« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月30日 (日)

お帰りなさい太宰治さん

昨日の閉館後があんましキレイだったので、見てくださいgood
11_2

夕陽が斜陽館を照らして・・・
12

13
ほんとうに斜陽館sunでしたhappy01

さ~て、午前中ビックイベントがありましたよgood
「太宰治像」の寄贈除幕式です!
14

15
平山市長と、太宰像と、寄贈者・山田春雄さんの3ショット!

  16

式後は、玄関受付所前に設置しました!
17_2

帰省した太宰治が、皆さんを出迎えている様ですねgood

20
製作者の中村晋也先生は、そうです芦野公園の
太宰像を造られた彫刻家なのです!

お客様に記念撮影をお願いしましたよ~! 喜んで~good

41

42
ありがとうございますhappy01

どうです、この太宰像、名物になる予感です!


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月29日 (土)

生誕祭もまもなくですね

晴れましたよ、大型GWスタートで~すscissors
23

そして、今年の生誕祭ポスターお目見えしましたよ
2017

斜陽館では、米蔵前に過去10年分のポスターを
飾っています
これが、ちょっとした展示場化してまして・・・
太宰治をいろんな角度から表現している感じですhappy01
22
皆さま、ぜひ一度ご覧下さいませgood

昨日お伝えした通り、芦野公園桜祭りのスタートです
朝刊にも、大きく載っかってました
11_2
芦野公園はまだまだ見頃です、記事のような空撮は
できませんが、撮り所いっぱいですよ~
とにかく広~い園ですので、ゆっくりと散策をオススメします

できましたら、太宰治像まで足をお運び下さいませ!
Photo

そうです、ここが生誕祭の会場なんですよup

そしてお願いがございます・・・
12
私も写真大好き人間なので、けっこう気をつけるのですが
やっぱりルールは守りましょうねgood

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月28日 (金)

さあ来い!ゴールデン・ウィーク

津軽の春は桜ですcherryblossomヽ(´▽`)/
明日から、ゴールデン・ウィークに突入~~~~dash
お待たせしました~good芦野公園さくら祭りも明日開幕~happy02

14
出店もスタンバイOKgood

朝一番でしたが、やっぱり撮り鉄さんもういっぱいで・・・
15

もちろんお目当ては、駅ホームの走れメロス号!
16
この場面は超有名ですよねhappy01
あと数日で満開ですので、さらに綺麗になりますよ~!

17

18
津軽と桜・・・
私達には当たり前の光景が今年もやってきましたsign01
当たり前が、ホントありがたいですよね~

さて斜陽館の庭木はこれから本番ですよ!
12

いち早く、真っ赤な八重椿が咲いていますgood

11

GWということで、5月からの夏時間を明日からにしますよ!

13

ぜひ、芦野公園の桜と斜陽館、ゆっくりご覧くださいませ!

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月27日 (木)

開館時間延長のお知らせ

 お天気ですが、強風です。
通勤途中、桜の花びらが、昨日の雨で
濡れた路面に、ちらほらと。
 
 穏やかな日だけじゃない、
漸く咲いたのも束の間、今度は風雨に打たれる。
桜も大変です。

 開館時間延長のお知らせをいたします。 
4月29日(土)~30日(日)は、8:30~18:00まで
開館しております。

 芦野公園の桜の開花状況は、五分咲きです。
cherryblossom

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月26日 (水)

今日は雨の日ですね。rain 雨が降ってる庭も緑が映えてなかなか風情があっていいですね。

私事ですが、先日、黒石市の金平成園を見てきました。国指定文化財のお庭で

大石武学流庭園の代表的庭園の1つだそうです。

大変すばらしかったです。note

さて、斜陽館の庭はお父様自慢のお庭でして、京都の正統な流れをくむ日本式の庭園です。

南の庭と北の庭があります。残念ながら、庭に出ることできませんが、窓越しに見て

 いただきたいです。こちらは南の庭です。金魚も元気にいました。

右側に少し見える木は、コウヤマキです。

Img_9091

こちらは北のお庭です。こちらの池には、鯉がいます。

仏壇がある部屋の出書院から見る庭もすばらしいですよ。

Img_9093jpg1

斜陽館は国の重要文化財になっております。是非皆様おいで下さい。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月25日 (火)

季節は桜

午後雨がパラついた今日でした、気温は20℃ぐらいか?
11

ゴールデンウィーク前ですが、賑わってきましたよ~

23

皆さま、お目当ては県内の桜観光でございましょうgood
太宰も遊んだ芦野公園も県内屈指の見どころですが、
弘前城公園より少し遅咲きでございますcherryblossom

では本日の様子です・・・
芦野公園桜祭りは4/29からです(イベントテンコ盛り!)
正面口から並ぶ出店は準備中ですねbleah

12
たこやき、焼きそば、チョコバナナ、おでん・・・


18
このあたりは、3分咲き・・・

奥へ進むと、われらが太宰像に続く桜並木ですが
ここは、まだまだ1~2分咲きですので、GWジャストですね

31
おっと~太宰像、私1ヶ月ぶりです
芦野公園に来られましたら、ぜひここまでいらっしゃいませ

13
太宰は、向こうの桜を眺めてましたよ・・・
14

園内は、桜以外にも楽しめるのです
小動物園があるんですよgood
15
なぜかヒグマ・・・や
16
うさぎや、
烏骨鶏(ウコッケイ)など、いちゃったりします17

足こぎスワンもスタンバイOKだし・・・
19

屋外ステージはきれいでしょうup
ここで唄えば気持ちいいべなあ
20

21 
22
もちろん早咲きの桜は満開ですし
今日でも、けっこう楽しめる状態です、・・・が
あと数日後の開幕のころが、一番の見頃でしょうgood

40
超有名な桜トンネルのメロス号です
すでに、撮り鉄さんいっぱいいましたよhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月24日 (月)

『春昼』全文

 四月十一日。
 甲府のまちはずれに仮の住居をいとなみ、早く東京へ帰住したく、つとめていても、なかなかままにならず、もう、半年ちかく経ってしまった。けさは上天気ゆえ、家内と妹を連れて、武田神社へ、桜を見に行く。母をも誘ったのであるが、母は、おなかの工合い悪く留守。武田神社は、武田信玄を祭ってあって、毎年、四月十二日に大祭があり、そのころには、ちょうど境内の桜が満開なのである。四月十二日は、信玄が生れた日だとか、死んだ日だとか、家内も妹も仔細らしく説明して呉れるのだが、私には、それが怪しく思われる。サクラの満開の日と、生れた日と、こんなにピッタリ合うなんて、なんだか、怪しい。話がうますぎると思う。神主さんの、からくりではないかとさえ、疑いたくなるのである。
 桜は、こぼれるように咲いていた。
「散らず、散らずみ。」
「いや、散りず、散りずみ。」
「ちがいます。散りみ、散り、みず。」
 みんな笑った。
 お祭りのまえの日、というものは、清潔で若々しく、しんと緊張していていいものだ。境内は、塵一つとどめず掃き清められていた。
「展覧会の招待日みたいだ。きょう来て、いいことをしたね。」
「あたし、桜を見ていると、蛙の卵の、あのかたまりを思い出して、――」家内は、無風流である。
「それは、いけないね。くるしいだろうね。」
「ええ、とても。困ってしまうの。なるべく思い出さないようにしているのですけれど。いちど、でも、あの卵のかたまりを見ちゃったので、――離れないの。」
「僕は、食塩の山を思い出すのだが。」これも、あまり風流とは、言えない。
「蛙の卵よりは、いいのね。」妹が意見を述べる。「あたしは、真白い半紙を思い出す。だって、桜には、においがちっとも無いのだもの。」
 においが有るか無いか、立ちどまって、ちょっと静かにしていたら、においより先に、あぶの羽音が聞えて来た。
 蜜蜂の羽音かも知れない。
 四月十一日の春昼。

 

                        『春昼』(太宰治)

 

 暖かな陽射し。青い空。眩しい程の太陽。

そろそろ芦野公園の桜が気になる頃となりました。

春夏秋冬のはっきりした津軽に、

漸く訪れた、暖かで穏やかな季節です。

-「桜は、こぼれるように咲いていた。」―cherryblossom

桜を見ると、『春昼』の、この言葉を思い出します。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月23日 (日)

豪華な庭園

Img_9088

 今日は朝から太陽が出て爽やかな日曜日になりそうです。sun
朝一番で北海道からのお客様が来館してくれましたよshipありがとうさんbullettrain

Img_9090

 豪華な庭園にも日差しがさし館内も明るさを感じお客様も喜んでいましたよ。sun
芦野公園のさくらまつりを見た後は、是非 太宰治記念館「斜陽館」によって下さいな。rvcar



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月22日 (土)

太宰 治 記念館 「斜陽館」 グッズ

 今日は朝から曇り・雨・晴れの変わりやすい天気になっており寒さを感じています。cloudrainsun
赤レンガ塀を近くで見ると高さがあるな rvcar
Img_9021

 桜祭り開催も4月29日からで館内でも さくらカレーが特別販売になったぞうsun

Img_9085

 館内に色々なグッズを揃えてますので是非見に来て下さい。待っていますよrvcartrainbullettrain

Img_9086



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月21日 (金)

鯉のごきげんは、、、、

昨日まで、金魚にスッポットをあてましたが、今日は鯉のごきげんを

伺ってみました。 私が近づくと底へ隠れてしまい、きれいに撮ることが

出来ませんでした despair pisces

でも、りっぱに成長していましたhappy01

Img_9075_3  

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月20日 (木)

仕切り戸 取外し

Img_9071

 今日は朝から曇り空で寒さを感じる一日になりそうです。
一枚多く着た方がよいかもcloudrvcar

Img_9073

 通り土間から米蔵の通路の仕切り戸を外しましたら明るく開放感がでましたよ。
館内も春を感じますね。sun

Img_9072_2
 そしてこの場所わかるかな?来館して探してみて下さい。
明治40年につくられたタイル式のお客様の厠(かわや)トイレです。(現在使用禁止)
いかにお金持ちかわかりましたよeye






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月19日 (水)

空中浮遊

雨の晴れ間を見計らって、昨日もアップしている金魚に
浮遊写真を撮らせていただきましたgood

13

cameraどうでしょう、浮いてる感が出てますかsign02

  11

  14_2

さて斜陽館は、板の間、座敷、蔵などほぼほぼ自由見学が
できる施設ですので、ある程度のルールを決めさせて
いただいてますhappy01

  16

それは、お客様に気持ち良くご見学いただくための
ルールと注意喚起でございますcoldsweats01

  17

何卒、よろしくお願い申し上げます(o・ω・)ノ))

  18

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月18日 (火)

斜陽館の金魚は立派に成長してるけど、うちの金魚は、ん~いまいちかな。

水槽大きくするといいみたいだけど、簡単には出来なくてsad

それに水槽の掃除も意外に大変なんです。(あまく考えてた私)

斜陽館の池でのびのび泳げる君たち(金魚)はとっても幸せだねhappy01

十数匹いる金魚たち、隠れてないで、出ておいでheart02

Img_9068

Img_9069

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月17日 (月)

マディニーさん

今日はお向かいさんをご紹介しますよhappy01
11
金木物産館マディニーさんです
金木町を中心にした特産お土産品や、
やっぱり、
太宰関連品を豊富に扱っております・・・

まずは、今出た!限定販売のりんご酒・焼酎セット1,350円
12
太宰が飲んだかもしれないのキャッチコピーdash

斜陽館では販売していないので、
いつもこちらをお勧めしています!文庫本コーナー
13

津軽弁コーナーもすげぐいいよgood
14

太宰カップは398円、ゴクッhappy02
15

おっと有りました~
   太宰のなりきりマント!
館内撮影は無料でなりきれますが、300円(ペアは500円)で
街歩きをこのマントでできる、好きな場所でなりきれるgood
16
これいいでしょうscissors お勧めで~すhappy02
その他、しじみ商品や、ひば商品などたくさん・・・

美味しいお食事処・太宰らうめんと郷土料理「はな」もあり、
みなさん、ぜひご利用下さいませヽ(´▽`)/

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私ども斜陽館でもコスプレ用のマントを用意しております、
ただし、館内に限らせていただいてます(無料)
   21

日本一マントコスプレの似合う町・金木町 なんだなあ

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月16日 (日)

太宰の桜

 今日の春を探しに、ちょっと庭まで。
まだ、咲いている花はありませんでしたが、
大きくなった椿の蕾を見つけました。

 

津軽で、タンポポや菜の花よりも先に咲くのは、
レンギョウやサンシュユ、そして椿なんです。

 

 道端には、ひっそりとツクシたちが背比べ。

Img_9055jpg

 桜が待ち遠しい今日この頃。

 海の、波打際、といってもいいくらいに海にちかい岸辺に、真黒い樹肌の山桜の、かなり大きいのが二十本以上も立ちならび、新学年がはじまると、山桜は、褐色のねばっこいような嫩葉と共に、青い海を背景にして、その絢爛たる花をひらき、やがて、花吹雪の時には、花びらがおびただしく海に散り込み、海面を鏤めて漂い、波に乗せられ再び波打際に打ちかえされる、その桜の砂浜が、そのまま校庭として使用せられている東北の或る中学校に、自分は受験勉強もろくにしなかったのに、どうやら無事に入学できました。そうして、その中学の制帽の徽章にも、制服のボタンにも、桜の花が図案化せられて咲いていました。(『人間失格』)

太宰の桜の風景です。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月15日 (土)

二重マント

Img_9043

 今日は、朝早くから曇り空と雨で寒さを感じる一日になりそうです。rain

Img_9045

 この2重マットは、お客様が着て写真を撮れるように準備したものです。
是非着て太宰治の気分になって下さい。  この場所探せるかな?
来館お待ちしてますよ。rvcarbullettrain


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月14日 (金)

いい風っこだ~

 昨日、一昨日と雪がぱらつく、と~ても寒い日でしたがtyphoon
なんと今日はまさしく晴天・青空・空気温しfuji
そして、許せる程度の強風が(上着の前はしめないと大変なことになります)dash
生ぬる~く吹いている最中ですcoldsweats01
あんまりあったかいと桜のつぼみもbud
ついつい、おがって(成長する)しまうのではないかと気がかりでsweat02
芦野公園の「さくらまつり」は29日からなのでnote
どうぞいい塩梅に満開になりますようにとcherryblossom
神様に勝手なお願いをしてきました(* ̄ー ̄*)good

Img_9042

金木芦野公園「さくらまつり」の情報はこちら

 

県内桜情報はこちら

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月13日 (木)

観光情報

今日は朝から雪がチラチラして、強風の一日でしたsnowweep

斜陽館は先日ブログでお伝えした通り、風除室が外れ、また雨戸も開帳になったので
お客様には少し寒い状態で見学していただいておりますsweat01
でも明日から一週間程はまた17度くらいまで上がり暖かくなるようでsunsunsun
嬉しい~~happy02


最近は続々と県内の観光施設さんからポスターが届いてますnote

Photo

春の陶器祭りsign01sign01
これは何としても行かなくちゃgood
お気に入りの一品をゲットしてくださいjapanesetea


あとの二つは少し日にちが開いて、5月下旬になります
お花に癒されに行きたいなぁcute

今年のメロスマラソンゲストランナーは福士加代子さん
色んなコスプレをして来る人たちを見るのも楽しみですshine

Photo_2


Photo_3

そしてそして4月29日~5月7日まで
いよいよ金木 芦野公園の桜祭りがスタートですcherryblossom
ぜひ津軽半島屈指の桜を見にお越しくださいshineshineshine

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月12日 (水)

太宰治記念館「斜陽館」

Img_9021

 今日は、予報どおり朝から雨・曇り空で寒さも感じます。rain
さて、太宰治記念館「斜陽館」は明治40年に建てられ建築費は、いくらでしょうか?
来館してからのお楽しみにsun

Img_9023

 2Fに母の部屋があります。正面の漢詩の襖4枚の中から斜陽の文字を探して下さい。
見つけられるかな? まっていますよrvcar


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月11日 (火)

北側庭園の鯉

Img_9017

 朝から気持ちが良い天気ですね。でも夕方には雨の予報ですので、傘をもって
来館して下さい。

Img_9018

 庭園も冬囲いを撤去したら明るくなり、池の鯉親子も元気で泳いでいるのが見えました。
みなさんの来館を、鯉親子も待っているよ。コイコイsunbullettrain




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月10日 (月)

ありがとさん風除室

まだちょっとさんびいばって(寒いけど)、お天気◎sun
11

じつは、開館前に
玄関風除室を撤収いたしました!
  12

  13

  14

15

どうでしょうか、スッキリ
春からバージョンになりましたよgood
雪国には必需品の風除室、なくてはならない
風除室
よくぞ吹雪から守ってくれました(/ ^^)/アリガトネ

そして館内もいよいよ春からバージョンに・・・

16


縁側の雨戸も開帳です・・・
17


やっぱり、さっぱどしますねgood
18

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 9日 (日)

あおもりナビ

今日、スタッフのM男が「これスマホで5か国語の・・・・・・・」と届けてくれたあおナビのチラシ。

Aonabi1

世の中には、いいものが出てくるものです。早速、自分のスマホでダウンロードhappy01
青森県に住んでいても知らないことは沢山あるんです。
ホテルって検索したり、お土産って検索したり、明日休みだけど、どこかでイベントやってないかなぁ~なんて調べることもできます。
これだと、外国からのお客様も安心して旅ができますね。
当記念館にも「英語・繁体・簡体・ハングル版」を用意してありますので、ぜひ来てください‼

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 8日 (土)

冬囲い撤去作業

Img_9010

まだ朝一は、寒さを感じます。

Img_9012

明治40年に購入した仏壇は、さて いくらでしょうか?入館してからのお楽しみにして下さい。

Img_9015

 今日朝早くから業者の人たちが、冬囲いの撤去作業をしてくれました。ありがとうさん。
これから入館されますと、立派な庭園も ながめることができます。
みなさんお待ちしてますよsun




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 7日 (金)

『五所川原は突然に』

今日は、昨年の夏に撮影していた作品が完成したということで
DVDが届きましたsun

Photo

「五所川原は突然に」
五所川原市のPRドラマだそうですflair

 

なんと、意外にもミステリー仕立てで
主人公がある日目覚めると森の中にいてxmas
どんどん歩いていくとなんとそこは五所川原だった・・・dash

 

かなり面白いですsign01
魅力が詰まっているだけではなく次の話しが気になってしょうがないsweat01

 

斜陽館・津軽三味線・立佞武多・津軽鉄道・金山焼・津軽平野・十三湖など
五所川原の魅力がぎゅ~~~っと詰まった作品ですshineshineshine

Photo_2

ぜひこちらからご覧くださいsign05

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 6日 (木)

恒例、池掃除

今日は夕方から天気が崩れる予報なので、
朝一番から、池掃除を敢行しましたよ\(;゚∇゚)/

先日、金魚の引越しをしてますので、今日の作業は・・・
①いったんコイを水槽に移す
②排水
③ドロ、葉っぱを掻き出す
④水を張って、コイを戻す
たったこれだけ、しかし池はデカイ・・・

11
排水ポンプ大活躍good

12

13掻き出す、掻き出す
これ、なかなかきつい作業なんです、ドンダケ~~coldsweats02

14

15

住人のコイは50㎝クラスの主を筆頭に
デカイやつが10匹以上で
昨年生まれた12~13㎝のめんこいやつが12匹以上sweat01

以上としか言えません、数えれませんsweat02


16

17
ちゃんと、育ってるんだなあ~(*^ω^*)ノ彡
なんか、いわしみたいだぜsweat01

18

さてさてあとは水を張って返すだけ、お疲れ様~happy02

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 5日 (水)

2017 太宰治記念館「斜陽館」米蔵展のご案内

 

 眩しい程の四月の青空。
新年度、新学期。

 枯葉をかき分けると、
その下には、元気な若葉たちが
目を覚ましていて、大きなあくびをしながら
春の陽と、風と雨を待っている。
津軽の春の訪れです。

Img_9003jpg

 健気に冬を越した金魚たちです。
まだ、殺風景な庭に、色鮮やかな生命の営み。
お帰りなさい。


 本年度の米蔵展が始まりました。
「瘤取り」、「カチカチ山」の兎や狸、
「浦島さん」の亀、「舌切雀」のお照さん。

説話や昔話として親しまれてきた日本の物語が、
太宰の『お伽草紙』の中で、生き生きと描かれています。

幼い頃に読んだ昔話、
小説としての太宰作品。

あなたは、そこに、何を見つけますか?

1_3

2_2

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 4日 (火)

新年度 米蔵展示も変わりました
じっくりみていただきたい
面白さが伝わる作品があることを知ります

そして
この雀がどこにいるかを探してください

Photo

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 3日 (月)

良い天気

4月に入り、良い天気が、続くようになりました。

南の池に引っ越しした金魚は元気にいました。

 りっぱな金魚sign01

Img_898629jpg10

下の写真は金融執務室です。壁は漆喰で、装飾はコテを使って形どられている為、

「コテ絵」と呼ばれております。実際はもっと壁は白なんですが・・・(写真がヘタですみません                                          

Img_8988jpg8 
                  eye  ココです↓        

Img_8989jpg4_2

同じ金融執務室の金庫ですね。ご縁があって4年ぐらい前に帰って来ました。明治30年に造

られた重さⅠトンあり鉄の上に漆喰と漆を塗っています。 時代を感じますね。sign03

 

          

Img_8990jpg7_3

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 2日 (日)

青い空、白い雲

なんか夏のキャッチですが・・・
今日は今時期にして珍しいほどポカポカですよ
11

近くの芦野公園でもこの陽気に誘われたんですね
たくさんの方が遊びにいらっしゃってましたね


13


なんとシェーク屋さん大繁盛~~~~ヽ(´▽`)/
行列のできる○○○だでばな!(・oノ)ノ

12_2 


14
隣の、赤い屋根の喫茶店「駅舎」もいっぱいでしたよ~

ああもうドライブシーズンなんだなあとcar
dash 
       ワクワクしてきますねヽ(*≧ε≦*)φ
       15_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

斜陽館では、金魚のお引越しを・・・
11_2  

青いネットで覆われている木箱に越冬の金魚たち10匹

12_3

オヒョ~~~!おめだぢ太ったなあ~sweat02

13_2

まるまる太ったなあ~( ̄◆ ̄;)

18

へば南池さ、引越しだ~ね

15_3

ささっ、元の棲みかさ戻りへ~good

16

さっぱどしたべ、遠慮さねでおがりへじゃ(大きくなあれ)scissors

17_2

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 1日 (土)

新年度

私達も今日が新年度スタートの日ですhappy01
恒例の集合写真ですよ
19_2
いえ~~~い! (=゜ω゜)ノぃょぅ

そして今日から米蔵特別展が刷新スタートですよgood
太宰作品から今年度は・・・・

翻案作品『お伽草紙』と『右大臣実朝』から
    ー日本の昔話と和歌に見る、
           太宰の日本的なるもの―Japanesque
を展示させていただきます
12

18
ポスターもステキだべ~up
座敷きは、ここ斜陽館の大座敷だよ・・・

14

撮影禁止ですので、ちょっとだけ・・・・
15

皆さん、ぜひご覧くださいませ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今むちゃくちゃ天気いいですよ~
ガイドと一緒に街歩きしませんか?・・・しましょうよ~!
17

      春は街歩きですよ~~~~happy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年3月 | トップページ