが目立ってきますね。sign01eye

朝、ここち良い風に吹かれ、窓を拭きました。

Img_8971jpg1

      すっかり春の顔の斜陽館です。

Img_8972jpg2

庭の木々も春を待って雪囲いの鎧を外す時を静に待っていると思いますsign03

Img_8973jpg3

4月になると桜も咲き、にぎやかな斜陽館になると思います。

皆さまのお越しをお待ちしてます



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月26日 (日)

お墨付き

 金木町は今日も寒い一日です。
空からは申し訳なさそうにちらちら雪が舞い落ちたりして・・・
ちらちらだけでも白いものが落ちてくると寒さは別ものです。
団体の道南からのお客様とお話ししていて、
「今日の金木は雪がちらついて寒いのですが、道南の方も寒いですか」と尋ねると
金木の方が寒いとの事(;´д`)トホホ…
道南の方からお墨付きを頂きました(・∀・)ニヤニヤ
お墨付きが嬉しいやら悲しいやら。
でもでもでも~sign03足踏みしないでアッタカクなあれ~cherryblossomtulipbud

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月25日 (土)

わいっさびじゃ~!

冷え~冷え~typhoonの今日の始まりでしたsweat01

また雪で真白になっているかもとおそるおそる窓を覗きますと雪はないcoldsweats01

            

 ホッ(*^.^*)heart01

ところが出勤途中の水たまりはほとんど氷が張っていましたeye

Photo_2

バリバリ割って歩きたいところですが、さすがいい大人なので諦めましたcoldsweats01

Photo_3

雛壇のように並んで記念撮影していらしゃいましたcamera

Photo_4

日中も冷え冷えの天気から回復せず・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

冷たい春風で体を冷やさないようにご自愛なさってくださいね
bottle








(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月24日 (金)

またまたおまけ?

昨夜からパラパラ降り出したなぁ~と思っていたらear

今朝は真っ白になってましたsnow

奥に見える大木も雪の花が満開ですcherryblossom

Img_8966
Img_8965

雪の少ない冬も終わろうとしていますconfident

またまた屋根も道路も真っ白ですeye

日中の気温で屋根の雪は溶けだしsweat02

大屋根から落ちる雪解け水が下の屋根にhouse

ドラム音を響かせていますbomb

大きい家はなにもかも大きいようです・・・wave




     

Img_8967_3                                 

降っては溶け、降っては溶け・・・ribbon

あと何回くり返したら雪は終わるのでしょうかsign01

でももうすぐ、4月ですbud

春はすぐそこで足踏みしていそうですねlovely

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月23日 (木)

ただ今準備中

うお~~~goodsweat01 ガンが飛び立つ場面ですcamera
22

    33



今日は、晴れと雨が同居しているような変わった天気で・・・
11
一瞬、雪もチラチラでしたcoldsweats02

さて、今準備中の米蔵展ですが
44

    55

今日はこんな作業状況です
66

77

88

99

作業は今月いっぱい
新展示は4/1~です、今しばらくお待ちいただきますhappy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月22日 (水)

太宰治記念館「斜陽館」 

今日は、斜陽館の豪邸の中での私の好きな場所を選びました。何処もすばらしいです。happy01

Img_8958jpg1

津軽地方の町屋の間取りを踏襲したものとなっている台所sign01

囲炉裏があって、普段着のまま入れる場所であって、太宰も好きな場所だったとか・・・

Img_8960jpg3

斜陽館のパンフレットにのっている階段、斜陽館と言えばこちらの階段ですよね。eye

100年前に作られた階段ですから、ただただ、すばらしいnote

Img_8961_2

2Fの応接間は、洋風を取り入れた部屋です。

どこか外国にある風景ですね。斜陽館は和洋折衷の建物です。

Img_8963

こちらの、襖絵も素晴しく、議員のお付の方を泊めている部屋で「春夏秋冬を表して

 いる水墨画の襖絵です。

 このように随所随所がすばらしくて、皆さま是非ご覧なって下さいね。

お待ちしてます。happy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月21日 (火)

もう少しでお引越し\(^o^)/

 数日の暖かさでシャーベット状態だった両池が写真のようにすっかり融けました。
そろそろ金魚ちゃんのお引越しの時期です。

Img_8954_2
下の写真の池(北庭)の中央の箱に金魚が冬眠しています。
この箱から上の写真の池(南庭)へ移動するのです。
引っ越しの時はスタッフが頑張って池に入り、逃がさないよう必死です。

Img_8955
金魚ちゃんも自由に泳ぎ回れるのを今か今かと待ちわびていることでしょう。
もう少し待っていて下さいなcherryblossom
また引っ越しの時、お目にかけると思いますよ~pisces 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月20日 (月)

春の情報

三連休はお天気に恵まれてますsun
10

もう春の陽気ですが、まだ朝夕は0℃程ですので
ご旅行でいらっしゃる方は油断めされるなbleah

では、春(~夏)の情報ですよ~

まずはHAKORAKU4月号
函館のFP(フリーペーパー)ですが、
えっ!これでFPなのというくらいのステキな誌ですよ
おいしい情報満載のなかに・・・

77
ありがたいです!津軽を特集してくれましたgood

88
 ↑太宰ウィークも紹介してくれてます
99
北海道新幹線
開業1年、ほんと近くなりましたよね~

4/1~の近畿日本ツーリストさんのパンフでは・・・
33

斜陽館や芦野公園などドカンと載っかって・・・
44
ねぷたなどの祭りの紹介には・・・

  11
 updownなんと、津軽神楽を紹介してくれましたよ~good
22
この神楽は、どなたでもご見学できますよ
地元の宵宮も楽しめますので、まんずおすすめですgood


そして、こちらも津軽を感じる情報ですgood
金木町でご活躍の櫻庭利弘画伯の個展がありますぞ~
55
66

皆さま~、津軽は一気に花木が色付きます
   目と香りで楽しめる春の津軽にお越し下さいませ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、永らくご覧いただきました弊館米蔵展示ですが、
今年度展示を今日で終了させていただきます

11_2

明日から次年度展示の準備です・・・

           Japanesque
太宰治-『お伽草紙』と『右大臣実朝』-日本的なるもの

・・・・ご期待くださいませ・・・

期間
平成29年4月1日(土)~平成30年3月21日(水)

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月19日 (日)

お土産

今日は日曜日とあって、お客様が多く入って頂き、若い人が多かった様に思います。

お土産も皆様買って頂きありがとうございます。happy01

太宰さんの「人間失格」ノートや「津軽」のファイルなど太宰ファンの方なら、欲しくなる

 のも、うなずけます。sign03

太宰治記念館では、ひばで作ったお箸や、まな板、時計も販売してます。present

色々な、お土産をご用意してますので、旅の思い出にいかがでしょうか。

これから、段々、暖かくなり春らしくなってきます。up

昨日のテレビ番組で、桜の名所弘前公園がでていました。note

 ほんとうにすばらしいですよね。

我が町にも芦野公園があります。桜が咲いた時はすばらしいです。train

岬に行きますと、太宰さんの銅像に会えます。←eye

是非皆さまお越し下さい。お待ちしてます。ーーーnote

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月18日 (土)

爽やかとそうでないもの

朝、気持よかったですよ~
近くの田んぼで撮ってきた「爽やかなもの」・・・
11_2

22

33_2

白鳥たちが、準備中~sagittarius
まもなく、北へ出発しそうですgood

55

団体生活のなかで、やっぱり恋は芽生えますよね・・・

44

とっても仲の良い爽やかカップルでしたよheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて昨夜、ご案内していたすごいものがありましたよ

劇団 短距離男道ミサイル 20発目 ㏌津軽三味線会館
 「母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ」

66
先ずは、自己紹介から・・・
        これが演目の伏線か・・・

77

88

99

111

222
それぞれの失格ぶりと、太宰の小説がリンクして・・・
う~~~ん、解説しないほうがいい感じ

  そして、最後はお約束⁉のパンツ一丁
   333

やはりみごとな失格ぶりでしたな ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
80分のパワーにやられましたよcoldsweats01

決して爽やかではないけれど(スンマセンsweat01
ミサイルさんからパワーいただきましたgood

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月17日 (金)

トランスイート四季島

明日からの三連休は天気良さそうup、気温高そうupです
12

残雪もあと数日でしょう
庭の池はシャーベット状態ですよsweat02

13

さて、昨日JR東日本の豪華寝台列車「四季島」が
公開されましたね
「すごいよね」としか言いようがないけどね

Photo  

C7dctz0voaakjen

11

天井高っsign01 お値段もスゴっsign01
      掘畳みに、ヒノキ風呂ってsign01coldsweats01

新幹線グリーン車で優越感だったのに・・・
22

ましてや、グランクラスすら手が出なかったのに・・・
21

四季島は夢のまた夢・・・
Cpv0roji

この夢の列車が5月1日から走ります・・・

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月16日 (木)

そうだ・・・間もなく一周年

今日チラシが郵送されましたhappy01
12

そんだ、そんだrock 間もなく一周年だsign01
忘れていたわけじゃあないけど、
もう一年経つんだなあって、早いなあって・・・

13
 
昨年夏の写真です、きれいですよねhappy02

個人的な話しでスミマセン・・・いまべつ駅の話になると
開業に尽力されて、なお頑張られ、そして亡くなられた
故・元新幹線対策室長をいつも思い出しますsweat02
いろんな方のお力があって、今があるんですよね
自分も、ホントに微力ながら新幹線交流に力を注ぎたいと
思っていますwink


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて昨日陸奥新報さんが、シナリオ選定発表会を
記事にしてくれましたよhappy02 ありがとうございま~すgood

  11

ホント、今から完成が楽しみで、楽しみでヽ(*≧ε≦*)φ


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月15日 (水)

ひとくちだらけ・・・?

どーも・・いい陽気になってきましたねsun
こうなるとどうも何と言いましょうか・・・おしりがムズムズしておとなしく座って居られなくなってくる
です・・・happy01
まだまだ寒くて歩くのはちょっとね~downという日もあればsweat02
妙にいい陽気に誘われて外に出たくなったり・・fuji
ところが、油断すると3時あたりから風も出てきて寒くなってきますsprinkle
3月の空気は変わりやすく油断すると風邪の元になります(@Д@;sweat01

春の風はとっても冷たいので用心しつつ、遠出するのを楽しみにしている
ですがscissors(もちろん歩いて)そんな時はおにぎりとお菓子を持ってルンルンですgood


最近、列車に乗る時は駅弁を買うようにしていますlovely
なぜって!見てよし、食べてよし、進化してますよup

そして、最近気になったこれを食べてみましたeye(*゚ー゚*)

Photo

津軽めんこい懐石弁当「ひとくちだらけ」と申しますwink

こちらもどうぞ⇒つがる惣菜ブログ

なかなか食べごたえありの量ですriceball 味の濃いのがちょっと気になりましたが、アルコールと一緒だったらいいかもscissors

東京駅の「駅弁祭り」では連日完売したということですヽ(´▽`)/

歓送迎会なんかにもいいかも・・・bottle



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月14日 (火)

春の歌

 なごり雪が、日々少なくなる今日この頃。
それなりに気温が上昇しているのを、
感じます。

 つい思い出してしまう「春は名のみの風の寒さや」notes・・・・・・。
風は、まだ冷たいのですが、
風は融けた雪を乾かしてくれます。

 春になって気がついたこと。
 夕陽が綺麗になったこと。
 空が明るくなったこと。

 お店のBGMが春の歌に替ったこと。

 植物たちが芽吹き始めたこと。bud

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月13日 (月)

選定者さんと街歩き

おとといのシナリオ選定者発表会が新聞記事になりましたhappy01
Photo
東奥日報さん、ありがとうございますhappy01

11
選定者さんたちと斜陽館前で・・・

じつは発表会のあと、太宰ゆかりの街歩きをやったんですgood

先ずは、じっくり斜陽館をガイドしまして・・・
12

子守のタケにつれられた雲祥寺・・・
13

津島家の菩提寺・南台寺・・・


14

そして、どうしてもお連れしたかった太宰治疎開の家さんに・・
15
館主の白川さんのお話にどっぷり引き込まれ・・・

最後は、当時太宰が執筆していた所で、なりきり太宰に・・・
16

17

18

皆さま、すてきなシナリオをありがとうございます~good
秋の完成試写会で、またお会いしましょうね happy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月12日 (日)

さ・わ・や・か!

3月に入り、毎日のように降り続けていた雪も一休みというところでしょうかhappy01
昨日から春を感じる陽気になっていますsun
斜陽館の屋根から落ちる雪解け水も、ひっきりなしに良い音で穿っておりますsweat02


Img_8908

Img_8900

土間の日差しも一段と暖かく感じられますheart01
















斜陽館には青空が良く似合いますfuji

Img_8903
                         ※本日15:00の風景ですcamera























(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月11日 (土)

選考作品発表会

とてもお天気が良いこの晴れの日に、昨日からお知らせしていた選考作品発表会が行われましたhappy01
13時30分からスタートしましたよ

Photo

監督からのご挨拶
Jpg

いよいよ受賞者の発表ですsign01
東京都からお越しの浅川徳義さん
作品名:斜陽のこころ
作品概要:津軽鉄道車中の女性と弘南バス(小泊線)車中の男性が、偶然、同じ時間に斜陽館の2階「斜陽の間」で出会い、小説「津軽」の太宰の足跡をたどり始める。

Photo_2

Photo_3

こちらも東京都からお越しの船渡高さん 
作品名:ニンゲン、シッカク
作品概要:太宰が嫌いな奥住の前に突然現れた少年。直後、その少年はいじめを苦に列車へ飛び込み自殺したかもとのニュースが流れる。

Photo_4

Jpg_2

そして唯一県内からお越しの是川詩乃さん
作品名:太宰治への伝言

作品概要:18歳で家を出たアキが、14歳の娘マリに太宰の生まれたところへ行きたいと言われ、故郷に帰る。母は斜陽館を見上げ太宰治に感謝する。
Photo_5

Photo_6

Photo_7

82件の応募があった中から選ばれた3名様ですsign01
おめでとうございますshineshine

11月には、またここで試写会が行われるので今から楽しみですhappy02note

――――――――――――――――――――――――

そして、今日は東日本大震災から6年がたちました。

今年も14時40分に館内全体で黙祷を捧げました。

忘れてはいけない日です。一日も早い復興をお祈り致します。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月10日 (金)

明日は・・・

東日本大震災から6年sweat01
昔の出来事のような感じはなく・・・
もう6年経ったんだ、です

そんな今年の太宰治記念館「斜陽館」
明日、新たなステージを創りますよ・・・

11

「太宰治への伝言」(5分間のショートムービー)
~斜陽館と金木の町を舞台にした家族・絆の物語~
のシナリオを募集しておりました・・・
その選考作品発表会を斜陽館でやりますよ~~~~!

13小説だらおらも応募したばってな・・・

14どれどれ、読ませでもらうが・・・

12
おらも出演するんだべが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うむ、うむsweat02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムービーは、今年11月、斜陽館で試写会
来年1月に公開予定ですgood

詳しくは、明日の発表で・・・





(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 9日 (木)

防災訓練

本日の金木町・・雪です・寒いです

3月・立春が過ぎてからのドカ雪snow

若干、湿った重い雪が溶けたり凍ったり

道路凍結が気になります

歩行・運転の際は充分気を付けて下さいネwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。

さてさて今朝、開館前に防災訓練を行いました。

Photo

Photo_2

見て下さい・この真剣な面々

特にアツいマナザシで語りかけてくるM氏

消火器・消火栓・避難経路の確認等

たまには ちょっと緩んだ表情もありの・・

厳しさの中にも和みの要素を取り入れて・・

Jpg

Photo_3

Photo_4

文庫蔵の入口前には防火シャッターが設置されているんです・・

命は大事sign01災害時は命を守る行動をsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

明後日は3月11日ですね

東日本大震災から6年経とうとしています

怖くて・不安で・大きな 災害でした

あの日を忘れてはいけません

まだまだ 傷跡は癒えていないのですから




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 8日 (水)

祖父の記憶

いや~、今日も降ったね~snow
昨日と同じような絵ですが・・・
11

13

3月のドガ雪は、湿って重いんですよweep

そんな今日、こんなうれしいことがありましたよhappy01
「祖父の香りなので」と、ひば精油をお買い上げ下さいました

おじいさんがひばの香りに包まれるお仕事だったそうで、
ひばの香りがおじいさんを想い出させてくれるんだそうです

15

「香りと記憶」・・・わかります、あっしにも有りますgood
いい記憶より、苦い記憶が多いけど・・・coldsweats01

こんないい香りで想い出すって、おじいさんうらやましいっス

14

斜陽館では、ひばグッズをいっぱい揃えております・・・
 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 7日 (火)

五能線の旅 春夏号

ここ最近冬に戻っている津軽です
今朝も昨晩降り続いた雪片づけに覆われましたdash
一晩であっという間に雪化粧snow
Jpg

Photo

庭のエゴノキの枝もずっしりとして折れそうwobbly
Photo_2

Jpg_2





そして先程、五能線の旅 春・夏号が届きましたよnote

Photo_3

Photo_4

こちらは4月からのご提供となります。
ぜひ手にとってみてくださいhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 6日 (月)

3月なのに冬が来た

Img_88551jpg

 昨日までは、春の陽気でしたが今日から金曜日頃までは冬に戻ります。

寒そうな太宰治記念館「斜陽館」ですが、団体が入り館内はにぎやかな一日になりました。

みなさんをお待ちしてます。



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 5日 (日)

公園、公演

今年は少(省)雪なので、イベントにも影響が・・・

芦野公園がフィールドのスノーシュー体験です・・・
12 
13

少ない雪でも楽しく体験いただけましたが・・・
今日の状態でフィールドはこんな状態ですsweat01

11

太宰像も「まあ、しかだねべや~」って、
              言ってくれてるようです・・・coldsweats01

   14

そしてここで、ちょうど一ヶ月前に「雪と光のページェント」が
スタートしたのですが、現在はこんな感じです・・・

15ビフォアー1

17アフター1

16ビフォアー2

18アフター2

今シーズンの芦野公園スノーシュー体験は
もう厳しいかもです、詳しくはお問合せ下さいませgood
    問)太宰治記念館0173-53-2020

さて、おもしろ公演イベント紹介ですhappy01
19

20

劇団 短距離男道ミサイル 20発目
   母さん、たぶん俺ら、「人間失格だわ」

日時:3月17日(金) 19:00~(20分前開場)
会場:津軽三味線会館(斜陽館近接)
料金:1,500円 「時は金なり」割り・・・開場10分以内に
    来場されたお客様の中から抽選で1名様に
    豪華プレゼント贈呈だそうです(何だべ気になるなあ)
プレイガイド:Livepocket.jp/t/srm-ns
問合せ:boxes Inc 022-353-9755/info@srmissile.xyz
            http://srmissile.xyz/

      いったい、どんなsign02sign02
    

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 4日 (土)

踏まれ、踏まれて・・・

見た目より、グッと寒い一日でしたsweat02
11

     13

         12

春はもうちょっと先だよなあって改めて思います・・・
当然館内も、特に板の間が寒くて足が冷とうございますsweat01

15


斜陽館は今年で110年の歴史ですから、
この板の間には想像できないほどの大勢の方が上がり、
踏みしめているわけですcoldsweats01
       
16


当然ながら角に足をぶつける
sweat02方もいたはずで・・・crying
この経年の曲線が、いっぱい物語っているようですsweat01

踏まれで、踏まれで、こうなりましたgood17

・・・にしても、丈夫だよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

                    14_2




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 3日 (金)

また冬・・・

今日は桃の節句・・・県内各地で雛祭りイベントなど開催されているようですね。

♪~灯りをつけましょぼんぼりに~♪ 桃の節句といえどイラストは桜と梅ですね。

Photo

確かに同じ時期に咲くので混乱しそうですが、花びらを比べるとほら!

Photo_2

3月に入り、すっかり春めいてきました。足になじんだ長靴もそろそろ卒業しないと・・・
そう思った矢先、今日は冬が戻ってきました。西風ぴゅーぴゅーで館内も冷え込んでます。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 2日 (木)

春―出会いと別れ

 

 朝の通勤時、気温はそれなりに寒かったの
ですが、爽やかな風と明るい日差しに、
しみじみと春を感じました。

積もった雪が、日に日に融けていきます。
津軽の長い冬が、漸く終わったようです。

 春休みの学生さん達が、そろそろ
お見えになる頃です。
あなたの中の太宰を探す旅、
如何ですか?cafe

喜びと悲しみが交差する春。

春は、出会いと別れの季節。bud

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 1日 (水)

金輪継

ボンボンの付いたマフラーが、いかにもお嬢さんの手編みでしょうかup

 

それともお孫さんのお上がりでしょうか、とても大事にされているように感じましたheart01

 

それはそれはやさしそうな陽気なおじさんでhappy01

 

斜陽館はすばらしい建築物であると太鼓判を押してくださいましたscissors

 

その中で、ひとつ勉強させていただきましたdash

この板の間の梁ですeye
Photo_3
P1020856

赤で囲んだところですが、ちょっと分かりずらいでしょうかsweat01
P1020856_2

こんな感じに切れ目がありまして、これがはめ込んだ部分ですgood
P1020857

ここはちょっとずれてきているので、分かりやすいですねfuji
Photo_2

こんな風になってますeye よ~くわかりますねgood
Photo

これが金輪継という技法なんですねcoldsweats01

金輪継(かなわつぎ)こちら

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »